韓国旅行「コネスト」 <高層ビルで謎の揺れ>原因はエアロビ?23人試演で強い振動。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<高層ビルで謎の揺れ>原因はエアロビ?23人試演で強い振動

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
19日午後3時30分、ソウル九宣洞(クイドン)の高層ビル「テクノマート」12階のフィットネスセンター。ここでビルの揺れの原因とされた「テボ」(テコンドーとボクシングの動作を取り入れたエアロビクスダンス)の公開試演が行われた。建物固有の振動数に合わせるためメトロノームを振動周波数2.7ヘルツに固定した後、テボ試演者23人が揺れが発生した当時と同じ状況を再演した。

テボ開始から8分後、ビル38階に設置された振動計測器に強い振動変化が生じた。計測器に表れた加速度の大きさは7ガル(振動の加速程度を表す単位)で、普段の0.7ガルに比べて10倍ほど大きい数値だった。計測器の後ろに置かれた植木鉢の木の葉も揺れた。

38階で勤務中だったファン・ヨンスン氏(39)は「5日に発生したほどの振動ではないが、はっきりと上下の振動が感じられた」と話した。試演者のうち5日のテボ運動にも参加していたソン・スンジャさん(57)は「当時、新しく来た講師の最初の授業だったので、普段よりも強い強度でいくつかの動作を何度も反復した」と証言した。

精密安全診断を担当する大韓建築学会所属のイ・ドングン成均館(ソンギュングァン)大学教授は「実験の結果、テボ運動で集団で跳びはねたのがビルの固有振動数と一致したという結論が出た」とし「確率的に0.1%にもならないケース」と述べた。診断に参加した檀国(ダングク)大のチョン・ラン教授(建築学)は「数千人が同時に集団運動をすれば分からないが、この程度の上下振動でビル崩壊の危険はない」と明らかにした。

テクノマート側の公開試演に対する疑問も提起された。梨花(イファ)女子大のシン・ヨンス教授(建築学)は「少し激しく運動したから揺れが発生したという説明は理解しがたい。20余人がテボの授業をしたという理由でビルが揺れたとすれば、安全が保障されていないという証拠」と指摘した。 .
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年07月20日 09:12
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
韓国の新規コロナ感染者398人
ワクチンCOVAXから105万人分
文大統領 首席秘書官の辞表受理
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
週間アクセスランキング
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]