韓国旅行「コネスト」 違法工事が招いた3階建てビルの崩壊…2人埋没=ソウル。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

違法工事が招いた3階建てビルの崩壊…2人埋没=ソウル

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 20日午後3時42分、ソウル千戸洞(チョノドン)風俗店街(別名「千戸洞テキサス」)付近の3階建て雑居ビルが崩壊した。この事故で改修工事中だった作業員2人が埋没した。

作業員のうち1階でマンホール工事をしていたイ・ヒョンチョルさん(58)は事故の4時間後、下半身が残骸の下敷きになった状態で見つかった。イさんは命には別状はなく、夜中じゅう救助作業が行われた。もう一人の埋没者キムさん(45)は見つからず、消防当局が音波探知機などの装備を使って捜索作業をしている。

埋没者2人を除いて事故当時に建物の中にいた11人の作業員も軽傷を負った。作業中に建物が崩れる音を聞いて避難し、大きなけがはなかった。雑居ビルの前を歩いていた通行人6人がガラスの破片などで負傷し、けが人は合わせて17人にのぼった。

崩壊した雑居ビルは区役所の許可を受けずに改修工事をしていたという。江東区(カンドング)庁は「簡単な改修工事の場合は許可を受けなくてもよいが、事故現場を見ると、柱と天井のスラブにまで手を入れた大規模な工事だった」とし「違法と確認されれば厳重処罰する」と明らかにした。

今回の事故でけがをしたナ・ソクチュンさん(41)は「買い物をしに行くところだったが、突然、建物から5-6人の作業員が飛び出してきた」とし「その瞬間、バンという大きな音がして、砂の風をかぶった」と話した。ナさんによると、この風は近くの人たちが1メートルほど吹き飛ばされるほど強かったという。

江東消防署側は「調査の結果、建物3階の床が崩れ、1、2階が順に落ちたことが分かった」とし「崩壊の原因は改修工事中の柱部位を誤って扱ったか、老朽による自然崩壊と推定している」と述べた。

崩壊した雑居ビルは、1966年に建てられた4階建て建築物と1970年に完工した3階建て建築物が隣り合わせになっている。このうち70年に建てられた3階建て建築物の491平方メートルが崩れた。

江東消防署は「現在250人を動員して埋没した作業員を救助する作業をしているが、建物の入口が狭いため、さらなる崩壊も懸念され、作業が難しい」と明らかにした。

崩壊した建物の残骸は付近の建物にも影響を及ぼした。隣にある建物1階のマートの壁が崩れ、商品陳列台が破損する事故も同時に発生した。

30年以上この地域に住んでいるハンさん(45)は「ここの建物はかなり老朽化していて、いつかこういう事故が起こりそうだった」と話した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年07月21日 08:27
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ポン・ジュノ監督、米憎悪犯罪に言及
サムスン電子が大規模な中途採用実施
BTS日本曲ビルボードチャート入り
JYPが手がけるITZYの新曲
韓国の新規コロナ感染者731人
失業率悪化も、就業者数はプラスに
韓国女子サッカー東京五輪出場ならず
ソウル市長 政府と異なる防疫措置
スター着用衣装など 韓服展示会開催
ユン・ヨジョン、授賞式前に思い語る
週間アクセスランキング
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]