韓国旅行「コネスト」 KTXがまた故障…乗客400人がトンネル内で1時間待ち。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

KTXがまた故障…乗客400人がトンネル内で1時間待ち

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
高速鉄道のKTXがまた故障し、乗客がトンネルの中で1時間ほど閉じ込められるという事故が発生した。

17日のKORAIL(韓国鉄道公社)によると、この日午前11時ごろ、慶尚北道金泉市(キョンサンブクド・キムチョンシ)のファンハクトンネルの中で、釜山(プサン)発ソウル行きのKTX120号列車が突然止まった。列車は1時間ほどの緊急修理の後、昼12時3分にソウルに向けて再出発した。

列車には乗客およそ400人が乗っていた。乗客は「突然列車が止まった後、『モーターに異常が発生して停車した』という案内放送があっただけで、他の措置なくトンネル内で閉じ込められていた」とし「トンネルの中なので大事故につながらないか不安だった」と語った。

事故が発生すると、KORAILは緊急復旧班を投入し、モーターなど駆動装置を整備した後、運行を再開した。しかしこの列車を復旧する間、他の列車は釜山方向の線路だけを運行し、20分-1時間ほどの遅れが発生した。この列車は釜山-東大邱(トンデグ)を徐行し、予定より14分遅く東大邱駅に到着したため、その前から問題が発生していたのではないかという指摘が出ている。

KORAIL関係者は「モーターなど駆動装置に異常が発生したと推定しただけで、正確な故障の原因は詳細な調査後に発表する」と述べた。

ファンハクトンネルは慶尚北道金泉と忠清北道栄洞(チュンチョンブクド・ヨンドン)をつなぐトンネル(長さ9.975キロ)で、京釜(キョンブ)高速鉄道のうち釜山金井(クムジョン)トンネル(20.3キロ)に次いで2番目に長い。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年07月18日 08:23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]