韓国旅行「コネスト」 地元民にも知られているソウルの待ち合わせ場所 | 在韓日本人お役立ち情報 | 韓国文化と生活
KONEST

地元民にも知られているソウルの待ち合わせ場所

お気に入りに追加 (登録者 : 8人) 印刷する
ソウルの待ち合わせ場所といえば?
例えば渋谷の「ハチ公」、新宿の「アルタ」というようにソウルでも定番の待ち合わせ場所があります。繁華街各地の待ち合わせ場所をおさえておけば、韓国人と約束をするときにも便利。また旅行者も家族や友達と別行動したあと、落ち合う場所として知っておくといいでしょう。それではソウルの待ち合わせ場所のメッカをご紹介します。
地下鉄駅で待ち合わせ
地下鉄駅で待ち合わせ
「まだ来ない…」
「まだ来ない…」
韓国旅行おトク情報
有名な待ち合わせ場所はここ!
明洞(ミョンドン) 「旧ミリオレ明洞」
ソウル最大の観光スポット、明洞。待ち合わせ場所で人気なのはなんといってもファッションビル「ミリオレ明洞」があった場所。現在は「ミリオレホテルソウル明洞」に変わっていますが、相変わらず人々は「ミリオレ前」を待ち合わせ場所に使う人が多いようです。
4号線明洞駅から直結しているので土地勘のない人も安心です。
鍾路(チョンノ) 「青春通り(旧ピアノ通り)」
「鍾路で待ち合わせよう」ということになって待ち合わせ場所に困ったら「青春通り」はいかがでしょう?もともと「ピアノ通り」として親しまれていた有名な通りが2009年6月に新しく生まれ変わりました。通りの真ん中に屋台が並ぶ珍しいつくりに。周辺は飲み屋街ですが、コーヒーショップなど気軽に入れるお店もあります。
新村(シンチョン) 「弘益文庫」
いつも若者で賑わっている学生街、新村。駅の3番出口からすぐのところにある老舗の書店「弘益文庫(ホンイッムンゴ)」の前は週末にもなると人を見つけるのも大変なほど混みあいます。
約束まで時間のある場合は店内で本を見ながら待つのも良いでしょう。
新村 「現代(ヒョンデ)百貨店」
新村のもう1つの待ち合わせ場所のメッカは「現代百貨店」の前。晴れている日は建物の外で、天候の悪い日は建物の中で待つ人が多いです。新村の飲み屋街に近いのは「弘益文庫」よりもこちら。
梨大(イデ) 「梨花(イファ)女子大学正門」
若い女性向きの洋服店や美容院が密集する梨大エリア。ここのランドマークはなんといっても梨花女子大学。韓国の大学は最近、革新的なデザインや機能を持たせた大規模な建物を建設するところが多く、ここ梨花女子大学のキャンパスも2008年に新しい建築物ができ、見る価値あり。周辺は女子大生が好むコーヒーやケーキを味わうことのできるカフェも多く、退屈せずに待つことが出来ます。
行き方:地下鉄2号線梨大(イデ、Ewha Womans Univ.)駅2、3番出口を出て、300mほど直進するとあります。徒歩5分。
韓国旅行おトク情報
弘大(ホンデ) 「KFC」
ケンタッキーフライドチキンは韓国では「KFC」
ケンタッキーフライドチキンは韓国では「KFC」
クラブやカフェなどおしゃれなお店が集まる弘大(ホンデ)の待ち合わせ場所は、地下鉄2号線弘大入口(ホンデイック)駅9番出口を出てすぐの「KFC」こと「ケンタッキーフライドチキン」が有名。

週末になると非常に混み合い特に雨が降ったりすると大変。でも近くにチェーン店のコーヒーショップがたくさんあるので便利です。
東大門(トンデムン) 「ミリオレ東大門」
ショッピングの街、東大門は大きなファッションビルがいくつもある地域。待ち合わせ場所として人気なのはファッションビル「ミリオレ東大門」。東大門エリアの中でも一際目立つ巨大な建物なのでわかりやすいです。入り口の特設舞台ではイベントをやっていることも多く、賑やか。9階にはフードコートもあります。
韓国人の待ち合わせのホンネ!
ソウルの繁華街で見ることのできる、待ち合わせをする人々。そこで気になるのは、韓国人の「時間」に対する感覚。「韓国人は日本人よりも時間にきっちりしていない?」「遅れるときに連絡しない?」そんなウワサの真相を解明すべく、週末の「弘大入口」駅で韓国人10人に突撃インタビューしてみました。
あなたはいつも待ち合わせ時間より早く到着しますか?遅く到着しますか?
早く到着する 7人
遅く到着する 2人
定時刻に到着する 1人
遅れるときは連絡をしますか?
する 9人
しない 1人
相手の遅刻を許せますか?
許せる 9人
30分までなら許せる 1人
連絡なしに遅刻する人を何分(時間)まで待つことができますか?
来るまで待つ 5人
1~2時間待つ 2人
30分~1時間待つ 2人
分からない 1人
待ち合わせ時間の30分前に着いたら何をしますか?
お茶をする 5人
周辺をブラブラする 4人
タバコを吸って待つ 1人
「相手が遅刻しても全然気にしないかも」(キム・ファヨンさん 写真左)

「相手が遅刻することが分かったらカフェに入って読書します」

(チャ・ユンギョンさん 写真右)
「相手が遅刻しても全然気にしないかも」(キム・ファヨンさん 写真左)
「相手が遅刻することが分かったらカフェに入って読書します」
(チャ・ユンギョンさん 写真右)
「私はいつも“時間に遅れる派”。でもメールや電話で連絡しますよ~」

(オ・ユジンさん)
「私はいつも“時間に遅れる派”。でもメールや電話で連絡しますよ~」
(オ・ユジンさん)
アンケートでは、ウワサのように「韓国人は時間に対してルーズである」という結果にはなりませんでした。でも、ほとんどの人が相手の遅刻を許せること、また、連絡なしに遅刻する人を来るまで待てる人も多いということから、やはり韓国人は時間に関して寛容なのかもしれません。相手の遅刻を許せる=遅刻しても怒られない=遅刻する機会が増える、ということに繋がるのかもしれませんね…。
待ち合わせ場所を知ってソウルの街を楽しみましょう!
今回ご紹介した待ち合わせ場所はすべてわかりやすい場所にあるのでどんどん活用してみてください。自分だけのお気に入りの待ち合わせ場所を開拓するのも面白いかもしれません!
地図
韓国旅行おトク情報
掲載日:09.03.27   最終更新日:21.12.29
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国で迎える妊娠
在韓日本人お役立ち情報
日本から韓国への送金
在韓日本人お役立ち情報
韓国での仕事の探し方&履歴書の書き方
在韓日本人お役立ち情報
年末調整(韓国の税金)
在韓日本人お役立ち情報
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]