韓国旅行「コネスト」 グッチが新羅免税店から撤退、ロッテ免税店に出店へ。韓国の経済ニュース
KONEST

グッチが新羅免税店から撤退、ロッテ免税店に出店へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
グッチが仁川(インチョン)空港の新羅(シンラ)免税店から撤退する。2008年5月仁川空港の新羅免税店に入店し事業を始めてから3年での撤退だ。グッチは現在、仁川空港の新羅免税店に2つの売り場を運営中だ。新羅免税店から撤退する代わりに、8月に仁川空港、11月に金浦(キンポ)空港のロッテ免税店に入店することでロッテ免税店と合意した。

グッチの撤退は、昨年11月にルイヴィトンが空港免税店としては世界で初めて仁川空港の新羅ホテル免税店に入店することになったことの影響とみられる。新羅ホテルはルイヴィトンに一等地の27番・28番ゲートの間の空間を提供し、売り場面積も他のブランドより4~5倍大きい500平方メートルを割り当てた。新羅ホテルはルイヴィトンに対し手数料も売り値の10~20%とする破格の待遇をしたことがわかった。

これに対しグッチは売り値の30%を手数料で納めていたとされる。業界ではグッチが新羅ホテルに対しライバルのルイヴィトン水準の待遇を要求し拒絶されたことから撤退することにしたとみている。 

グッチの撤退により、ルイヴィトンを誘致してブランド事業強化を進めていた新羅免税店の動きにブレーキがかかったのではないかという見方もある。新羅免税店関係者はこれについて、「シャネルやエルメスなどビッグ4ブランドの平均売り上げ伸び率は2けたなのに対し、グッチだけがこれまでマイナス成長を記録してきた。大きな影響はないだろう」と強調した。同関係者は、「グッチが撤収した場所にはミュウミュウとジュエリーブランドのティファニーが入る予定だ。ミュウミュウが空港免税店に出店するのは世界初で、ティファニーも仁川空港免税店では初めての出店だ」と話している。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年06月09日 10:38
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
ワクチン副反応が新たに860件
21.03.05
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]