韓国旅行「コネスト」 ビンラディン容疑者殺害、韓国政府も状況を注視。韓国の政治ニュース
KONEST

ビンラディン容疑者殺害、韓国政府も状況を注視

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル2日聯合ニュース】韓国政府は2日、オバマ米大統領が2001年9月11日の米同時多発テロ事件を首謀したアルカイダの指導者、ビンラディン容疑者を射殺したと発表したことを受け、事態の推移を注視している。

 韓国政府は、米国のアフガニスタンと中東政策の変化やアルカイダの活動強化の可能性など、今後の中東情勢に及ぼす影響に注目している。

  韓国外交通商部の高官は「現在は反応を示すほどの情報はなく、全体的な状況の推移を注視している」と述べた。同部当局者らはビンラディン容疑者の死亡でアルカイダが組織のリーダーを失い、求心力が弱まると予想しながらも、組織活動に大きな変化は与えないとの見方を示している。ある当局者は「アルカイダはすでにビンラディン容疑者の死亡に備え、十分に準備してきた」と話した。

 同部当局者らは殺害されたビンラディンがむしろ「殉教者」として強調され、アルカイダを中心としたタリバンの強硬派勢力が大々的な反撃を狙うことを懸念している。同政府が直接的な反応を示していないのも、こうしたアルカイダ組織の動きを警戒したものと分析される。

 また、同政府はアフガン現地でタリバン勢力が政府施設や外国軍の駐屯地に攻勢を掛ける準備を進めているとの情報を入手し、緊張を募らせている。外交筋によると、アルカイダはこのところ勢力をむしろ拡大しているという。

 韓国はアフガンに派遣した地域復興支援チーム(PRT)が駐屯しているチャリカ基地を中心に対テロ戦を強化している。同国当局者は今後、アフガンの復興活動がさらに重要となるのは必至で、PRT活動も重要性を増すとの考えを示した。その上で、治安のために警備兵力が必要な状況で、PRTは当面、現体制を維持する可能性が大きいと見込んだ。

 また、青瓦台(大統領府)の金姫廷(キム・ヒジョン)報道官は2日、ビンラディン容疑者の射殺と関連し、オバマ大統領の公式発表の前に米国から同容疑者の射殺について通告を受けたことを明らかにした。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年05月02日 15:55
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
元B.A.Pメンバーセクハラで実刑
コロナが変えた なりたい職業1位
ジェニーとGDに熱愛報道 
エアソウルが高松・米子上空巡る飛行
新規コロナ感染者3日ぶり400人越
コロナ最前線の医療陣に賃金未払い
ヒョナ 校内暴力の疑惑を否定
済州島の人気展示館 ソウルにも開業
週間アクセスランキング
国民7割 コロナワクチン「接種」
21.02.19
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
映画「ミッションポッシブル」が首位
21.02.19
2,30代「ワクチン後もマスク」
21.02.19
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]