韓国旅行「コネスト」 韓国人の話し方を真似る北朝鮮住民…「韓流が脱北の動機」。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国人の話し方を真似る北朝鮮住民…「韓流が脱北の動機」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
最近木造船に乗って北朝鮮を脱北し、日本に上陸した脱北者9人のうち1人が「韓国の街や市民の生活が分かる映像を見て韓国行きを決めた」と日本政府の調査で供述した。 「韓流」が脱北の動機になったのだ。

20日のデイリーNKによると、咸境道(ハムギョンド)で大学に通っていた09年に脱北したソン・ヒョンミさん(25)は「日本に入国した脱北者のニュースを見て十分に共感した」とし「韓国ドラマに出てくる自由な姿を見れば、自然に『自分もこんなところで暮らしたい』と思う」と話したという。

北朝鮮で韓国ドラマを見て捕まり、1年半にわたり労働教化所で収監生活をしたという脱北者のキム・ソンヒさん(50)は「取り締まりをする保安員も『私たちを困らせず、頼むからばれないように見てくれ』と話すほど」と伝えた。 当局がどれほど徹底的に思想教育をしても、韓国ドラマを見た住民には全く通用しないという。

過去には生計型脱北者がほとんどだったが、最近は自由な韓国社会への憧れが脱北の主要動機になっている。 富裕層だった恵山(ヘサン)出身の脱北者チョン・スオクさん(37)は「生活が苦しいわけではなかったが、韓国ドラマや韓国に定着した親せきと通話をしながら、韓国に行こうと強く思った」と伝えた。

北朝鮮に残っている親せきと電話を時々するというチョンさんは「電話をしながら向こうの雰囲気を聞くと、韓流ブームが年々、確実に強まっているのを感じる」とし「北朝鮮にいる親せきが韓国ドラマで出てくる‘オッパ(兄さん)‘ア、クレヨ(そうですか)’など韓国的な言葉を自然に使うのに驚いた」と伝えた。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年09月21日 14:50
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
政府 医学部の増員来年限定案を発表
NCTWISHファンミツアー開催へ
日女性バンド 初の単独韓国公演
SHINeeキー初ソロアジアツアー
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]