韓国旅行「コネスト」 南北異腹兄弟100億ウォン遺産訴訟‥北朝鮮住民に相続権認める。韓国の政治ニュース
KONEST

南北異腹兄弟100億ウォン遺産訴訟‥北朝鮮住民に相続権認める

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国と北朝鮮に住む異腹兄弟姉妹の間で繰り広げられた遺産相続紛争が調停で終わった。

ソウル中央地裁は12日、ユンさん(68)ら北朝鮮住民4人が「1987年に死亡した父の遺産100億ウォン(約7億5000万円)を分配してほしい」として、父の配偶者(77)と異腹兄弟姉妹など5人を相手取り起こした訴訟で調停が成立した、と明らかにした。

裁判所の仲裁で「争いがある不動産のうち一部をユン氏らの所有とし、被告が追加で一部の金をユン氏らに支払うことで、財産紛争をすべて終結する」という内容に合意したのだ。 北朝鮮の住民が韓国裁判所の裁判手続きを踏んで相続財産の所有権を認められたのは今回が初めて。 双方の合意に基づき具体的な分配の内訳は明らかにされなかった。

北朝鮮で病院を経営していたユンさんの父は51年、末娘(76)だけを連れて越南した。 ユンさんの父は韓国で会った女性と再婚、夫婦の間に4人の子どもが生まれ、87年に死亡した。

末娘は08年、北朝鮮を行き来する在米同胞の宣教師を通してユンさんら兄弟を探し出した。ユンさんはこの宣教師を通して遺産分配訴訟の委任状と映像資料、毛髪サンプルなどを伝え、 09年2月、「父の実子であることを認めてほしい」として4人の名義で訴訟を起こした。

一方、法務部は財産相続権を認めるものの財産の搬出は制限する内容の特別法案を立案し、来週の次官会議に上程する予定だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年07月13日 16:16
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
BTS、米人気雑誌の表紙飾る
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
BTS「フレンズ」特別編ゲスト出演
新規コロナ感染者2日連続700人超
ポン・ジュノ監督 アニメ映画制作へ
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
コロナ自主隔離中に抜け出し実刑判決
KAISTがグローバル企業に選出
がん闘病中のBoA兄、応援に感謝
週間アクセスランキング
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
BoAの兄が腹膜がんを告白
21.05.11
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]