韓国旅行「コネスト」 韓国での就職夢見る外国人留学生たち。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国での就職夢見る外国人留学生たち

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
留学生トゥナマル(22、女性、ソウル大社会福祉学科4年)とバトクトフ(21、経営学科3年)はモンゴルで高校を卒業した後すぐに留学に来た。留学に来た理由は韓国企業に入るためだった。韓国企業への入社を夢見ることになった動機は韓国電子製品と韓流にはまってからだった。

トゥナマルは、「電子製品と韓流のため韓国を憧れるようになった。少なくてもアジア最高のことを学んで身につけるなら韓国企業に入らなければならないというのが多くのアジア留学生の考えだ」と話した。

バトクトフは、「韓国の三星(サムスン)に通えばアジアで認められる人材と考えるのがモンゴルの雰囲気だ」と伝えた。彼は「韓国企業で短期間に世界最高になった底力を学びたい」と付け加えた。

彼らは外国人留学生枠での採用でなく一般大卒新入社員公開採用を通じて国内企業に入るといった。

ハングルで自己紹介書を書き、韓国語で面接を受ける準備をするのもそのためだ。「韓国人と競争できるほどの韓国語能力と韓国文化に対する素養を持てば入社後も業務や昇進で差別されないだろう」という考えだ。

韓国企業に入るのが目標だが心配もある。ウェルドゥンは「韓国企業は上司と部下の関係が固く垂直的だと聞いている。こういう文化のために果たして韓国企業に就職するのがいいことなのか悩んでいる」と打ち明けた。

インドネシアで育ったイ・ウンア氏はもしかすると新興国出身という理由で職場で無視されないだろうかが心配だといった。トゥナマルとバトクトフには世界に名声(?)を響かせる韓国会社員らの酒の文化が負担の種だった。

トゥナマルは、「文化が異質な部分もあるが、とにかく韓国企業への就職は当面の人生の目標。どの会社であれ韓国人とは違う見方で創意的なアイデアを多く出し会社の発展に尽くしたい」と話した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年06月10日 11:06
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者658人
きょうから都市部で制限速度引き下げ
セウォル号沈没事故から7年
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
南陽乳業に「株価操作」の声
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
パクソジュンら主演映画クランクイン
ハイライトが来月3日にミニ盤発表
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]