韓国旅行「コネスト」 韓国にもワクチン接種乳児死亡例、2008年2件。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国にもワクチン接種乳児死亡例、2008年2件

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル9日聯合ニュース】日本で子どもの細菌性髄膜炎などを予防する2つのワクチンを接種した乳幼児が死亡したと相次ぎ報告されたなか、韓国内でも類似の事例が2件報告されていたことが分かった。

 食品医薬品安全庁と疾病管理本部が9日に明らかにしたところによると、両機関は2008年1月と12月にそれぞれ、生後2カ月の男児と女児が肺炎球菌ワクチンと脳髄膜炎予防ワクチンを同時に接種した後に死亡したとの報告を受けた。

 乳児2人が接種した肺炎球菌ワクチンは米ファイザーの「プレベナー」、脳髄膜炎予防ワクチンはSKケミカルの「ファーストヒブ」などで、日本で問題となった製品とは異なる種類と伝えられた。

 当時、関連性を調査するため開かれた被害審議委員会では、ワクチン接種と乳児の死亡の因果関係はないとの結論が出された。食品医薬品安全庁関係者は、「当時は関連性なしと判断した。日本の死亡原因発表を見守り、追って措置を取るか検討する」と話している。

 また疾病管理本部関係者は、製薬会社からの市販後の報告では特異事項はないと説明し、現時点では追加措置は必要ないとの見方を示した。特に、日本で問題となった製品と同じロット(製品単位)のものは韓国内に入っていないと強調した。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年03月09日 00:00
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
今月29日に BTS特別トーク番組
BTSのJ-HOPE ソロ曲を公開
ネイバー 東大門服の日本販売を支援
小規模事業者など支援金 雇用創出へ
新規コロナ感染者数344人
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
ストレイキッズのヒョンジン活動休止
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
週間アクセスランキング
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
21.02.25
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]