韓国旅行「コネスト」 「いたずらで…」国宝に落書きの高校生に懲役9カ月。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「いたずらで…」国宝に落書きの高校生に懲役9カ月

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
高校生が国宝に落書きをし、懲役刑を受けることになった。

蔚山(ウルサン)蔚州(ウルジュ)警察署によると、ソウルM高2年のA(16)は昨年7月、蔚山へ修学旅行に行った。担任教師・友達と一緒に蔚州郡川前里(チョンジョンリ)デゴク川上流にある川前里刻石も訪問した。川前里刻石とは、横9.5メートル・縦2.7メートルの平らな岩面に、新石器から新羅時代にかけて絵や文字が刻まれたもので、国宝147号に指定されている。

教師とほとんどの生徒が戻り、友人2、3人と一緒に遅れをとったAは、先に戻った友人に対していたずらをしようと考え、尖った石で刻石の表面に「イ・サンヒョン」と落書きした。白く書かれた文字は5-6メートルほど離れた鉄柵からも見えるほどだった。

この落書きは今月初め、蔚州郡と文化財庁に公式報告され、捜査が始まった。文化財庁は落書き犯に関する情報提供者に最高1000万ウォン(約70万円)を褒賞すると発表した。

蔚州警察署は22日、市民の情報提供で落書き犯Aを検挙、文化財保護法違反容疑で書類送検した。同法第92条(損傷または隠匿などの罪)には「国家指定文化財を損傷した者は3年以上の有期懲役に処する」と規定されている。文化財保護法は最大量刑を規定した他の法とは違い、最小量刑を規定し、処罰がはるかに厳しい。

カン・ソンホン弁護士は「Aの場合、刑事処罰の免除を受ける刑事未成年者(14歳未満)ではないが、まだ成人(20歳以上)ではなく、最小量刑が9カ月まで低められる」と述べた。

国立文化財研究所の職員3人は16日、4時間30分ほど作業し、落書きを消した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年09月23日 10:44
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
電気料金引き上げ9月末10月初め
猛暑でプロ野球試合開始時刻変更
秋夕連休の最終日 上り線で渋滞
主治医2人で乗り切った秋夕の救急室
J-HOPE、秋夕を迎えて近況公開
NewJeans、秋夕のあいさつ
韓国の若年層、読書にハマった
NCTドヨンのソロツアーソウルで
キム・ウビンががん宣告時の心境語る
4年半ぶり道林川完全復元
週間アクセスランキング
「秋夕は日本へ」仁川空港すでに混雑
24.09.13
親切だった店の社長の衝撃的な正体
24.09.16
裸に段ボール箱の女 無罪主張=韓国
24.09.12
秋夕連休の帰省ラッシュ始まる=韓国
24.09.13
暴行乗客、措置とらず飛行強行=韓国
24.09.12
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]