韓国旅行「コネスト」 李健熙三星電子会長、「女性も社長になるべき」。韓国の経済ニュース
KONEST

李健熙三星電子会長、「女性も社長になるべき」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
1993年にいわゆる「新経営宣言」をし、「10万人の生活を支える1人の天才が必要だ」と力説した李健熙(イ・ゴンヒ)三星(サムスン)電子会長が、今度は「女性の最高経営者(CEO)が現れるべき」と述べ、女性人材の重要性を強調した。23日、ソウル瑞草洞(ソチョドン)にある三星電子の社屋で行われた三星グループ女性役員らとの昼食会でだ。李会長はこの席で、「女性が役員にとどまっていると自分の力量を発揮できないため、社長までなるべきだ」と述べたと、その場にいた李仁用(イ・インヨン)未来戦略室コミュニケーションチーム副社長が伝えた。

これにより、今年末の定期人事で女性社長の誕生と多くの女性役員の昇進が見込まれている。三星グループは、李社長の長女である李富眞(イ・ブジン)新羅ホテル・三星エバーランド社長を除き、これまで女性社長を輩出したことがない。また、グループ全体1760人の役員のうち、女性役員は1.9%の34人に過ぎない。

この席で女性役員らは職場での苦労を李会長に打ち明けた。「出産・育児休暇が自分に不利益をもたらすこともある。この時期をスムーズに乗り越えられるよう、会社や同僚が理解して助けてほしい」などの意見が出た。ある参席者は仕事が原因で夫と喧嘩した話までした。李会長は参席した女性役員らのジレンマを聞き、「多くの共通した苦労があるのだと感じる」とし「苦労を柔軟に乗り越えてきたということが感じられ、やはり柔軟性があってこそ生き残るのだいうことも感じた」と述べた。さらに李会長は、「女性は能力もありフレキシブル。競争で負けるはずがない。十分勝てるし、勝たなければならない」と付け加えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年08月24日 14:42
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
コロナ感染者 再び400人下回る
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
コロナが変えた なりたい職業1位
ジェニーとGDに熱愛報道 
週間アクセスランキング
国民7割 コロナワクチン「接種」
21.02.19
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
映画「ミッションポッシブル」が首位
21.02.19
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]