韓国旅行「コネスト」 <高層ビルで謎の揺れ>「揺れの原因は風による共振」…設計者が指摘。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<高層ビルで謎の揺れ>「揺れの原因は風による共振」…設計者が指摘

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
5日にテクノマートで起きた高層での揺れの原因について、「風による共振現象」という主張が建物設計に参加した専門家によって提起された。

建築技術士のA氏は12日、「テクノマートが風振動で揺れた可能性はほぼ100%だ」と主張した。

A氏はこの日、国内のあるメディアとの電話通話で、「高層ビルは風の振動と建物固有の振動数が一致する“共振現象”により揺れる可能性が大きく、人々に不快感を誘発することがある」と話した。

A氏によると、建物の底面積と高さの比率が高いほど「超高層ビル」に分類され、風の影響もより大きく受けるが、この比率は米国のエンパイアステートビルが8程度であるのに対し、テクノマート事務棟は11.3に相当する。

A氏は、「12階のフィットネスセンターが原因なら下の階でも揺れを感じるはずで、映画館の位置は高層事務棟と構造的に分離していて振動が伝わられない」として安全当局の診断結果発表に疑問を提起した。

建物の安全性に対しては、「風振動は高層ビルでしばしば観測され、南山(ナムサン)タワーや63ビルディングも風のために揺れる。屋上にダンパー(振動制御装置)を設置して解決できる問題だ」と説明した。

A氏は、「韓国施設安全公団で安全診断を行い建築技術士の諮問をなぜ受けなかったのかわからない。建物をスキャンするように中から見るだけでなく、シミュレーションやアンケート調査などの診断技法を使うのが良い」と提案した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年07月12日 11:23
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国製薬社 ワクチン臨床試験に着手
NU'ESTが7年ぶりフルアルバム
ロゼ 二つのギネス世界記録認定
新型コロナ流行の「第4波」警告
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
韓国の新規コロナ感染者587人
きょうから屋内でマスク常時着用
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
アストラ製ワクチンの接種再開へ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]