韓国旅行「コネスト」 韓国人のソウルドリンク・バナナ牛乳 | 食習慣・食文化 | 韓国文化と生活
KONEST

韓国人のソウルドリンク・バナナ牛乳

お気に入りに追加 (登録者 : 41人) 印刷する
韓国の国民的飲み物、バナナ牛乳(バナナウユ)。
コンビニ大型スーパーをはじめ、韓国中どこででも売られている、 子どもから大人まで大人気の飲み物です。
韓国旅行中のお供に、韓国旅行のお土産にと、日本からの旅行者にもよく知られています。

甘くてどこか懐かしい味のフルーツ牛乳のひとつで、まるくてぽってりとしたかわいいボトルのバナナ牛乳は、韓国の食品メーカーピングレ社の「バナナ味牛乳(バナナマッ ウユ、바나나맛 우유)」が元祖です。
バナナ牛乳の誕生と歴史
国民の牛乳嫌いを解消?飲みやすさを追求して生まれたバナナ牛乳
現在、各社からバナナ味の牛乳が発売されていますが、1974年6月に食品会社「ピングレ」から発売された加工乳「バナナ味牛乳」が始まりです。 

1970年代の経済発展期、国民の健康増進を目的に、当時の韓国大統領朴正熙(パク・チョンヒ)が牛乳消費を奨励する政策を打ち出しました。しかし、韓国人にとって馴染みの薄い食品であった牛乳は、多くの人に口に合わないとされ、敬遠されていました。
そこで、考え出されたのがバナナ牛乳。

現在は比較的安価なバナナですが、当時は簡単に手に入らない高級輸入果物。そんな中、登場したバナナ牛乳は、高級果物と牛乳が一緒に味わえる夢の飲み物であり、 甘くて飲みやすい牛乳として、発売するやいなや大人気となりました。
バナナ牛乳のボトルが壷型なわけ
デザインに少しずつ変化はあっても、発売以来、ボトルの形は同じ
デザインに少しずつ変化はあっても、発売以来、ボトルの形は同じ
ボトルの上下がキュッとすぼまり、ぷっくりとふくらんだおなかがトレードマークのバナナ牛乳。

バナナ牛乳発売当初の1970年代はじめ、多くの若者はふるさとを離れて都市で働くようになりました。ピングレ社はそのような社会的背景から、ふるさとに対する懐かしさを感じてもらえるようにと、田舎の家にあるようなキムチ壷(ハンアリ)をイメージ。 別名「タンジ(上と下がすぼまったキムチなどを入れておく壷)牛乳」と言われています。

また当時、牛乳のパッケージは瓶が主流でしたが、プラスチック製で新しさをアピールしました。
子供たちへのご褒美、80年代の銭湯の思い出
日本と同様、銭湯(韓国語ではモギョクタン)文化のある韓国では、バナナ牛乳は銭湯の思い出なのだとか。

1980年代に子供時代を過ごした人に尋ねると「子ども時代に飲んだバナナ牛乳の思い出は?」と尋ねると、ほとんどの人が「銭湯」と答えてくれました。

湯舟につかるのを面倒がる子供に「100まで数えたらバナナ牛乳を買ってあげる」というのが親の決めセリフだったそう。普通の牛乳より高価だったバナナ牛乳は、風呂上がりの少し特別な飲み物だったようです。
列車旅にもバナナ牛乳
韓国の列車旅のお供と言えば、ゆで卵にサイダー、そしてバナナ牛乳。高速鉄道KTXで車内販売があった当時は5年連続販売1位の記録もあります。
1日平均80万本の販売量を誇るロングセラー
ピングレのバナナ牛乳は発売以来50 年近く経ちますが、現在も1日平均80万本が販売されるロングセラー商品。コンビニ3社(CU、GS25、セブンイレブン)の飲料部門販売量では2012年まで1位を維持し続けていました。

コーヒーブームと安価なコンビニPBコーヒーに押されて首位は明け渡したものの、近年も5位以内にはランキングする安定ぶりで、変わらない人気を誇っています。

牛乳価格の高騰などの影響を受けて、少しずつ値上がりを続け現在の価格は1,400ウォン(2020年)。2000年代初めまでは700~800ウォン程度であったことを考えると20年で倍近く値上がりしています。
旬のスターが登場するバナナ牛乳のCM
初期は子供が登場し素朴なイメージ
初期は子供が登場し素朴なイメージ
バナナ牛乳の広告モデルには、その時代の旬の韓国スターたちが起用されてきました。チョン・イル(2007年)、少女時代(2009年)、イ・ミンホ(2010年)など、これまで多くの注目スターが起用されています。

CM出演以前はクールなイメージだったスターも、バナナ牛乳をもっただけで親しみのあるやさしいお兄さん、お姉さんに早変わり!
2003年 ソン・ジヒョ

当時ハイティーンスターとして人気急上昇!
2003年 ソン・ジヒョ
当時ハイティーンスターとして人気急上昇!
2004~2005年 キム・レウォン

ドラマ「屋上部屋の猫」で一躍スターに!
2004~2005年 キム・レウォン
ドラマ「屋上部屋の猫」で一躍スターに!
2008年 秋山成勲(韓国名:チュ・ソンフン)

韓国のCMでも大活躍!
2008年 秋山成勲(韓国名:チュ・ソンフン)
韓国のCMでも大活躍!
2013年 コ・チャンソク、キム・スルギ、キム・ウビン

ドラマや映画での演技が話題のスターたち
2013年 コ・チャンソクキム・スルギキム・ウビン
ドラマや映画での演技が話題のスターたち
2019年からは料理研究家ペク・ジョンウォンを起用し、バナナ牛乳を使ったスイーツレシピ動画を紹介するなど、商品をPRする方法も時代と共に変化していることがわかります。
出典:ピングレTV公式YouTube 
バナナ牛乳の成分
右がライト
右がライト
バナナ牛乳1個は240ミリリットル。生乳含有率85%、バナナ果汁1%が含まれています。気になるカロリーや栄養成分は?
栄養成分 バナナ味牛乳 バナナ味牛乳ライト
カロリー 208kcal 142kcal
ナトリウム 110mg 110mg
炭水化物 27g 21g
糖類 27g 21g
脂肪 8g 3.6g
トランス脂肪 0g 0g
飽和脂肪 5g 5g
コレステロール 30mg以下 20mg以下
タンパク質 7g 6.5g以下
出典:ピングレ社公式サイト
バナナ牛乳の種類
右下の紫色が桑の実味
右下の紫色が桑の実味
バナナ牛乳で長らく1本勝負を続けていましたが、2000年代に入りイチゴ味牛乳が発売され、コーヒー味やさつまいも味なども登場しました。

その後、味や嗜好の多様化などに伴い、「世の中にない牛乳」というコンセプトで、期間限定の桑の実(2018) 、みかん(2018)、ライチピーチ(2019)など不思議な(?)フレーバーが続々登場しています。
バナナ牛乳のグッズ&カフェにも注目
食品ブランドとコスメや文房具、キャラクターなどのコラボが2015年頃から韓国で急増。もちろん、バナナ牛乳も参戦です。韓国ドラッグストア「OLIVE YOUNG」とのハンドクリームはパッケージの可愛さから大ヒット。翌年には新シリーズが発売されるなど話題となりました。
「バナナ牛乳」キーホルダー
「バナナ牛乳」キーホルダー
「YELLOW CAFE」
「YELLOW CAFE」
また、ピングレ社が運営する韓国カフェ「YELLOW CAFE」ではバナナ牛乳を使ったドリンクやスイーツメニューが人気で、オリジナルグッズも購入できます。
各社から発売されるバナナ牛乳
ピングレ社の元祖「バナナ牛乳」の他にも、韓国には様々なメーカーからバナナ味牛乳が発売されています。

2006年に発売された毎日牛乳の「バナナは元々白かった」は、人工着色料無添加がウリのバナナ牛乳。2007年にはPurmil(プルミル)がバナナ牛乳を発売。ソウル牛乳は2010年からバナナ牛乳の生産を始め、コンビニ「CU」と協同しプライベートブランドのバナナ牛乳も発売しました。

ただし、それでもバナナ牛乳市場では、ピングレ社が約8割と圧倒的シェアを占めています。
ソウル牛乳「バナナ牛乳」
ソウル牛乳「バナナ牛乳」
Dongwon F&B「デンマーク バナバナ牛乳」
Dongwon F&B「デンマーク バナバナ牛乳」
ソウルF&B「バーバパパ バナナ牛乳」
ソウルF&B「バーバパパ バナナ牛乳」
どのバナナ牛乳がお好み?飲み比べしてみよう
様々なメーカーから発売されているバナナ牛乳。はたして味に違いはあるのでしょうか?

そこで、いちばん口に合うバナナ牛乳を探すべく、コネストスタッフ(日本、韓国、中国)が6商品のブラインドテストを実施!

※ブラインドテスト:銘柄を隠した状態で、試飲をし、味の評価をすること
飲み比べたのは、この6種類
飲み比べたのは、この6種類
並べてみると色も結構違います
並べてみると色も結構違います
結果発表!
データ 評価(6名平均点 ★★★★★)
番号 生乳含有率 バナナ果汁 熱量(kcal) 味、口当たり、香り、甘さなど
1 85.715% 1% 195
2 83% 1% 165
3 48% 1% 180
4 80% 1% 195
5 還元乳
52.186%
0.5% 202.5
6 42% 2% 155
コネストスタッフの感想
・バナナ牛乳はどれも似た味だと思っていたのに、実際に飲んでみるとずいぶんと違いますね。全体的にとても甘いです。6番のバナナ牛乳はバナナ味がありませんね…。うーん、1番が一番おいしいかも。

・1番がおいしかったです。4番はおいしくないというよりは、変わった風味がありました。6番は味が薄いので、甘いのが苦手な人にちょうどいいかもしれません。

・チーズケーキが好きなので、5番が一番おいしかったです。ほのかにチーズの味がして特別感がありましたね。

・1番と2番がおいしかったです。この2つの味が似ている気がしたけど、ピングレ社のものだったんですね。6番は少し薄かったです。
バナナ牛乳とぴったりのメニューは?
バナナ牛乳はいろんなメニューと相性のいい飲み物というのをご存知ですか?皆さんもぜひチャレンジしてみてください!
辛いトッポッキに甘いバナナ牛乳を飲めば、辛さがぐんと和らぎます。
辛いトッポッキに甘いバナナ牛乳を飲めば、辛さがぐんと和らぎます。
さくさくシリアルにバナナ牛乳がじゅわっと染みて、おいしさ倍増?
さくさくシリアルにバナナ牛乳がじゅわっと染みて、おいしさ倍増?
あつあつのプンオパンと一緒にひんやりバナナ牛乳を飲めば、栄養バランスと満腹感を同時に味わうことができます。
あつあつのプンオパンと一緒にひんやりバナナ牛乳を飲めば、栄養バランスと満腹感を同時に味わうことができます。
屋台のトーストとバナナ牛乳を飲めば、あっという間に韓国らしい朝食に!
屋台のトーストとバナナ牛乳を飲めば、あっという間に韓国らしい朝食に!
※一部写真と資料はピングレ社からの提供です。
関連記事
バナナ牛乳を購入できるところ
韓国旅行おトク情報
関連記事
チョコパイ 韓国の駄菓子 韓国のインスタントラーメン特集 韓国の焼酎(ソジュ) 韓国人気お土産ガイド

  最終更新日:20.04.27
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国の伝統酒マッコリの魅力に迫る!
食習慣・食文化
韓国のパン文化
食習慣・食文化
知っておこう!韓国の食品表示を見る方法
食習慣・食文化
似てる?似てない?韓国グルメ・食文化
食習慣・食文化
食の話題で盛り上がろう!
「新製品を発見!」「この商品がおすすめ」 など、コネストの掲示板には韓国の食に関する話題が満載!
皆さんが実際に作ってみた韓国料理の レポートもお待ちしています!
クチコミを書く   クチコミを見る
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]