韓国旅行「コネスト」 韓国人のソウルドリンク・バナナ牛乳 | 食習慣・食文化 | 韓国文化と生活
KONEST

韓国人のソウルドリンク・バナナ牛乳

お気に入りに追加 (登録者 : 44人) 印刷する
韓国の国民的ドリンク「バナナ牛乳(バナナウユ)」。
コンビニエンスストア大型スーパーをはじめ、韓国中どこででも売られている、 子どもから大人まで大人気の飲み物です。

韓国旅行中のお供に、韓国旅行のお土産にと、日本からの旅行者にもよく知られています。

甘くてどこか懐かしい味のフルーツ牛乳のひとつで、まるくてぽってりとしたかわいいボトルの「バナナ牛乳」は、韓国の食品メーカー「ピングレ社」の商品が元祖。正式な商品名は「バナナ味牛乳(바나나맛우유・バナナマッウユ)」ですが、「味」が落ちて「バナナ牛乳」という通称が定着しています。
韓国旅行おトク情報
バナナ牛乳の誕生と歴史
国民の牛乳嫌いを解消?飲みやすさを追求して生まれたバナナ牛乳
現在、各社からバナナ味の牛乳が発売されていますが、1974年6月に食品会社「ピングレ」から発売された加工乳「バナナ味牛乳」が始まりです。 

1970年代の経済発展期、国民の健康増進を目的に、当時の韓国大統領朴正熙(パク・チョンヒ)が牛乳消費を奨励する政策を打ち出しました。しかし、韓国人にとって馴染みの薄い食品であった牛乳は、多くの人に口に合わないとされ、敬遠されがちでした。
4つ入りパッケージ
4つ入りパッケージ
そこで、発明されたのが「バナナ牛乳」。

現在は比較的安価なバナナですが、当時は簡単に手に入らない高級輸入果物。そんな中、登場した「バナナ牛乳」は、高級果物と牛乳が一緒に味わえる夢の飲み物であり、 甘くて飲みやすい牛乳として、発売するやいなや大ヒットを飛ばしました。
バナナ牛乳のボトルが壷型なわけ
デザインに少しずつ変化はあっても、発売以来、ボトルの形は同じ
デザインに少しずつ変化はあっても、発売以来、ボトルの形は同じ
ボトルの上下がキュッとすぼまり、ぷっくりとふくらんだおなかがトレードマークの「バナナ牛乳」。

「バナナ牛乳」発売当初の1970年代はじめ、多くの若者はふるさとを離れて都市で働くようになりました。「ピングレ社」はそのような社会的背景から、ふるさとに対する懐かしさを感じてもらえるようにと、田舎の家にあるような「キムチ壷(ハンアリ)」をイメージ。 別名「タンジ(上と下がすぼまったキムチなどを入れておく壷)牛乳」と言われています。

また当時、牛乳のパッケージは瓶が主流でしたが、プラスチック製で新しさをアピールしました。
子供たちへのご褒美、80年代の銭湯の思い出
日本と同様、「銭湯(韓国語ではモギョクタン)文化」のある韓国では、「バナナ牛乳」は銭湯の思い出なのだとか。

1980年代に子供時代を過ごした人に尋ねると「子ども時代に飲んだバナナ牛乳の思い出は?」と尋ねると、ほとんどの人が「銭湯」と答えてくれました。

湯舟につかるのを面倒がる子供に「100まで数えたらバナナ牛乳を買ってあげる」というのが親の決めセリフだったそう。普通の牛乳より高価だった「バナナ牛乳」は、お風呂上がりの一杯にピッタリだったようです。
列車旅にもバナナ牛乳
韓国の列車旅のお供と言えば、ゆで卵にサイダー、そして「バナナ牛乳」。高速鉄道KTXで車内販売があった当時は5年連続販売1位を記録したこともあります。
1日平均80万本の販売量を誇るロングセラー
ピングレのバナナ牛乳は、発売以来50 年近く経ちますが、現在も1日平均80万本が販売されるロングセラー商品。コンビニ3社(CU、GS25、セブン-イレブン)の飲料部門販売量では2012年まで1位を維持し続けていました。

コーヒーブームに押されてコーヒー商品に首位は明け渡したものの、現在も5位以内にはランクインする安定ぶりで、変わらない人気を誇っています。

牛乳価格の高騰などの影響を受けて、少しずつ値上がりを続け現在の価格は1,700ウォン(2023年)。2000年代初めまでは700~800ウォン程度であったことを考えると20年で倍以上の値上がりとなりました。
旬のスターが登場するバナナ牛乳のCM
初期は子供が登場し素朴なイメージ
初期は子供が登場し素朴なイメージ
「バナナ牛乳」の広告モデルには、その時代の旬の韓国スターたちが起用されてきました。チョン・イル(2007年)、少女時代(2009年)、イ・ミンホ(2010年)など、これまで多くの注目スターが起用されています。

CM出演以前はクールなイメージだったスターも、バナナ牛乳をもっただけで親しみのあるやさしいお兄さん、お姉さんに早変わり!
2003年 ソン・ジヒョ

当時ハイティーンスターとして人気急上昇!
2003年 ソン・ジヒョ
当時ハイティーンスターとして人気急上昇!
2004~2005年 キム・レウォン

ドラマ「屋上部屋の猫」で一躍スターに!
2004~2005年 キム・レウォン
ドラマ「屋上部屋の猫」で一躍スターに!
2008年 秋山成勲(韓国名:チュ・ソンフン)

韓国のCMでも大活躍!
2008年 秋山成勲(韓国名:チュ・ソンフン)
韓国のCMでも大活躍!
2013年 コ・チャンソク、キム・スルギ、キム・ウビン

ドラマや映画での演技が話題のスターたち
2013年 コ・チャンソクキム・スルギキム・ウビン
ドラマや映画での演技が話題のスターたち
韓国旅行おトク情報
バナナ牛乳の成分
左がオリジナル、右がライト
左がオリジナル、右がライト
バナナ牛乳1個は240ミリリットル。生乳含有率85%、バナナ果汁1%が含まれています。気になるカロリーや栄養成分は?

カロリーや糖分・脂肪が気になる方向けには、水色のパッケージ「ライト」が良いでしょう。
栄養成分 バナナ味
牛乳
バナナ味
牛乳ライト
カロリー 208kcal 142kcal
ナトリウム 110mg(6%) 110mg(6%)
炭水化物 27g(8%) 21g(6%)
糖類 27g(27%) 21g(21%)
脂肪 8g(15%) 3.6g(7%)
トランス脂肪 0g 0g
飽和脂肪 5g(33%) 2.5g(17%)
コレステロール 30mg(10%) 20mg(7%)
タンパク質 7g(13%) 6.5g(12%)
出典:ピングレ社公式サイト
バナナ牛乳の種類
右下の紫色が桑の実味
右下の紫色が桑の実味
バナナ牛乳で長らく1本勝負を続けていましたが、2000年代に入りイチゴ味牛乳が発売され、その後、コーヒー味やさつまいも味なども登場しました。

その後、味や嗜好(しこう)の多様化などに伴い、「世の中にない牛乳」というコンセプトで、桑の実(2018年) 、みかん(2018年)、ライチピーチ(2019年)など不思議な(?)フレーバーが期間限定で登場したりもしました。
2023年のラインナップ
2023年はバナナ味、イチゴ味、メロナ味(ピングレのメロンアイスバー)の3種類を基本に、成分を変えたもの、ミニサイズなどが販売されています。
イチゴ味牛乳
イチゴ味牛乳
メロナ味牛乳
メロナ味牛乳
240ミリリットルの商品の半分、120ミリリットルのミニサイズも販売中
240ミリリットルの商品の半分、120ミリリットルのミニサイズも販売中
アーモンドと大豆の植物性タンパク質を使ったバナナ牛乳(190ミリリットル)
アーモンドと大豆の植物性タンパク質を使ったバナナ牛乳(190ミリリットル)

また、限定パッケージなども販売されたりするので、ファンの方は新商品情報を要チェックです。

続々登場!寅年エディション商品
各社から発売されるバナナ牛乳
ピングレ社の元祖「バナナ牛乳」の他にも、韓国には様々なメーカーからバナナ味牛乳が発売されています。

2006年に発売された「毎日牛乳」の「バナナは元々白かった」は人工着色料無添加がウリのバナナ牛乳。2007年には「Purmil(プルミル)」がバナナ牛乳を発売。「ソウル牛乳」は2010年からバナナ牛乳の生産を始め、コンビニ「CU」と協同しプライベートブランドのバナナ牛乳も発売しましたが、それでもバナナ牛乳市場では、ピングレ社が約8割と圧倒的シェアを占めています。
ソウル牛乳「バナナ牛乳」
ソウル牛乳「バナナ牛乳」
Dongwon F&B「デンマーク バナバナ牛乳」
Dongwon F&B「デンマーク バナバナ牛乳」
ソウルF&B「バーバパパ バナナ牛乳」
ソウルF&B「バーバパパ バナナ牛乳」
どのバナナ牛乳がお好み?飲み比べしてみよう
様々なメーカーから発売されているバナナ牛乳。はたして味に違いはあるのでしょうか?

そこで、いちばん口に合うバナナ牛乳を探すべく、コネストスタッフ(日本、韓国、中国)が6商品のブラインドテストを実施!

※ブラインドテスト:銘柄を隠した状態で、試飲をし、味の評価をすること
飲み比べたのは、この6種類
飲み比べたのは、この6種類
並べてみると色も結構違います
並べてみると色も結構違います
結果発表!
データ 評価
(5点満点の平均値)
番号 生乳
含有率
バナナ
果汁
熱量
(kcal)
味、口当たり、
香り、甘さなど
1 85.715% 1% 195
2 83% 1% 165
3 48% 1% 180
4 80% 1% 195
5 還元乳
52.186%
0.5% 202.5
6 42% 2% 155
コネストスタッフの感想
Aさん
バナナ牛乳はどれも似た味だと思っていたのに、実際に飲んでみるとずいぶんと違いますね。全体的にとても甘いです。6番のバナナ牛乳はバナナ味がありませんね…。うーん、1番が一番おいしいかも。

Bさん
1番がおいしかったです。4番はおいしくないというよりは、変わった風味がありました。6番は味が薄いので、甘いのが苦手な人にちょうどいいかもしれません。

Cさん
チーズケーキが好きなので、5番が一番おいしかったです。ほのかにチーズの味がして特別感がありましたね。

Dさん
1番と2番がおいしかったです。この2つの味が似ている気がしたけど、ピングレ社のものだったんですね。6番は少し薄かったです。
韓国旅行おトク情報
掲載日:23.06.08 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20230531)
・記事全体を更新しました(20200403)
・記事全体を更新しました(20170529)
[閉じる]

※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国の焼酎(ソジュ)文化
食習慣・食文化
韓国のビール事情
食習慣・食文化
韓国の食文化と食事マナー
食習慣・食文化
韓国料理カロリー表
食習慣・食文化
食の話題で盛り上がろう!
「新製品を発見!」「この商品がおすすめ」 など、コネストの掲示板には韓国の食に関する話題が満載!
皆さんが実際に作ってみた韓国料理の レポートもお待ちしています!
クチコミを書く   クチコミを見る
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]