韓国旅行「コネスト」 李大統領の秘密親書がUAE皇太子の心動かす。韓国の政治ニュース
KONEST

李大統領の秘密親書がUAE皇太子の心動かす

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
李明博(イ・ミョンバク)大統領は昨年初めアラブ首長国連邦のアブダビ油田進出を目標にした。政府特別作業班を構成し直接陣頭指揮をした。しかし交渉序盤の見通しは明るくなかった。原油の話ばかり出したらアブダビ側の雰囲気は冷ややかになったという。韓国がグローバル石油メジャーらと競争することが“小人と巨人の戦い”だったためだ。

これを突破したのは李大統領の“個人プレー”だったというのが交渉チームの話だ。李大統領はカリファ・ビン・ザイド・アル・ナヒヤン大統領、ムハンマド皇太子と格別な仲だ。こうした親密さが作用して2009年末にアブダビと原子力発電所建設契約を締結することができた。

昨年5月にムハンマド皇太子が韓国を訪問した際、李大統領は「両国の真の協力は原油1滴も出ない韓国に油田開発に参加する機会を与えることが出発点」という考えを伝えた。これにムハンマド皇太子は、「大統領の親書を希望する」とした。李大統領は、「韓国は100年先を見据えたアブダビの経済協力パートナーであるだけに大きく考えてほしい」という内容の親書を送った。

李大統領はその後も随時親書を送った。“特使”の郭承俊(クァク・スンジュン)未来企画委員長を通じ伝えただけでも6~7回あった。双方の接触過程で2回ほど交渉が決裂しそうなこともあった。1~2週間前にもアブダビが「しない」という立場を見せたりもしたという。交渉に深く関与した未来委のパク・スミン企画総括局長は、「大統領の親書が伝えられる時ごとに雰囲気が変わり、結局は突破した」と話した。

李大統領はこの日の両国首脳会談後の記者会見で、「これまで007作戦のような特別チームを作って交渉した。メジャー会社らが署名する直前に知られていたら大変だったと思う」と振り返った。また、「特別にがんばってくれたカリファ大統領とムハンマド皇太子に深い感謝の言葉を差し上げる」とした。これにカリファ大統領は、「李大統領のおかげ」と述べ、ムハンマド皇太子は、「李大統領が関心を傾けなかったとすれば今日の両国関係はここまで発展していないだろう」と話したという。一方、カリファ大統領は李大統領が原子力発電所契約当時の首脳会談で、「ラクダ肉を食べたことがない」と話したことを覚えており、今回はラクダの肉を振る舞ったという。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年03月14日 11:02
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]