韓国旅行「コネスト」 海雲台海水浴客を一瞬で海に連れ去る“パピヨンの波”の正体は(1)。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

海雲台海水浴客を一瞬で海に連れ去る“パピヨンの波”の正体は(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
毎年夏、釜山海雲台(プサン・ヘウンデ)海水浴場には数十人の避暑客が一度に波にさらわれる場面が映し出される。海岸から沖合いのほうへ潮が速いスピードで流れ出る離岸流(リップ・カレント、rip current)のためだ。幸い、韓国内ではまだ離岸流による死亡者が公式報告されていないが、欧州では毎年4000~6000人が離岸流で溺死していることが報道されている。このため、韓国内でも夏のバカンスシーズンを迎え、気象庁や釜山市、国立海洋調査員などが事故予防に苦心している。本格的なマリンレジャーシーズンを迎え、青い海の中の恐怖、離岸流の正体をのぞいてみたい。

“デビルズ島”は、四方が絶壁と波でふさがれていた。何度も脱獄を企て、結局この島に閉じこめられてしまったパピヨン(スティーブ・マックイーン扮)だが、荒々しく岩にぶつかるすさまじい波を見ながらも希望を捨てなかった。彼は遂に波のサイクルをつかむことに成功する。島側に激しく押し寄せた波が決まった周期で一度ずつ海のほうに押し流されていくのを目撃したのだ。パピヨンは椰子の実を胸に抱いて絶壁から飛び降りた。そしてついに脱出に成功する。映画「パピヨン」の中でも、とりわけ名場面とされているこのヤマ場で、劇的なシナリオの完成度に決定的な役割を果たしているのがこの離岸流だ。

しかし現実で離岸流はハッピーエンドよりは悲劇を生む。代表的な事例が1955年7月28日、日本・三重県津市の中河原海岸で起きた水難事件だ。事故当日の午前10時頃、水泳の授業を受けようと浅瀬に立っていた橋北中学校の女子生徒200人のうち100人ほどが急に波にさらわれ次々と海の中に飲み込まれていった。教授や水泳部員が懸命の救助にあたったが36人が亡くなった。この海辺は遠浅の砂浜だったが、陸地から小さな川が流れ込んで海の下にくぼみができ、このくぼみを通じて潮が外に流れ出たのが原因だった。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年07月20日 16:38
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
新規コロナ感染者数406人
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
大型アップルストア汝矣島にオープン
T-ARAジヨン殺害脅迫受け捜査求
元X1スンヨン、自作曲で来月カムバ
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]