韓国旅行「コネスト」 中国は韓国推進の南北会談を支持、韓国政府当局者。韓国の政治ニュース
KONEST

中国は韓国推進の南北会談を支持、韓国政府当局者

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル10日聯合ニュース】政府高官当局者は10日に記者団に対し、前日に中国・北京で行われた北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の韓中首席代表会談で中国も南北会談の必要性と重要性に共感し、韓国が進める南北会談に支持を表明したと明らかにした。

 ただ、中国側は南北会談は困難になったと直接言及してはいないものの、そのように認識していることが感じられたと述べた。中国は北朝鮮が南北対話中断の立場を表明している現在の状況を考慮しているようだと伝えた。そのうえで、「南北会談が成功し6カ国協議が早期に再開されるとよいというのが中国の基本立場だ」と強調した。

 6カ国協議韓国首席代表の魏聖洛(ウィ・ソンラク)外交通商部朝鮮半島平和交渉本部長と中国首席代表の武大偉朝鮮半島問題特別代表は9日に北京で会談した。中国側は、南北会談、米朝会談を経て6カ国協議を再開するという韓国提案の「3段階案」に原則的に共感しているが、北朝鮮の南北対話中断宣言のため実現は難しいとの認識を示したようだ。

 これと関連し、魏本部長は10日午後、ソウル・外交通商部庁舎で来韓したキャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)と会談。3段階案に対する共通の立場を改めて確認した。この当局者は、「米国は6カ国協議再開に対し、韓国と同じ視点をもっている」と述べた。

 6カ国協議ロシア次席代表を務めるログビノフ特命大使も、この日魏本部長と外交通商部庁舎で会談し、南北会談を支持するとの立場を示している。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年06月10日 17:49
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]