韓国旅行「コネスト」 <サッカー>“札幌の惨事”史上最悪の韓日戦。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > <サッカー>“札幌の惨事”史上最悪の韓日戦

<サッカー>“札幌の惨事”史上最悪の韓日戦

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
史上最悪の韓日戦、‘札幌の惨事’だ。日本の黄金世代に‘東アジアの盟主’韓国のプライドは無惨に踏みにじられた。趙広来(チョ・グァンレ)監督のパスサッカーでは日本に勝てなかった。

韓国は10日、日本・北海道の札幌ドームで行われた韓日戦で0-3と完敗した。韓国が日本に3ゴール差以上で敗れたのは1974年(東京、1-4敗戦)以来となる。

朴智星(パク・チソン、30、マンU)が代表チームから引退した。李青竜(イ・チョンヨン、23、ボルトン)と池東源(チ・ドンウォン、20、サンダーランド)の主戦選手も抜けた。しかしこれが言い訳にならないほど惨めな完敗だった。

趙広来監督は李容來(イ・ヨンレ、25、水原)と金正友(キム・ジョンウ、28、尚州)を攻撃的に配置した。遠藤保仁(31、カンバ大阪)と長谷部誠(27、ヴォルフスブルク)が布陣する日本MFに対抗するための変則作戦だった。

趙監督は9日の記者会見で「李容來-奇誠庸(キ・ソンヨン)-金正友の中盤なら日本に十分に勝てる」と自信を見せていた。しかし趙監督の予想は外れた。韓国は日本との中盤ゲームで完敗した。日本の相手にならなかった。海外組の香川真司(22、ドルトムント)と本田圭佑(25、CSKAモスクワ)の技術に全く対応できなかった。

日本の先制ゴールは前半35分、趙監督が期待をかけていた李根鎬(イ・グノ)のミスで始まった。李根鎬が自陣の左サイドで遠藤にボールを奪われた。遠藤は李忠成(26、サンフレッチェ広島)にパスをし、李忠成はヒールキックで香川にボールを送った。香川は奇誠庸(22、セルティック)と李正秀(イ・ジョンス、31、アルサド)の間を抜けて先制ゴールを決めた。韓国のDF陣は秋風を受けた落ち葉のように崩れた。

後半の序盤も日本が韓国を圧倒した。ベンチに座っていられなかった趙監督が悪手を打ったからだ。趙監督は後半6分、MF李容來を長身FW金信旭(キム・シンウク、23、蔚山)に代えて線の太いサッカーに変えた。パスサッカーでは日本に太刀打ちできないという判断だった。

しかしあまりにも遅かった。韓国の前進パスは正確度が落ちた。パスミスが頻発した韓国は追加ゴールを許して崩れた。後半7分、駒野友一(30、ジュビロ磐田)は左サイドで朴主永(パク・ジュヨン、26、ASモナコ)の股を抜いてシュートを放った。鄭成竜(チョン・ソンリョン、26、水原)がはじいたボールは清武弘嗣(22、セレッソ大阪)に流れ、清武からパスを受けた本田が落ち着いてゴールを決めた。守備型MFの数が不足し、本田の前に韓国選手がいなかったのだ。

3分後には香川が清武とパスを交わして韓国のDF陣を崩した。そして香川は清武のクロスに合わせてゴールを決めた。その2分後には李忠成がクロスに頭で合わせ、あわや4失点目を喫するところだった。

趙監督は慌てて朴主永に代えてユン・ビッカラムを投入し、中盤を強化した。後半13分以降は中盤で日本と対等に戦った。しかし日本が香川・遠藤・長谷部を代えて余裕のある試合運びをしたからだった。

韓国は具滋哲(ク・ジャチョル)と金信旭が決定的なチャンスを逃し、韓国は得点できなかった。約600人の韓国サポーター「レッドデビル」が「テーハンミング(大韓民国)」を叫んだが、空しく響いて終わった。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年08月10日 22:13
コネスト関連記事
  • 日韓サッカーOBオールスター戦レポート
  • 韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • 「パスサッカーをあきらめない」 趙広来監督の挑戦
  • <サッカー>趙広来監督「失望させて申し訳ない」
  • <サッカー>きょう韓日戦、韓国の攻撃は朴主永1人
  • キム・ヨナがCMで着た衣装がオークションに
  • <サッカー>奇誠庸「沈滞している韓国サッカーために必ず勝つ」
  • 関連記事
  • <サッカー>韓日戦のサポーター対決も激しい
  • <サッカー>韓国代表、韓日戦の敗北忘れてブラジルに向かって走る
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    EXOがソウルで大規模コンサート
    BIGBANGの日本ツアーが大盛況
    SISTARラストシングル発売へ
    韓国政府G7対北朝鮮メッセージ歓迎
    韓国東部沖で北朝鮮の木造船3隻発見
    北朝鮮の金剛山観光、再開に期待
    韓国、イングランドに惜敗
    非正規雇用問題、民官見解対立
    既得勢力に一撃!新ドラマ制作発表会
    セウォル号、自死の教頭は出航に反対
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]