ついにビザなしで行ける!ウィズコロナの韓国旅行
韓国旅行「コネスト」 コネストが選ぶ2021年韓国の10大ニュース | ニュースで見る韓国 | 韓国文化と生活
KONEST

コネストが選ぶ2021年韓国の10大ニュース

お気に入りに追加 (登録者 : 1人) 印刷する
2021年、韓国ではどんな話題・イシューがあったのでしょうか?
コネストの「最新の韓国ニュース」コーナーの中から、特に話題性の高かったテーマ10件をまとめてみました!
【1】新型コロナウイルス感染拡大2年目、ワクチン接種開始
ワクチン接種会場の一例
ワクチン接種会場の一例
2020年の2月頃から韓国でも感染が広まり始めた新型コロナウイルス。感染拡大から1年経って、アストロゼネカ社、モデルナ社、ファイザー社などが開発した新型コロナウイルスワクチンが韓国にも供給がはじまり、2月26日にワクチン接種が開始。3月20日に2回目のワクチン接種がはじまりました。

年齢別に接種がはじまり、2021年11月末日時点で2回目のワクチン接種完了率は人口の80%に達しました。しかしながら11月中旬から1日の新規感染者は3千名を超える日々が続き、12月には5千名、そして7千名を超える日も。
また、5月には変異株のデルタ株、11月にはオミクロン株が報告されるなど相次ぐ変異株の登場により、今後の動向の予測は難しく、来年も引き続き「ウィズ・コロナ」社会を経ながら、日常生活が少しずつ回復していくことが期待されます。
【2】市長選挙・大統領候補選挙の結果は?
尹錫悦氏(左)と李在明氏(右) 資料写真=(聯合ニュース)
尹錫悦氏(左)と李在明氏(右) 資料写真=(聯合ニュース)
4月にソウル市釜山(プサン)市という韓国の2大都市の市長選挙が行われました。両市ともに、最大野党の「国民の力(クンミネヒム)」から出馬したオ・セフン氏、パク・ヒョンジュン氏がそれぞれソウル市長、釜山市長に当選し、与党に緊張が走りました。

また、来年3月の大統領選挙に先立って、各政党で大統領候補者選挙が実施され、与党「共に民主党」からは元・京畿道(キョンギド)知事の李在明(イ・ジェミョン)氏が候補に。

野党第一党の「国民の力」からは、元・検察総長の尹錫悦(ユン・ソギョル)氏が候補にそれぞれ選出され、大統領選挙はこの2名による一騎打ちとなることが予想されています。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の後任・第20代大統領を決める大統領選挙は3月9日(水)に実施予定。新しい大統領は5月10日に就任し任期は5年。2027年まで務めます。
コネスト関連記事
【3】急がれる不動産不正投機防止、価格高騰改革
3月には、LH韓国土地住宅公社の職員らが内部情報を不正に利用し、再開発予定地の土地を投機目的で不正に購入した事件が明るみになり、社会全体を揺るがすニュースとなりました。

10月には城南(ソンナム)市の大庄洞(テジャンドン)の土地開発において、一部の民間企業が異常な配当金を受け取っていることが判明し、当時の城南市長で、大統領選挙候補者の李在明(イ・ジェミョン)氏の関与疑惑も浮上。

不動産関連のニュースが連日のように報じられた1年となりました。
ここ数年、ソウルのマンションの売買価格と家賃が大幅に上昇しており、ソウル近郊の都市での人口が急増中。文在寅(ムン・ジェイン)政権では達成できなかった不動産問題の改革が、次期大統領に大きく求められています。
【4】80年代の大統領が相次いで死去
光州「国立5.18民主墓地」の遺影奉安所
光州「国立5.18民主墓地」の遺影奉安所
10月には盧泰愚(ノ・テウ)元大統領が死去、11月には全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領には死去し、1980年代の大統領2名が立て続けに亡くなりました。

全斗煥元大統領は1980年から88年まで、 盧泰愚元大統領はその直後の88年から93年までの期間、韓国では軍事政権から民主化へ、そして1988年ソウルオリンピックの誘致・開催という激動の時代に大統領職を務めました。

両名共に、1980年5月の「光州事件」への関与等により懲役刑が科せられていましたが、一定の反省がみられた盧泰愚元大統領については国家葬が営まれた一方で、反省がみられなかった全斗煥元大統領は国家葬とはなりませんでした。
コネスト関連記事
【5】ユン・ヨジョン、韓国人俳優初の快挙
ユン・ヨジョン
ユン・ヨジョン
アメリカ映画「ミナリ」に出演した韓国の女優ユン・ヨジョンが、アメリカ映画の祭典「アカデミー賞」において「助演女優賞」を受賞。韓国人初の快挙で、アジアからは2人目の受賞となりました。

「ミナリ」は、1980年代に希望を求めてアメリカに移住してきた韓国人一家を描いた作品の中で、ユン・ヨジョンは娘夫婦と孫を助けようと、韓国から来たスンジャ役を好演。

ユン・ヨジョンは、デビュー後55年間に、90を超える映画とドラマに出演した韓国を代表するベテラン女優で、近年は後輩俳優たちと共演したバラエティ番組「ユン食堂」や「ユンステイ」で、お茶の間でも広く人気を集めました。
【6】今年もグローバルスター・BTSの活躍が続く
韓国マクドナルド「BTSセット」
韓国マクドナルド「BTSセット」
昨年に引き続き、BTS(防弾少年団)の新曲が世界中でヒットを記録し、グローバルでの活躍が連日のように伝えられました。

今年5月には所属事務所が「HYBE」へと改称し、長年工事していた新社屋がソウルの龍山(ヨンサン)についに完成。地下にはファンらが訪問できる「HYBE INSIGHT」が開館。

また、世界50か国のマクドナルドとBTSとコラボレーションした、マックナゲットの「THE BTSセット」の売り上げが絶好調。販売したマクドナルドでは第2四半期の業績が拡大したりもしました。
9月には、ニューヨークの国連本部における持続可能な開発目標(SDGs)の会合に特使として出席し、メンバーが順に演説したことも話題になりました。来年も引き続き、全世界での活躍が期待されると同時に、入隊が迫るメンバーの兵役にも注目が集まります。
【7】全世界を揺るがした「イカゲーム」旋風
※キャプション:NETFILX イカゲーム
※キャプション:NETFILX イカゲーム
動画配信サービス「NETFLIX(ネットフリックス)」で、9月に全世界に配信された韓国ドラマ「イカゲーム(韓国語の原題はオジンオゲーム)」。配信されるや否や、90か国以上の国で「今日の総合TOP10」1位を記録。

世界中で大ヒットを記録し、253億ウォンで制作したドラマの価値が、約4倍の1兆ウォンに達すると推算されたほか、イ・ジョンジェをはじめ、各出演者も瞬く間にグローバルスターになりました。

劇中に登場したポッキ(タルゴナ)や、生ラーメンなど韓国独自の食文化にも世界中のドラマファンが注目し、コロナ終息後の韓国旅行で体験してみたい食品に急上昇。ハロウィンでは、赤い衣装や緑色のジャージを着てコスプレを楽しむ人たちの姿も見かけられました。

その他の韓国ドラマもNETFLIXで健闘。「ヴィンチェンツォ」や「海街チャチャチャ」がNETFLIXにランキング入りしたり、11月には「地獄が呼んでいる」が1位を獲得。来年も引き続き、韓国ドラマが世界各国で親しまれることでしょう。
【8】東京オリンピック参加
金軟景(資料写真)=(聯合ニュース)
金軟景(資料写真)=(聯合ニュース)
新型コロナウイルス感染拡大のため、開催が危ぶまれた東京オリンピック・パラリンピックは、無観客での開催となり、韓国の選手団も各競技に参加しました。

お家芸のアーチェリーで金メダルを4つ獲得したものの、柔道やテコンドー、レスリングでは不振が響き、最終的に金メダル6、銀メダル4、銅メダル10の16位で東京五輪を終えました。

アーチェリー以外では、女子バレーボールが快進撃を続け、惜しくもメダルには届かなかったものの4位に。
韓国代表チームの絶対的エースでキャプテンの金軟景(キム・ヨンギョン)の闘志あふれるプレーやキャプテンシーは国民の感動を呼び、大会終了後には彼女のグッズが売り切れたり、バラエティ番組への出演が相次ぎました。
【9】新線開通・新駅開業
KTX イウム(EUM)
KTX イウム(EUM)
1月には、韓国高速鉄道KTXの中央線が開通し、ソウルから人気の観光都市・安東(アンドン)まで、乗車時間が1時間30分短縮され、約2時間で訪問できるようになりました。

中央線に配備された車両は「イウム(EUM)」という専用車両で、このイウムは8月には江陵(カンヌン)、東海(トンヘ)へ行く江陵線にも導入され、利用客にも好評です。

また、ソウル首都圏地下鉄では、地下鉄5号線が河南(ハナム)市の河南黔丹山(ハナムコムダンサン)駅まで延伸、7号線が仁川(インチョン)市の石南(ソンナム)駅まで延伸しました。
なお今月は、ソウル地下鉄8号線の南慰礼(ナムウィレ)駅の開業、釜山・日光(イルグァン)駅~蔚山・太和江(テファガン)駅の広域電鉄開通、そして利川・夫鉢(プバル)駅と忠州(チュンジュ)駅を結ぶ、KTX中部内陸線の開通も控えています。来年も、延伸工事の完了や新路線の開通など、さらに市内移動・地方旅行の利便性が高まることでしょう。
コネスト関連記事
【10】韓国15番目のユネスコ世界遺産
順天湾湿地
順天湾湿地
7月末、韓国西南部の4か所の干潟を「韓国の干潟」として、ユネスコ世界自然遺産に登録されました。韓国国内では15番目の「ユネスコ世界遺産」で、「自然遺産」としては、2007年の「済州の火山島と溶岩洞窟」に続いて2件目。

4か所の干潟は、様々な生物が生息し、北半球と南半球を行き来する渡り鳥の中継地点で、渡り鳥の中には絶滅危惧種もいて、大きな価値が認められました。

順天(スンチョン)市の観光名所「順天湾湿地」は、以前からラムサール条約にも登録された有名な観光名所で、今年の世界遺産のニュースを受け、順天観光の更なる活性化が期待されます。
韓国旅行おトク情報
  最終更新日:21.12.14
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
2022年 韓国の出来事予定カレンダー
ニュースで見る韓国
コネストが選ぶ2020年韓国の10大ニュース
ニュースで見る韓国
コネストが選ぶ2019年韓国の10大ニュース
ニュースで見る韓国
コネストが選ぶ2018年韓国の10大ニュース
ニュースで見る韓国
韓国の伝統食を知る
韓国にいると、日本では想像のつかない体験をするというのはよく聞く話。「私もこんな体験がある!」という方、ぜひコネストの掲示板で教えてください!
 
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]