韓国旅行「コネスト」 韓国ミュージカルのススメ | エンタメ総合 | 韓国文化と生活
KONEST

韓国ミュージカルのススメ

お気に入りに追加 (登録者 : 16人) 印刷する
韓国ミュージカルって?
NANTA」「JUMP」といったノンバーバルパフォーマンスは観光客にも馴染みがありますが、ここ数年で急激に注目を集めているのが韓国ミュージカルです。言葉はわからなくても楽しめるのがミュージカルのいいところ。韓国ドラマK-POPとも共鳴する部分が多く、次なる韓国エンターテイメントとして「ミュージカル韓流」の到来かと言われています。
韓国ミュージカルの魅力は、作品性はもとより、そのエンターテイメント性と俳優のレベルの高さ、距離感の近さ!韓国ミュージカルを鑑賞し、ハマる外国人もじわじわと増えています。
韓国でオリジナル言語のミュージカルを生で体験してみませんか。
韓国旅行おトク情報
韓国ミュージカルの見どころ
日本に勝るとも劣らない高いレベル!
韓国版「オペラ座の怪人」
韓国版「オペラ座の怪人」
韓国でも日本と同様に、海外ミュージカル作品を韓国人キャストで公演します。韓国俳優は全体的に実力派揃いで個性も強いため、裾野が広く目も耳も肥えている日本のミュージカルファンもうならせる作品がたくさん!有名作品は言語に関わらず気軽に楽しみやすいのもポイントです。
韓国オリジナルミュージカルは身近な娯楽!
拍手や歓声が多く盛り上がりがいい
拍手や歓声が多く盛り上がりがいい
韓国オリジナルミュージカルは、高い完成度はもとより、客席を巻き込む演出や観客のストレートな反応など、日本では味わいにくい呼吸の近さが魅力です。大学路(テハンノ)劇場通りは20,000~30,000ウォン程度で当日券も購入しやすいため、ちょっとした娯楽にぴったり!
劇団四季出身の若手俳優に注目!
若手ミュージカル俳優の中には、日本の劇団で活躍していた人材も多数!特に劇団四季出身者は、四季ファンにはおなじみでしょう。売れっ子俳優は大作からオリジナルまで出演作が幅広いので、俳優つながりで韓国ミュージカルを2倍3倍と楽しめます。
K-POPや韓国ドラマの人気スターが活躍!
「オオカミの誘惑」
「オオカミの誘惑」
最近は人気歌手や俳優をメインキャストに起用する「韓流ミュージカル」が増えています。K-POPやドラマにも通じる部分が多いミュージカルは、韓流ファンも楽しめるエンターテイメントに進化中!また、カーテンコールは写真やビデオなど撮影も可能で、楽しさ倍増です!
豪華大作ぞろい!海外から韓国オリジナルまでソウルで楽しめる
海外ミュージカル
大劇場で上演されるミュージカルは、日本と同じようにニューヨークのブロードウェイやオフブロードウェイ作品、ロンドンのウェストエンド作品が主流で、韓国人キャストで多数上演されています。「エリザベート」、「モーツァルト!」なども人気でウィーンミュージカルも注目されています。また劇団四季は、韓国キャストで「ライオンキング」ソウル公演を開催したことも。

再演が多いのは、「CHICAGO(シカゴ)」「grease!(グリース)」「ジキル&ハイド」「ラ・マンチャの男」「三銃士」「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」など。また小劇場では、「ナンセンス」が1991年の初演から20年以上愛されつづけ、2012年までに約1万回公演される傑作となっています。 「オペラ座の怪人」や「ノートルダム・ド・パリ」、「WICKED(ウィキッド)」など、来韓公演も行なわれました。
「CHICAGO(シカゴ)」

(ブロードウェイ)
「CHICAGO(シカゴ)」
(ブロードウェイ)
「grease!(グリース)」

(ブロードウェイ)
「grease!(グリース)」
(ブロードウェイ)
「アイーダ」

(ブロードウェイ)
「アイーダ」
(ブロードウェイ)
「オペラ座の怪人」

(ウェストエンド)
「オペラ座の怪人」
(ウェストエンド)
韓国オリジナルミュージカル(創作ミュージカル)
サルチャギオプソイェ(1966)
韓国オリジナルミュージカルは「サルチャギオプソイェ(ゆっくりいらしてください)」に始まるとされます。専属オーケストラ、多様な場面切り替え、ジャズと韓国古典リズムをアレンジした踊り、100人規模の出演陣など当時としては画期的でした。
主演は日本でも有名な歌手パティ・キム。2013年には女優カン・ソンヨンとミュージカル俳優ホン・グァンホ主演で再演されました。
明成皇后(1995)
日本でも「閔妃(ミンビ)」の呼び名で知られる韓国最後の王妃、明成皇后の一生を描いた作品。初演当時の制作費は12億ウォンで、韓国ミュージカル史に燦然と輝く歴史超大作です。
韓国ミュージカル大賞では大賞・演出賞・美術賞・衣装賞・演技賞の5冠を受賞し、再演もされています。また、ニューヨークのリンカーンセンターでも公演されました。
英雄(2009)
国民的英雄と言われている安重根(アン・ジュングン)を描いた作品。「明成皇后」の制作会社が5年余りの製作期間と37億ウォンの制作費をかけて作り上げた大作です。
安重根の内面に光を当てた点で注目され、韓国ミュージカル大賞とザ・ミュージカルアワーズでは各6部門を受賞、再演もされています。また、ブロードウェイ進出も果たしました。
歴史ドラマ原作のミュージカルが流行の予感!?
「チャングムの誓い」
「チャングムの誓い」
2000年代中頃から韓国ミュージカル界に登場しはじめたという、ドラマ原作のいわゆる「ドラマカル」と、映画原作のいわゆる「ムービカル」(厳密にはドラマ・映画化された小説を原作とすることが多い)。
代表作品では、韓国で視聴率50%越えした国民的歴史ドラマを題材とした「チャングムの誓い」(2007)があります。同年の韓国ミュージカル大賞で最優秀作品賞を含め多数受賞しました。
韓国旅行おトク情報
大学路でロングランを楽しもう!
小劇場が集まる大学路韓国のオフブロードウェイ的な存在で、専用劇場をもつほどロングランする人気作品がたくさんあります。何シーズンにも渡って繰り返し上演されている作品がこちら(上演期間はシーズンによって異なります)。
地下鉄1号線(1994)
ドイツのミュージカルを原作としながら徹底的に韓国化されたロックミュージカル。中国朝鮮族や浮浪者、売春婦など、韓国社会のいわゆる「底辺」にいる少数者たちを通して現代社会の矛盾、時代の痛みが、風刺とユーモアで描かれています。

2018年からは映画「パラサイト 半地下の家族」や「オクジャ」の音楽を手掛けるジョンジェイル氏が音楽監督として合流し、さらにパワーアップした作品となりました。
サ・ビ・タ~雨が運んだ愛~(1995)
韓国オリジナルミュージカルの代表格。芸能界を舞台に主人公である兄弟同士の葛藤と和解、愛、夢、希望を描き、累積観客動員数10万人という記録を持ちます。
2012年には新バージョンが登場し話題に。また、日本人キャストによる日本公演も行なわれました。
ミラクル(2003)
植物人間になった人気アイドルの魂が病院をさまよいながら繰り広げる、笑いと感動のラブストーリー。2003年の初演以来、全体的にテンポがよく共感できると評判のステディセラー公演です。専用劇場があり、2012年にはシーズン16、計3,000回を突破。
ルナティック(2004)
ニール・サイモンの「グッド・ドクター」に登場するエピソードを脚色。精神科医に自分のことを打ち明ける患者に感情移入することでともに癒しを得られると評判です。特に重くなりがちな物語が、コメディタッチに、それでいてウィットに富んで描かれています。
オー!あなたが眠っている間に(2005)
クリスマスイブに突如病院から半身不随の患者が失踪したことからはじまる推理物で、緻密な構成と伏線で好評を博しています。小劇場系ながら韓国ミュージカル大賞で最優秀作品賞を受賞するなど、数々の記録を更新し続けているヒット作です。
パルレ~洗濯~(2005)
田舎出身の書店店員と外国人労働者の恋を軸に、庶民の貧しい暮らしや希望を、生活に密着した洗濯を介して描いた癒し系作品。主人公のご近所まで徹底的に描かれ共感を深めます。ザ・ミュージカルアワーズでは脚本、作詞、作曲部門で受賞。
2005年の初演から2022年5月まで、観客動員数100万人を突破した人気作品です。
キム・ジョンウク探し(2006)
初恋の人を探すストーリーで、デートにぴったりの大学路ミュージカルとして愛されています。2007年のザ・ミュージカルアワーズで4冠を獲得し、2010年にはコン・ユとイム・スジョンの主演で異例の映画化となりました。
スペシャルレター(2009)
入隊した友人のために主人公が女のふりをして友人の上官とペンパルをはじめるというストーリーを軸に、韓国男子なら誰もが経験する軍隊でのよくあるエピソードを面白おかしく盛り込んだ、どたばたラブコメディです。兵役を題材にしているためか男性にも人気。
ミュージカルも韓流!
毎シーズンK-POPアイドルがキャスティングされる「兄弟は勇敢だった」
毎シーズンK-POPアイドルがキャスティングされる「兄弟は勇敢だった」
最近の韓国ミュージカル界では、K-POPアイドルや韓流俳優などスターを主役に抜擢するケースが目立っています。多くは海外ミュージカルですが、最近は韓国オリジナルミュージカルでもその流れが見られます。ロングランしているものでは、「兄弟は勇敢だった」(2008~)、「宮」(2010~)などがあり、「美女はつらいの」(2008)、「光化門(クァンファムン)恋歌」(2011~)など、もともとあったミュージカルを日本進出向けに韓流スターでキャスティングしなおすケースもあります。

一方で、「パルレ~洗濯~」、「サ・ビ・タ~雨が運んだ愛~」の日本人キャスト化や、「ウェルテルの恋~若きウェルテルの悩み~」(2000)に代表されるように若手ミュージカル俳優を押し出した来日公演など、韓国オリジナルミュージカルの日本進出も勢いを増しています。
大学路は若手ミュージカル俳優の登竜門!
大劇場公演と大学路を行き来する売れっ子ミュージカル俳優、ソン・ドゥソプ
大劇場公演と大学路を行き来する売れっ子ミュージカル俳優、ソン・ドゥソプ
新人ミュージカル俳優の発掘という意味でも、小劇場は押さえどころ。今をときめくイケメン俳優たちが、実はあの作品に!ということもよくあります。
特に「キム・ジョンウク探し」、「パルレ~洗濯~」、「オー!あなたが眠っている間に」といったロングラン作品はシーズンごとにオーディションが開催されることが多く、新人たちのチャンスの場となっています。

「ファラン」、「風月主(プンウォルチュ)」といったイケメンばかりを集めたエンターテイメント作品では、アイドルばりのマスクを持った実力派若手俳優たちにハマる女子が続出し、ファン層も形成されていたとか。
韓国現地のミュージカル情報をチェックするなら
雑誌で調べる
THE MUSICAL雑誌
THE MUSICAL雑誌
ミュージカル専門月刊誌(韓国語)。旬の演目や情報紹介、インタビュー記事などが掲載されており、その月の公演リストなどもチェックできます。また、ホームページも運営されています。

THE MUSICAL公式ホームページ(韓国語)
インターネットで調べる
韓国チケットサイトの公演ページ
韓国チケットサイトの公演ページ
有名な前売チケット予約サイトがいくつかあり、演目ラインナップも見ることができます(韓国語。予約は会員制※外国人は韓国居住者のみ加入可能)。
中には英語ページのあるサイトも。
現地で調べる
大学路・ソウル演劇センター
大学路・ソウル演劇センター
大学路には、「ソウル演劇センター」(日本語不可)という専用案内所があります。演劇・ミュージカルのパンフレットが揃う広報センターや、図書室、大学路エリアの公演の総合チケットボックスがあり、活用度大。
韓国旅行おトク情報
掲載日:13.03.25   最終更新日:22.06.07
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国の芸能事務所ガイド
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2023年6月第2週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2023年5月第2週
エンタメ総合
韓国映画ランキングTOP5~2023年4月第2週
エンタメ総合
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]