韓国旅行「コネスト」 米国市場で現代車がヒットした秘訣は…(1)。韓国の経済ニュース
KONEST

米国市場で現代車がヒットした秘訣は…(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「失業すればどうしようかって? 心配する必要はありません。私どもが車を買い戻します」。

09年1月2日に米自動車業界を驚かせた現代(ヒョンデ)自動車の広告だった。金融危機で委縮した消費者の心理を突いたこの広告で、現代車は米国消費者の心をつかんだ。

当時このアイデアを出したのは、現代車専属の金融機関「現代キャピタルアメリカ(HCA)」の現地職員だった。HCAがアイデアを出すと、現代車アメリカ(HMA)は直ちに3000余人の顧客に質問した。反応は良かった。HCAとHMAのマーケティング部署は話し合い、37日後にテレビ広告を出した。

04年から現代車旋風を起こしているHMAのジョン・クラフチック最高経営責任者(CEO)は「業界ではこの広告例は‘現代スピード’として知られている」とし「HCAがなかったとすれば想像できない成功作だった」と説明した。

米カリフォルニア州オレンジカウンティで最大の自動車販売団地ツーソン。ここで現代車のディーラーをしているパターソン氏は来月移転する。すでに一度移転したが、売り場が狭いため付近の建物にまた移ることになった。パターソン氏は「1年半前は月12台を販売したが、今は供給さえ追いつけば月200台を売る自信がある」と述べた。

パターソン氏は米国で起きている現代車ブームの秘訣に品質・マーケティングとHCAの存在を挙げた。現金購入比率が全体の40%を超える韓国とは違い、米国では分割・リース比率が80%を超える。経済的な顧客であるほどリースを好む。新車に2-3年乗り、新しいモデルが出れば乗り換えやすいからだ。自動車ローンの競争力が車の販売を左右するほどだ。

現代車も1989年に専属の金融会社を設立した。ところが当時の現代車は低価格戦略に力を注ぐしかなかった。自動車ローンを利用できるほど信用度が高い顧客が多くなかったからだ。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年07月25日 11:09
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者614人
12日から施設内マスク常時着用義務
ユン・ゲサン漫画原作ドラマ主役に
首都圏でコロナ検査強化の行政命令へ
LINE ジスとキャラクター開発
5人以上の集まり禁止3週間延長
BTS MV再生9億回超4作目
ソウル市 月2で肉無し学校給食
韓国サッカー FIFA順位下がる
AZ製ワクチン 接種見合わせ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
「重版出来!」韓国版ヒロイン決まる
21.04.05
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]