韓国旅行「コネスト」 李忠成「次の韓国戦には必ず出場したい」(1)。韓国のスポーツニュース
KONEST

李忠成「次の韓国戦には必ず出場したい」(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「目が覚めるとスターになっていた」という言葉は、サッカー日本代表の李忠成(26、広島)にぴったりだ。李忠成は先月カタールで開催されたアジアカップ決勝戦のオーストラリア戦に交代出場し、値千金の決勝ゴールを決めて日本の優勝に貢献した。韓日両国はもちろん、ドイツなど欧州メディアも「韓国選手が日本に優勝を抱かせた」として爆発的な関心を見せた。

17日、日本宮崎キャンプでは李忠成の人気を実感できた。昨年のKリーグチャンピオンのFCソウルと、李忠成が所属するサンフレッチェ広島の練習試合が行われたシーガイアイベントスクエアには、数十人の日本人ファンと韓日両国の取材陣が集まった。

先発出場した李忠成は2-0とリードした後半途中、GKキム・ヨンデの頭を越える感覚的な左足シュートで勝負(3-1、広島の勝利)を決めた。その瞬間、歓声をあげながら拍手する夫婦が目に入った。李忠成の父イ・チョルテさん(53)と母チョン・ユミさん(52)だった。

李忠成は試合後、記者を見ると、「アンニョンハセヨ(こんにちは)」と腰を90度に曲げてあいさつをした。できる限り韓国語で質問に答えようと努力した。発音は正確でなかったが、李忠成の言葉からは自信が感じられた。

--韓国には「目が覚めるとスターになっていた」という言葉がある。最近それを実感しているか。

李忠成「自分がスターかどうかはよく分からない。しかしその言葉がどんな感じかは分かるような気がする。街中を歩いていると、自分に気づく人がかなり増えた。自分の中で変わったものはないが、自分の周囲の環境が変わった」

父「サッカー選手は足が忙しくなければいけないが、あまりにもたくさんのサインを頼まれて手がもっと忙しいようだ。忠成が手が1000本ほどあればいいのだが」

--アジアカップ決勝戦のゴールが決まった瞬間、どんな気持ちだったか。

李忠成「うれしいというよりは自分の役割を果たせたという満足感があった。交代投入された時、必ずゴールを決めるという気持ちで入った」

母「アジアカップでは忠成にチャンスが回ってこないかもしれないと思った。決勝戦に交代で投入される姿を見て心配が先立った。当時、試合はオーストラリアのペースに傾いていた。日本が敗れれば、李忠成を出したから負けたと言われるかもしれなかった。ゴールが入った瞬間、すべての力が抜け、涙が止まらなかった」

--韓国との準決勝では出場機会がなかった。今年、韓日戦があれば、どんな気持ちになるだろうか。

李忠成「韓国戦の前、『韓国と対戦することになって残念だ』と言ったのは、私のプレーに対する誤解があるかもしれなかったからだ。韓国戦には必ず出たい。国籍に関係なく私はサッカー選手。試合に出れば相手がどのチームであってもゴールを狙う」

父「私は韓国人だが、息子がプレーする日本を応援するだろう。日本が敗れれば、忠成がたたかれるかもしれない。引き分けるのもよい。世界のどの父親でも同じ気持ちだろう。もちろん韓国が他のチームと対戦する場合は必ず韓国を応援する」


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年02月18日 15:27
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
韓国の新規コロナ感染者398人
ワクチンCOVAXから105万人分
文大統領 首席秘書官の辞表受理
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
週間アクセスランキング
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]