韓国旅行「コネスト」 ヨン様ブームを引き継ぐ“グンちゃん”とは。韓国の芸能ニュース
KONEST

ヨン様ブームを引き継ぐ“グンちゃん”とは

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
今は“チャン・グンソク”の話をする時になったようだ。実はこれまで半信半疑だった。チャン・グンソクが表紙を飾った女性雑誌を書店で見つけた時も、彼の日本初シングルアルバム「Let me cry」(写真)がオリコン1位になったニュースを見た時も、ただ「最近はチャン・グンソクが人気みたいだな」と思うだけだった。チャン・グンソクが“ヨン様”ペ・ヨンジュンの後を引き継ぐという韓国メディアの報道を見ても「まだそれほどではないだろう」と高をくくっていた。

ところが先週発売された日本の時事週刊誌「AERA」のチャン・グンソク特集を読み、ただならぬ雰囲気を感知した。5ページにわたって掲載された記事のタイトルはこうだった。「チャン・グンソクは ペ・ヨンジュンを超えたか 祖母・母・娘、3代を夢中にさせる23歳」。日本に住む韓国人も面食らうほど、チャン・グンソクの人気は瞬く間だった。

「冬のソナタ」が“ヨン様”を作りだしたように、チャン・グンソクを人気者にしたのも1本のドラマ「美男<イケメン>ですね」だった。衛星チャネルを通じて初めて紹介された同作は、爆発的な人気を呼び、昨秋の地上波フジテレビで再放送された。TBSも素早く動き、7月放送予定で同作の日本リメーク版の製作に入った。テレビ広告につるつる肌のチャン・グンソクが登場するサントリーの「ソウルマッコリ」は、発売2カ月で2011年の販売目標を突破したという。チャン・グンソクが主演した映画を集めて上映する「チャン・グンソク祭り」も7月9日から東京のシネマート六本木で開かれる予定だ。

「AERA」はチャン・グンソクの人気の秘密をペ・ヨンジュンと比べて説明している。ペ・ヨンジュンが「品のある笑顔」で日本の中年層以上の女性の心を捕らえたとするなら、チャン・グンソクは「天真らんまんな笑顔」で70代の祖母、40代の母、10代の娘という一家の女性3世代を団結させる力を発揮した。「やさしさの化身」ペ・ヨンジュンに比べ、チャン・グンソクの魅力は一言で定義しにくいというファンも多かったが、すなわち「女性っぽい顔に男性美にあふれる体、中低音の声から感じられるギャップがいい」とのことだ。

個人的にチャン・グンソクの人気は「タイミングのよさ」と「日本には珍しいキャラクター」のおかげではないかと思う。BIGBANG(ビッグバン)、少女時代などのアイドルグループの活躍で、韓流が10~20代まで拡散した時期に、おりしも「人気アイドルグループのリーダー」を演じたドラマが放送され、K-POPのファン層をチャン・グンソクのファンとして引き入れることができた。もう一つは「大衆の前で過度に礼儀正しい」日本の俳優からは見受けることのできない素直さと自信だ。「草食男ですか、肉食男ですか」という質問に「昼は草食、夜は肉食」と応えたというインタビューが、日本で大きな話題になったことを見てもそうだ。6月初めから東京渋谷に期間限定でオープンした「チャン・グンソクのオフィシャルショップ」には、ファンが応援メッセージを書くコーナーが用意されたが、チャン・グンソクはそこにこんなメモを残した。「ぼくにメッセージを書くのをゆるしてやる!!」

最後にアドバイスを一つ。日本のファンとチャン・グンソクについて話をする時、「グン様」と呼ぶと怒られる。理由はともあれ、とにかく「グンちゃん」だ。チャン・グンソクが「ヨン様」とはまた別の意味の若いスターということを、ファンは呼称でも強調したがっている。呼称はともかくも、韓流の新しいアイコンとなる大型スターが誕生したことは確かだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年06月27日 15:04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
対立長期化で救急患者の死亡相次ぐ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]