韓国旅行「コネスト」 今度は車体に震動…KTXがまたストップ。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

今度は車体に震動…KTXがまたストップ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウルを出発して馬山(マサン)に向かっていた高速鉄道KTX山川がまた止まった。列車で激しい震動が発生し、機関士が運行を中断して近くの駅に引き返した。今まで発生した39回のKTX事故のうち車体の震動が原因になったのは初めて。

8日の韓国鉄道公社(コレイル)によると、ソウル発・馬山行きのKTX山川391列車が天安(チョンアン)牙山(アサン)駅を通過してから約5分後の午後7時58分ごろ停止した。コレイルの関係者は「列車機関士が運転中に激しい震動を感じ、自発的に列車を止めた。列車の震動で運行を中断したのは今回が初めて」と述べた。

列車は停止した後、約30分後に近くの天安牙山駅に戻った。乗客300人余りは午後9時ごろ、コレイルが準備した別の列車に乗り換えて馬山へ向かった。

ある乗客は「列車が急停車し、体が前に傾いた」とし「その後、『ブレーキ装置の異常で停車した。天安牙山駅に引き返す』という案内放送があった」と状況を説明した。事故のため後続列車3便の運行が10分ほど遅れた。

コレイル側は現在、震動の正確な原因を把握している。KTX山川はこれまでも時速300キロ以上に速度を上げれば車体が激しく震動するという指摘を受けてきた。3月には全国鉄道労働組合ホームページに「KTX山川はあまりにも大きく揺れる。このままではいつか転覆しそうだ。市民よりも私がもっと心配だ」とし、不安を訴える内部職員のコメントが書き込まれた。

その間、KTX山川では製作の欠陥による煙の発生(7月15日)、通信障害(3月20日)、機関故障(2月26日)、脱線事故(2月11日)、バッテリー故障(2月6日)、動力装置故障(昨年12月25日)など各種事故が絶えなかった。こうした事故で列車は数十分から1時間ほど遅れた。

しかし今回は初めて震動のために停止したうえ、乗客を非常編成列車便に乗り換えさせたという点で、深刻な欠陥が見つかったのではないかという観測が出てきている。事故が相次ぐ中、コレイルは5月、安全運行のためにKTX山川の編成を縮小するなど格別の措置を取ると明らかにした。

◇KTX山川=設計からデザイン・製作まで韓国の技術で製作した韓国型高速鉄道。従来の高速鉄道の問題点と指摘された後ろ向きの座席をなくし、座席間隔も50ミリ広げたのが特徴。きれいな水に生息する韓国の山川魚(サンチョンオ=ヤマメ)を形状化したデザイン。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年08月09日 08:26
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]