韓国旅行「コネスト」 「独裁と弾圧のおかげで経済成長が可能だった?」。韓国の政治ニュース
KONEST

「独裁と弾圧のおかげで経済成長が可能だった?」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
進歩陣営が“朴正熙(パク・チョンヒ)時代”に再度照明を当て、ハンナラ党の朴槿恵(パク・クンヘ)元代表を遠回しにけん制した。朴元代表の世論支持率が40%前後に達し独走しているのは朴正熙元大統領に対する“郷愁”が作用しているとみて、これを打ち破ろうという趣旨だ。

ウリ党の李富栄(イ・ブヨン)前議長が常任代表を務める「民主・平和・福祉フォーラム」がテープを切った。フォーラムには金元基(キム・ウォンギ)前国会議長、民主党の権魯甲(クォン・ノガプ)、金槿泰(キム・グンテ)、鄭大哲(チョン・デチョル)常任顧問ら汎野党陣営の重鎮らが参加している。彼らが14日に開催した「5・16、われわれに何なのか」というセミナーは、朴元代表に対する攻勢の信号弾だった。この席にはソウル大法学専門大学院の曺国(チョ・グク)教授、延世(ヨンセ)大社会学科の金皓起(キム・ホギ)教授ら進歩陣営の学者らが討論者として参加した。

李富栄常任代表は開会あいさつで、「5・16の主体勢力は独裁と弾圧のおかげで経済成長と繁栄が可能だったというわい曲された神話を作り出した」と主張した。曺教授は討論で、「5・16で立てられた朴正熙政権は、国家最高再建会議から立法権まで握り法治主義を壊した」と非難した。

進歩陣営は朴元代表を直接狙う一方、こうした朴元大統領時代に対する再照明運動を通じて遠回しに朴元代表を攻略するという計画だ。李常任代表は記者と会い、「朴正熙時代に対する郷愁が朴元代表の政治的基盤と根」とし、「朴元大統領に対する評価と整理をしてこそこうした虚像を正すことができる」と話した。

これに対し朴元代表の報道官格のハンナラ党李貞鉉(イ・ジョンヒョン)議員は、「前職大統領に対する評価は国民と歴史家がすること」と話した。この日の討論会には李在五(イ・ジェオ)特任長官も参加し目を引いた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年03月15日 11:53
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
ソウル市の人口が1千万人以下に
ピクサー、韓国おばあさん主題アニメ
APRIL「メンバー間いじめ」論争
オリンピック公園にKPOPスタジオ
新規コロナ感染者数444人
アストラゼネカ 高齢者への接種検討
「ザ現代ソウル」に瑞典SPA1号店
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
21.02.25
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]