韓国旅行「コネスト」 サッカー韓国代表サポーター プルグンアンマ | 韓国のスポーツ | 韓国文化と生活
KONEST

サッカー韓国代表サポーター プルグンアンマ

お気に入りに追加 (登録者 : 2人) 印刷する
日本にウルトラニッポンあれば、韓国にはプルグンアンマ(赤い悪魔)あり。 韓国で、「プルグンアンマ」といえば、知らない人はいないほど、熱烈な応援ぶりを発揮するサッカー韓国代表チームのサポーターのこと。気になるプルグンアンマ(赤い悪魔)のネーミングは、93年、ヨーロッパで行われた青少年サッカー大会で、韓国チームが奇跡の4強を果たした時、世界中のマスコミが赤いユニフォームにちなみ、彼らをそう呼んだことからきているといいます。
名称:プルグンアンマ(赤い悪魔)、Red Devil
創立:1997年8月
会員数:約9万人(W杯を迎え急増!)
会費:無料
主な活動内容:サッカー韓国国家代表チームのサポート
ホームページ:http://www.reddevil.or.kr/(韓国語)

現場での応援はもちろん、プルグンアンマの運営にもたずさわる大学4年生のキム・ソヨンさん(23)。
今回は、学業のかたわら99年からプルグンアンマの一員としてがんばる彼女にインタビュー。

「プルグンアンマ(赤い悪魔)」になるには?
何よりもサッカーを愛していること!競技場に赤い服を着てきて、大きな声を出して、応援すれば、誰もが「プルグンアンマ(赤い悪魔)」 会員は大学生が中心ですが、生まれて100日もたたない赤ん坊から50代のおじさんまで幅広くいますよ。会員には現在日本の方はいらっしゃいません。

「プルグンアンマ(赤い悪魔)」のおきては?
試合が終わったあと、私達のセクションを掃除すること。紙吹雪がひざくらいまで積もった客席を、各自ゴミ袋を持って掃除します。もちろん、W杯のときもこれはかわりありません。

ワールドカップの日韓共同開催が決まっていかがですか?
最初は正直、腹がたちました。だって、韓国だけで開幕式から決勝戦までする可能性もあったわけじゃないですか。でも今はアジアの2国が力をあわせて開催するということに、大きな意味があると思うし、必ず成功すると思っています。

「プルグンアンマ(赤い悪魔)」として、一番の使命って?
選手達に力を与えること。私達の合言葉は「With You」  選手11人で戦うのではなく、サポーターも一緒に戦ってるんです。勝った時は感動、負けた時は涙を一緒に味わいます。韓国代表チームとプルグンアンマは一心同体なんです!!

W杯に向けて、「プルグンアンマ(赤い悪魔)」の新しい応援は?
カードセクション(色のついた紙を持って、文字や模様をつくること)。2度ほど試してみたんですけど、なかなかのもの。本番をお楽しみに。

定番!必須の応援グッズ!

プルグンアンマにはメガホンなどの面倒な応援グッズはない。シンプルな彼らの応援グッズといえば、赤い服(もちろん国家代表ユニフォームなら◎)とこのマフラー。寒い季節にサッカーリーグが行われるヨーロッパのグッズをまねて作られたのがこれ。このマフラーを力いっぱい振るのです!あと、一番大事なのは何よりも声!!!
かっこいい!プルグンアンマの応援歌!!

日本にもいろいろなかけ声や応援歌があるように、韓国にも10数曲にものぼる応援歌がある!プルグンアンマオリジナルの応援歌CDの中から、2曲をお届け。「Into The Arena」は定番のかけ声。「アリラン」は韓国人なら誰もが口ずさめる韓国民謡を歌ったものですが、これを聞くと選手達は士気が高まるそうです。
    Into The Arena    アリラン


ズバリ!W杯を予想してください!
客観的に話すことはできないです(少々興奮気味)。でも16強はいけそう。それは日本も同じ可能性を秘めてますよ。もしかして、決勝で会う。なんてことも…
最後にキムさんの夢を聞かせてください。
サッカーを愛する人達とスタンドを赤一色に染めれたらいいなと思います。まだまだ私達はゴール裏の一角にしかいないですから。

ワールドカップにはプルグンアンマ(赤い悪魔)が1試合に約7,000人集まる予定。 選手達だけでなく、プルグンアンマ(赤い悪魔)達にとっても、ワールドカップは大きな晴れ舞台。 6月4日の釜山(プサン)でのポーランド戦で韓国は姿を見せます。
韓国旅行おトク情報
  最終更新日:02.05.17
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国でプロサッカー「Kリーグ」を観に行こう!
韓国のスポーツ
延高戦(ヨンゴジョン) 2014レポート
韓国のスポーツ
2013KBLプロバスケットボールオールスター戦レポート
韓国のスポーツ
ワールドカップ日本vsオランダ戦 観戦イベント inソウル
韓国のスポーツ
韓国の伝統食を知る
韓国にいると、日本では想像のつかない体験をするというのはよく聞く話。「私もこんな体験がある!」という方、ぜひコネストの掲示板で教えてください!
 
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]