韓国旅行「コネスト」 韓日中経済貿易フォーラム設立、ソウルで総会開催 。韓国の経済ニュース
KONEST

韓日中経済貿易フォーラム設立、ソウルで総会開催

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル3日聯合ニュース】韓国貿易協会は3日、日本のNPO法人「日中産学官交流機構」、中国の政府系シンクタンク「中国国際経済交流センター」と共同で、ソウル市内で「韓日中経済貿易フォーラム」の設立総会を開催した。

 世界金融危機後、世界経済の秩序再編のなかで東アジアが重要視されるようになり、とりわけ韓国、日本、中国の経済協力強化の必要性が増大している。そうしたなか、3カ国の財界人、元官僚、学界代表らが一堂に会する最大規模の民間ハイレベルフォーラムとして、同フォーラムが設立された。

 呉永鎬(オ・ヨンホ)韓国貿易協会副会長は基調発言で、東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(韓日中)が2020年に世界最大の経済圏に浮上すると見られているように、東アジアの時代が到来しているが、総合的な中心点が不足するなど限界があると指摘した。

 そのうえで、韓日中の自由貿易協定(FTA)を早期に進めることで、経済統合の新たな突破口が開かれると強調。まずは合意可能な分野を中心に交渉を開始し、影響が予想されるセンシティブ産業分野に合意を拡大していくべきだと提案した。また、FTA妥結には、産業・業界間での協力事業展開、3カ国間の原子力安全協力体設置などで協力の雰囲気を高めていくことも重要だと述べた。

 元通産次官の福川伸次日中産学官交流機構理事長は、高度の自由貿易体制の実現を目標に協力していく必要があるとの考えを示した。知識創造指向の産業構造確立、社会安定メカニズムの共同研究などを通じ、東アジア共同体建設に力を尽くさなければならないと助言した。

 中国・国家発展改革委員会対外経済研究所の畢吉躍所長は、先ごろ日本で開かれた韓日中首脳会談で、民間研究を完了し政府間のFTA交渉を早期に始めることで合意したと紹介しながら、「3カ国のFTAは経済統合を促進し、域内貿易投資の拡大に有利に働くだろう」と述べた。

総会に先立ち、記者懇談会も開かれた。呉副会長は「3カ国間、2カ国間、どのようなFTAを締結するかは政府が決める問題だが、多くの専門家が3カ国間FTA経済的効果がより大きいと分析している」と説明した。ことし共同研究を終え交渉を開始する過程で社会的合意を得るにあたり、フォーラムも役割を尽くしたいと話した。

 福川理事長と畢所長も、このフォーラムはFTA交渉における共感の形成と政治的信頼構築に大いに寄与する3カ国産業協力のプラットフォームとなるだろうと強く述べた。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年06月03日 11:11
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]