韓国旅行「コネスト」 韓国でも惜しまれるZARDの死。韓国の芸能ニュース
KONEST

韓国でも惜しまれるZARDの死

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
先月26日、子宮がんで入院中、東京慶応大学病院の階段で転落、40歳で帰らぬ人となった日本の人気歌手坂井泉水さん。韓国でも、彼女がボーカルとして活動したZARDは多くの人の心に記憶されている。

葬式は3日後に行われた。彼女は永遠にファンのそばを離れたが、所属事務所に用意された献花台には1日で1000人のファンが訪れていた。日本全域のレコード店ではZARDのCDが品切れになり、レコード会社には注文が殺到している。27日、東京青山の斉場ではファンのための音楽葬も行われる。

追慕の熱気は韓国も同じだ。ZARDのベストアルバムの在庫は底をついた。オンラインはもちろん、オフラインのアルバム売場でも彼女を追慕する企画展を用意したからだ。シーエンドエルミュージックのリュ・ジンヒョン課長は「注文が殺到し、ライセンスアルバムは国内で用意し、他のアルバムは輸入する予定」と話した。ポータルサイトはもちろん、ファンクラブサイトにも追慕のメッセージが寄せられている。

「あなたの声は私の青春だった」というあるファンの言葉のように、彼女は1990年代の表象だった。繊細なメロディーラインに似合う温かいボーカル、聞くほど胸に染みる詩的な歌詞が大韓海峡を渡って韓国ファンの心まで捕らえた。レーシングガール出身のすらりとしたスタイルは彼女の音楽の深みに比べれば付随的だった。テレビ出演などはせず、15年間、CDとコンサートにのみ集中したこだわりは神秘さえ感じさせる。15年間、シングル42枚とアルバム18枚リリースしたというその数値が物語るように、彼女の人生は音楽そのものだった。

特に韓国ファンは心から惜しんでいる。彼女は1度も来韓公演をしていなかったからだ。彼女が普段、韓国に対しても多くの関心を傾けていたということで、近いうちに韓国公演が実現するだろうという期待があったが、水の泡となってしまった。彼女が国内ファンに残した最後の“形見”は、昨年ベストアルバムをリリースした際に送ってきたメッセージだ。「15年間、いつも良い作品を作ることに全力を尽くしてきました。これは音楽の神さまが私に与えた試練であると同時に宝物です」

音楽を始めたころ、グループ「シャーデー」のライブコンサートを見て「ジャンルにとらわれるより観客が望むものを大事に思わなければならない」と悟ったという泉水さん。清楚な美しさと情熱を残して去った彼女は、永遠に若いままの歌手として記憶されるのは間違いない。

チョン・ヒョンモク記者




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年06月05日 10:04
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
今月29日に BTS特別トーク番組
BTSのJ-HOPE ソロ曲を公開
ネイバー 東大門服の日本販売を支援
小規模事業者など支援金 雇用創出へ
新規コロナ感染者数344人
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
ストレイキッズのヒョンジン活動休止
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
週間アクセスランキング
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]