韓国旅行「コネスト」 温暖化で変わる二十四節気…立冬の気温5度上がる。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 温暖化で変わる二十四節気…立冬の気温5度上がる

温暖化で変わる二十四節気…立冬の気温5度上がる

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する


立冬である8日、ソウルの昼の最高気温は19.3度だった。平年(1971~2000年平均)気温より5度以上高い気温だ。朝の最低気温も平年より2度以上高い7.5度を記録した。節気の上では冬の入口に立ったが、秋が熟す10月中旬の平年気温より2度以上高かった。

地球温暖化が季節の転換点である二十四節気まで混乱させている。これによって耕作する人々の生活パターンが変わり、80年後、南海岸にはまったく冬がなくなってしまうという見通しまで出ている。

◆「立冬、冬の入口ではない」=1908~2007年の気象庁の資料を分析した結果、各節気の最低気温が100年間3~4度ずつ上昇したことがわかった。最近30年(78~2007年)の間、立冬(11月9日前後)の平均最低気温は100年前(1908~37年平均)に比べ3.8度も上昇した。この期間、ソウルの都会化で気温上昇が0.8度程度(全上昇の20~30%)であることを勘案しても3度ほど上がったのだ。100年前の寒露(10月9日基準)の気温は最近、初霜が降りるという霜降(10月24日基準)時に表れる。また最近の立冬の気温は立冬直前の節気の霜降の100年前の気温と近い。春には節気が1つずつ繰り上げられている。100年前、氷点下9.8度だった大寒(1月20日基準)の最低気温は最近、平均氷点下6.4度まで高くなった。立春(2月4日基準)の最低気温も氷点下5.8度で100年前(氷点下8.1度)より2、3度上がった。

国立気象研究所クォン・ウォンテ気候研究チーム長は「地球温暖化の影響は温度が低いときに大きく、特に最低気温の上昇が大きく現れる」とし「過去に比べて春は2週ほど早くなり、秋は1週ほど遅くなった」と話している。

◆変わる農業パターン=京畿道揚平郡西宗面(キョンギド・ヤンピョングン・ソジョンミョン)オ・ソンファさん(69)は「70~80年代は冬が近付く今ごろになると農作物を刈り入れたり、キムチを漬け込んだりして冬の準備に忙しかったが、このごろはゆったりとしている」と話す。彼女の農業経歴は40年以上だ。

オさんは「早く寒くならないから急いでキムチの漬け込みをする必要がない」とし「春も過去に比べて農業準備時期が10日ほど早くなった」と話した。「もう二十四節気も合わないし、天気もだんだんおかしくなり、そのときそのとき天気予報を見て農業をする」と説明した。

農業科学技術院イ・ジョンテク環境生態課長は「夏至(6月22日)を前後して行っていた田植えも5月中旬には終わっている」と述べた。稲の品種が変わり、新しい営農技術が開発されたからだが、地球温暖化の影響も排除できないという説明だ。

実際に地球温暖化の影響で冬が毎年短くなっている。国立気象研究所の分析によれば、1日最低気温が0度以下で日平均気温が5度以下の日を冬と区分した場合、ソウルの冬は20年代118日から90年代は99日に減った。研究所は地球温暖化が続けば2090年には55日に減ると見通している。このときになれば光州、全南、慶南(クァンジュ、、チョンナム、キョンナム)大部分の地域と釜山、大邱、蔚山、江陵(プサン、テグ、ウルサン、カンヌン)までの東海岸地域から冬がなくなることがあり得る。

大関嶺(テグァルリョン)隣近でスキーをまともに楽しむことができる日も年間90日以下に減るということだ。

◆二十四節気=農耕社会では種を撤いて刈り入れるのに最も良い時期をあらかじめ把握しておく必要があった。しかし旧暦を使った当時には日付と季節の変化がうまく一致しなかった。これを補うために陽暦で計算した24節気が導入された。地球が太陽のまわりを1回り(360度)回る道、すなわち黄道を15度ずつ分けたのだ。春分を基準にして15度移動すれば清明、また15度移動すれば穀雨になる。農業とかかわる節気では農業を準備しなければならないという清明、雨が降るという穀雨、本格的な農業が始まる小満、種を撤く芒種などがある。

陽暦を使っても毎年1日程度誤差があり、春分は3月21~22日、清明は4月5~6日などと現れる。元々中国の華北地方を基準に作られたものなので韓国の気候とやや違いがある上、最近は気候の変化でもっと違っている。





COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年11月10日 12:21
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 【写真】形ほど‘甘い’ハートミカン
  • 「公演芸術の街」大学路復活、ソウル市が支援計画
  • ソウルの晩秋
  • 「公共場所での授乳は自然」
  • 演劇の街・大学路にソウル演劇センターがオープン
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国、イングランドに惜敗
    非正規雇用問題、民官見解対立
    今週末は全国的に晴れ
    既得勢力に一撃!新ドラマ制作発表会
    セウォル号、自死の教頭は出航に反対
    朴前大統領弾劾後35億ウォン使用か
    TWICE、TT動画再生2億回突破
    不法滞在の外国人4カ月連続増
    文大統領、異見を出すのは義務
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]