韓国旅行「コネスト」 韓国でミネラルウォーターが品薄、東日本大震災の影響か。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国でミネラルウォーターが品薄、東日本大震災の影響か

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
水が飛ぶように売れている。韓国内でなく日本に輸出されるミネラルウォーターの話だ。

農林水産食品部は8日、先月のミネラルウォーター輸出額が1236万ドルを記録したと明らかにした。2月まで260万ドル水準を維持していたミネラルウォーター輸出は3月に396万ドルに増加し、4月には1年前より10倍も増えた。

輸出増加分はほとんどが日本向けだった。日本では東日本大震災にともなう原子力発電所事故により一部地域で水道水を飲むことができなくなり、ミネラルウォーター需要が急増した。しかし、日本国内での生産量だけでは解決せず、韓国産ミネラルウォーターを急いで空輸している。しかも韓国産ミネラルウォーターは日本産に比べ25%ほど安いため注文が殺到している。

既存のミネラルウォーター会社だけでなく、流通会社まで輸出の列に加わっている。イーマートは先月自社ブランド(PL)の2リットル入りミネラルウォーター1万5200本を日本に輸出した。日本最大の流通チェーンのイオンで先月21日から売り始めた。このうち90%以上が半月もたたずに売れた。イーマート関係者は「イオングループが直接新世界(シンセゲ)東京事務所を訪ね輸出を要請した。今月末の追加輸出をめぐり協議をしている」と話した。

こうした事情から国内でもミネラルウォーターが品薄となった。突然の需要増に合わせられるほど生産施設を迅速には増やしにくいためだ。町内のスーパーでは2リットル入り6本組みの割引商品が消えた。一部製品は価格が急騰している。韓国消費者院の価格比較サイトによるとソウル市内の大型マートで2リットル入り済州(チェジュ)「三多水(サムダス)」1本が3月最終週の780ウォンから先月末には830ウォンに6.4%上がった。「三多水」はペットボトル入りミネラルウォーター市場の約半分を占める。業界関係者は、「まだほかの企業が追従して値上げする兆しは見られないが、日本の事態が長期化すれば水の値段も上がるほかないだろう」との見通しを示している。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年05月09日 09:41
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
国際線燃油サーチャージ 来月引上
寧越郡と北海道東川町文化交流推進へ
「ベビーシャーク」アニメ世界で放送
IUが総額5億ウォンを寄付
人気歌手応援ソング22年ぶり刷新
ロッテ免税店ネット会員が70万人増
新規コロナ感染者619人
ワクチン1回目の接種者7.3%
マスク着用指針の緩和「予断は禁物」
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
BTS、米人気雑誌の表紙飾る
週間アクセスランキング
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
BoAの兄が腹膜がんを告白
21.05.11
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]