韓国旅行「コネスト」 韓国人の話し方を真似る北朝鮮住民…「韓流が脱北の動機」。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国人の話し方を真似る北朝鮮住民…「韓流が脱北の動機」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
最近木造船に乗って北朝鮮を脱北し、日本に上陸した脱北者9人のうち1人が「韓国の街や市民の生活が分かる映像を見て韓国行きを決めた」と日本政府の調査で供述した。 「韓流」が脱北の動機になったのだ。

20日のデイリーNKによると、咸境道(ハムギョンド)で大学に通っていた09年に脱北したソン・ヒョンミさん(25)は「日本に入国した脱北者のニュースを見て十分に共感した」とし「韓国ドラマに出てくる自由な姿を見れば、自然に『自分もこんなところで暮らしたい』と思う」と話したという。

北朝鮮で韓国ドラマを見て捕まり、1年半にわたり労働教化所で収監生活をしたという脱北者のキム・ソンヒさん(50)は「取り締まりをする保安員も『私たちを困らせず、頼むからばれないように見てくれ』と話すほど」と伝えた。 当局がどれほど徹底的に思想教育をしても、韓国ドラマを見た住民には全く通用しないという。

過去には生計型脱北者がほとんどだったが、最近は自由な韓国社会への憧れが脱北の主要動機になっている。 富裕層だった恵山(ヘサン)出身の脱北者チョン・スオクさん(37)は「生活が苦しいわけではなかったが、韓国ドラマや韓国に定着した親せきと通話をしながら、韓国に行こうと強く思った」と伝えた。

北朝鮮に残っている親せきと電話を時々するというチョンさんは「電話をしながら向こうの雰囲気を聞くと、韓流ブームが年々、確実に強まっているのを感じる」とし「北朝鮮にいる親せきが韓国ドラマで出てくる‘オッパ(兄さん)‘ア、クレヨ(そうですか)’など韓国的な言葉を自然に使うのに驚いた」と伝えた。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年09月21日 14:50
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
Mnetサバイバル番組で感染者確認
辛ラーメン 海外売上高が増加
韓国の新規コロナ感染者574人
「夫婦の世界」のコサン市はどこ?
韓国女子カーリング 延長戦の末勝利
韓国経済は好調、雇用は依然冬眠中
鄭義溶氏と茂木氏が初の2者会談
キム・ゴウン、子ども病院に寄付
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
アンジー韓国と韓国映画への思い入れ
週間アクセスランキング
大韓航空 最も「高い」客を乗せた
21.04.30
非婚出産のサユリ息子と人気番組出演
21.05.03
Apink5人が再契約 活動は6人
21.04.29
ソン・ジュンギ 来月7日ライブ配信
21.05.01
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]