韓国旅行「コネスト」 韓国代表サポーター、赤い悪魔アゲイン | 韓国のスポーツ | 韓国文化と生活
KONEST

韓国代表サポーター、赤い悪魔アゲイン

お気に入りに追加 (登録者 : 1人) 印刷する
2002年日韓共同開催されたW杯。今回の主役は懸命に戦った選手たち。しかしその裏で、選手たちを支えた戦士たち、それが韓国国家代表チームの応援団、「プルグンアンマ(赤い悪魔)」 韓国チームにパワーを与え、世界中で話題を呼んだ「プルグンアンマ(赤い悪魔)」よ、ふたたび!!
 
「プルグンアンマ(赤い悪魔)」の今、そしてこれから・・・
 
「プルグンアンマ(赤い悪魔)」に加入している会員は、W杯を終えて約20万人。会費は無料、とくに加入条件もないため、韓国の予想以上の活躍ぶりに、にわか会員も多かった。
会長の話では「会員は20万といっても、全国民4800万人がプルグンアンマ(赤い悪魔)になった」とのこと、「これからも自発的にサッカーを応援する新しい形の応援文化が必要」と、非営利
組織「プルグンアンマ(赤い悪魔)」としてのさらなる発展を見通した解散をにおわせている。輝かしい栄光のゆくえは・・・
コネストがW杯開幕前に「プルグンアンマ(赤い悪魔)にインタビュー!

スタジアムの「プルグンアンマ(赤い悪魔)」
 

今回の必須応援アイテムといえば、韓国で大ブームを巻き起こした"Be the Reds Tシャツ" その言葉どおり、子供から大人までみんながこの赤いTシャツに身を包み、懸命に応援した。このTシャツが観客席を埋める姿には圧倒。
<カードセクション>
今回の大会で「プルグンアンマ(赤い悪魔)」が最も力を入れたもの、それは試合前のたった3分間で行われるカードセクション。韓国戦のときには1万人あまりの観客の手によって送られたメッセージ。ふり返ってみましょう。
 
 
<スタジアムに現れた巨大な国旗、太極旗>
 
韓国戦のテレビ中継で、試合開始前、国家斉唱のとき、客席にゆれる太極旗(テグッキ)が印象に残っているという人も多いはず。客席を覆う巨大太極旗は縦40m、横60m、重さ1.5トン。約5000人が15~20秒以内に、広げてたためるよう、緻密な設計のもと、製作された。上から下へとスタンドにいる観客全員により送られる太極旗は、数人が端の部分をつかみ、一気にスタンドを駆け下りてバランスを保つ。太極旗が現れる裏には大きな苦労があった。
 

<韓国の熱い応援歌!!>

 
目だけではなく、音でも十分に楽しませてくれたワールドカップ。ベテラン歌手から、最近人気のアーティスト、インディーズバンドまでが韓国代表に応援歌を送った。
 
 
韓国旅行おトク情報
  最終更新日:02.07.04
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国でプロサッカー「Kリーグ」を観に行こう!
韓国のスポーツ
延高戦(ヨンゴジョン) 2014レポート
韓国のスポーツ
2013KBLプロバスケットボールオールスター戦レポート
韓国のスポーツ
ワールドカップ日本vsオランダ戦 観戦イベント inソウル
韓国のスポーツ
韓国の伝統食を知る
韓国にいると、日本では想像のつかない体験をするというのはよく聞く話。「私もこんな体験がある!」という方、ぜひコネストの掲示板で教えてください!
 
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]