韓国旅行「コネスト」 ママが全部やってあげる…「ヘリコプターママ」。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
【Klive】1+1で80%OFFのオトクなチャンス!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > ママが全部やってあげる…「ヘリコプターママ」

ママが全部やってあげる…「ヘリコプターママ」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
キム・ミジョン(56、仮名)氏は2日、ソウル江南区大峙洞(カンナムグ・テチドン)のソウル貿易展示コンベンションセンター(SETEC)を訪ねた。「2007−情報通信就業・創業博覧会」で採用情報を得るためだ。キム氏は各ブースを回り、担当者に採用の過程・条件などを尋ねていた。

同氏は「娘に適切な会社を探すため」とし「社会の経験がない娘よりは、私が少し良い判断ができる」と語った。キム氏の娘は昨年に大学を卒業した。キム氏は「就職に備えるための学院も私がすべて調べ、資格証明も私が選んだものを取っている」と自慢げに話した。

会場には、ブースを歩き回るキム氏と同じ年配の中年層が少なくなかった。大半は、息子・娘の職場を探すためだった。博覧会を主管する韓国労働組合総連盟(韓国労総)のチョ・ガプリョン特殊事業局長は「受験でもなく就業まで親に頼る世代を見ていると情けない」と嘆いた。子女の遊びから学校生活まで、全てを解決してくれる「ヘリコプター・ペアレンツ」の活動範囲が子女の就業や職場生活にまで拡大されている。

ソウル・プラザホテルに勤めるチェ某氏は「入社試験のとき『うちの子は外国生活が長く、面接・適性検査に適応しがたい。私が直接うちの子の長所を説明したいが』と尋ねてくる母までいた」とし「理解できない」と話した。親達のこうした行動は、子女が就業した後も続く。H開発は最近、新入社員の教育に向けた「現場巡回勤務」を行なった。

同社・人事チームのクォン某代理は、巡回勤務の2日目に、ある新入社員の母から電話を受けた。通話した内容は簡単。「うちの息子はこれまで全然苦労したことがないから、そんなに厳しい仕事はできない。他の部署に配置してほしい」とのこと。クォン代理は「新入社員なら誰でもする仕事だと説明しても、全然受け入れず、事務職に復帰させるようにと強く求め、本当に当惑した」とした。

一部の親は毎日運転して子女を出勤、退勤させており、子女が独立された事務室にいる場合は子女の代わりに掃除までしてくれる。外国でも「ヘリコプター・ペアレンツ」の「積極的な活動」が問題となっている。米紙ウォールストリートジャーナルは、5月「ゼネラル・エレトリック・カンパニー(GE)とボーイング社の合格者の中には『まだ両親と相談していないから、入社を決められない』という若者が多い」と紹介した。

一部の親は、子どもの代わりに年俸を交渉したりもする。三星(サムスン)経済研究所のキム・イフン研究員は、▽親の経済力が向上した点▽子女が1~2人だけの親が一々子女の面倒を見るようになった点−−などを、独立心を弱めている要因に指摘した。

同氏は「とりわけ、通貨危機など激しい競争から生き残った世代とは異なり、いわゆる『ポスト通貨危機世代』は、厳しい状況に耐える耐性に欠けており、職業意識も薄い」とし「こうした人々は会社を辞める場合、長期失業者になる可能性が高い」と付け加えた。

◇ヘリコプター・ペアレンツ=子どもの教育や仕事に関して過度に世話を焼く親。つまり過保護な親のこと。ヘリコプターで上空を旋回しているかのように常に子どものそばにいて、何かあればすぐに降下してあれこれと世話を焼くということからヘリコプターペアレンツと呼ばれる。アメリカで、ジェネレーション・ワイの子どもを持つベビー・ブーマー世代の親に顕著にみられるといわれる。90年代から米メディアで頻繁に使われている用語。

金基讃(キム・キチャン)記者




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年11月05日 16:40
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 小中高生、将来の希望職業1位は「教師」
  • 10月の外国人観光客60万人と過去最多
  • 大学修学能力試験日の交通対策、ソウル市がまとめ
  • ソウル市、総延長360キロの自転車道路網構築へ
  • 釜山駅でKTXが衝突…一部が遅延 
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    ベルリン映画祭 女優賞にキム・ミニ
    札幌冬季アジア大会スノーボードで金
    土曜ろうそく集会と太極旗集会が開催
    サムスン副会長、取り調べ
    平昌の特選料理50店で提供へ
    少子化克服に向け協約
    金正男毒殺事件、北朝鮮国籍の男逮捕
    TWICE 20日にアルバム発売
    弾劾審理 朴大統領出席なら質問可能
    韓国海上運送収支が昨年初の赤字
    週間アクセスランキング
    マートに行ったチョン・ジヒョン
    17.02.16
    T.O.P陸軍訓練所入所写真を公開
    17.02.16
    最近流行の韓国女性の化粧法は?
    17.02.17
    韓服姿で卒業式
    17.02.16
    韓国に来た羽生、キム・ヨナ並み...
    17.02.15
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]