韓国旅行「コネスト」 韓国モデル死因判明せず、過酷ダイエット指摘の声も。韓国の芸能ニュース
KONEST

韓国モデル死因判明せず、過酷ダイエット指摘の声も

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル21日聯合ニュース】ソウル市内の自宅で18日に死亡しているのが見つかったファッションモデル、キム・ユリさん(21)の司法解剖が20日に行われた。遺体に外傷や臓器の損傷はなく、薬物中毒の症状もみられなかった。

 拒食症が死因ではという推測も出ていたが、亡くなる前に食べ物を摂取した痕跡が残っていた。キムさんの親せきや知人など周辺人物も、キムさんは拒食症ではなかったと話している。

 警察関係者は、「1次司法解剖の結果では死因を明確に判断するのは難しいと、担当医も話している」と説明した。死因の断定には、組織検査など綿密な検査が必要になると伝えた。

 一方、モデル業界やファッション界関係者らは、キムさんの体型から、健康に異常があった蓋然(がいぜん)性は高いとの見方を示している。

 あるモデル業界関係者は、キムさんはモデルのなかでもかなり痩せているほうだと話した。女性モデルの平均的な体型は身長170センチ、体重47~50キロなのに対し、司法解剖で測定されたキムさんの身長は177センチ、体重は47キロ。これほどの体型は「1日3食を1膳の米飯だけで過ごさなければ維持できないだろう」と指摘する。

 体重と身長から算出する肥満度を表す体格指数「BMI指数」は、18.5~23が標準とされるが、キムさんは15だった。ソウル大学食品栄養学科のハン・ソンリム教授は、モデルだということを考慮しても15という数値は正常とは判断できないとし、「食事量を減らしたり、吐くなどしていたのではないか」との見方を示した。この体重では心臓に無理がかかっていた可能性があるも指摘した。

 延世大学医学部の姜熙哲(カン・ヒチョル)教授も、管理をきちんとすれば問題が生じないこともあり得るだろうが、低血糖や、食べたいという衝動を抑制し続けることで精神的問題が発生する可能性もあると話している。

 また、高麗大学保健大学院のユン・ソクジュン教授は、BMI17以下の状態が続けば体に無理がかかるという論文は多く発表されていると紹介したうえで、「痩せすぎが死因だと断定するのは困難。日ごろの生活習慣を知る必要がある」との見解を示した。

 キムさんは2007年に韓国のスーパーモデル選抜大会でデビューし、ファッションモデルとして活動していた。18日午後6時ごろ、ソウル市江南区三成洞の自宅で、パジャマ姿でベッドの上に寝た状態で死んでいるのが見つかった。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年04月21日 09:38
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]