韓国旅行「コネスト」 SM会長 「K-Popで世界進出、14年前の夢かなう」(1)。韓国の芸能ニュース
KONEST

SM会長 「K-Popで世界進出、14年前の夢かなう」(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「14年前、私には夢がありました。私がプロデュースした音楽・アーティストとともに世界に進出する夢でした。2000年にHOTの北京公演を皮切りに、きのう(10日)フランス・パリ公演も全回ソールドアウトの成功を収めました。アジアの小さな国韓国で、SMエンターテインメントから始まった大衆歌謡ブームがどうやって“韓流”という固有名詞を獲得するほどの発展をもたらしたのでしょうか」。11日、パリのあるホテル。SMエンターテインメントのイ・スマン会長(59)の告白にに場内が粛然とした。この日開かれたカンファレンスでイ会長は、1997年にSMを設立してからこれまで歩んできた道、そして韓流成功の過程などを公開した。70人余りの欧州の作曲家とプロデューサーらがスタンディングオベーションを送った。

イ会長は韓流の成功を「文化技術(Culture Technology・CT)」理論で説明した。米国でコンピューターエンジニアリングを専攻した彼は、「14年前に韓国の文化コンテンツを持ってアジアに出て行く時、IT(情報技術)と区別するためにCTという用語に注目した。ITが支配した90年代以後にはCT時代が来ると考えた」と話した。彼は、「CTはITより精巧で複雑な技術で、IT技術は3カ月程度で習得できるがCTは習いやすくはない。練習生を選んで数年訓練させ“宝石”を作る過程がCTで、音楽・ダンス・ミュージックビデオ・メーキャップなどのノウハウがここに含まれる」と説明した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年06月13日 10:43
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]