韓国旅行「コネスト」 韓国ドラマ視聴率ランキング2016 | 韓国ドラマNOW! | 韓国文化と生活
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【12/28まで】Jump公演チケット40%OFF!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン

韓国ドラマ視聴率ランキング2016

お気に入りに追加 (登録者 : 1人) 印刷する
2016年もたくさんの韓国ドラマが放送されました。
そこで、コネストの「韓国ドラマガイド」で紹介した2016年放送の韓国ドラマを、最高視聴率順に発表!
同時に、2016年の韓ドラ界も振り返ってみました。
2016年、韓国で話題になった人気ドラマがずらり!どれを見ればいいのか迷ったら参考にしてみてください。
※最高視聴率は、韓国の視聴率調査会社「ニールセンコリア」の調査結果によるものです(2017年1月16日時点)。
地上派上位は2大大ヒットドラマと長編ホームドラマ!
2016年の韓国ドラマ界の代表作と言えば、なんと言っても「太陽の末裔」と、「雲が描いた月明かり」でしょう!

韓国ドラマ史上初、130億ウォンという莫大な制作費をかけて作られた「太陽の末裔」は、ソン・ジュンギ×ソン・ヘギョの豪華共演で放送開始前から話題に。
作中で使われた軍隊用語「忠誠(チュンソン)!」や「~であります(~ジ マリムニダ)」なども流行語になりました。
「雲が描いた月明かり」は、2016年大ブレイクした若手俳優パク・ボゴムや、人気アイドルグループB1A4のジニョンが出演した朝鮮王朝時代の王宮ラブロマンス。

回を追うごとに視聴率が右肩上がりに伸び、ドラマのサイン会にはファンが殺到。警察が出動する騒ぎにまでなりました。
地上波テレビドラマ視聴率TOP10!
[1位]太陽の末裔 (最高視聴率 38.8%)
2016年最大の話題作!ソン・ジュンギ×ソン・ヘギョの共演で話題沸騰
戦地という極限の状況下で奮闘する若い軍人と医師たちの姿を描いたヒューマンドラマ。
シークレット・ガーデン」や「紳士の品格」のキム・ウンスクが脚本を手掛け、除隊後初のドラマ出演となったソン・ジュンギと、「視聴率の女王」とも呼ばれるソン・ヘギョが共演を果たしたことで話題となり、近年まれに見る大ヒットドラマになりました。
[2位]月桂樹洋服店の紳士たち (最高視聴率 36.2%)
イ・ドンゴンがスーツの似合うバツイチ社長を好演!
100年の歴史を誇るオーダーメイド洋服店「月桂樹(ウォルゲス)洋服店」を舞台に、5人の紳士たちの人生と恋を描くヒューマンドラマ。
不屈の嫁」や「伝説の魔女~愛を届けるベーカリー」のク・ヒョンスクが脚本を手掛け、韓流スターイ・ドンゴンが、オーダーメイド紳士服店の跡取りを演じた本作。
回を重ねるごとに視聴率が伸び、2016年最大のヒット作「太陽の末裔」に迫る勢いを見せています。
[3位]子どもが5人 (最高視聴率 32.8%)
アン・ジェウクがシングルファーザーに!子役の演技にも注目!
妻を亡くしたシングルファーザーと、夫の浮気が原因で離婚したシングルマザーが出会い、恋をするホームラブコメディ。
「星に願いを」「ひまわり」などのヒット作で知られる「元祖韓流スター」アン・ジェウクが、子育てに奮闘するシングルファーザーを好演。
笑いありロマンスありの再婚ラブコメディで多くの視聴者を魅了し、30%超えの高視聴率を叩き出しました。
[4位]変わった家族 (最高視聴率 26.0%)
シティーボーイと田舎娘が出会ったら!?若者4人が追うソウル・ドリームの行方は
ソウル・ドリームを掴もうとする若者たち4人と、彼らを見守るちょっぴり変わった家族の姿を描いたホームドラマ。
生まれ育った農村を愛し、復興しようとする女性をイ・シアが、映画監督になる夢を持った財閥の御曹司をシン・ジフンがフレッシュに熱演!
近年韓国でも話題となっている地方へのUターンや、様々な世代のロマンスを描いており、見ごたえ十分です。
[5位 ]浪漫ドクター キム・サブ (最高視聴率 25.1%)
ハン・ソッキュら実力派俳優陣が贈る本格医療ドラマ
情熱溢れる若い医師たちが、ハン・ソッキュ演じる変わり者の天才ドクターキム・サブに出会って成長していく様子を描いたメディカルヒューマンドラマ。
ホテリアー」や「製パン王キム・タック」などのヒット作を飛ばしたカン・ウンギョンによる脚本と、ベテラン俳優ハン・ソッキュ、若手実力派のユ・ヨンソクらによる熱演が話題となりました。
[6位]輝けウンス (最高視聴率 24.3%)
悪縁の2人が家族になってしまったら…
教師と生徒として出会った犬猿の仲の2人の女性が、結婚により兄嫁と弟嫁になって繰り広げられるドタバタホームドラマ。
人気アイドルグループZE:Aのキム・ドンジュンが地上派初主演を務めたことでも話題になりました。
[7位]雲が描いた月明かり (最高視聴率 23.3%)
パク・ボゴム演じるツンデレ皇太子にドキドキが止まらない!
男装して宮中に仕える少女とやんちゃな皇太子のロマンスを描いた王宮ラブストーリー。
2016年大ブレイクしたパク・ボゴムと、まだ17歳のキム・ユジョンが、甘酸っぱい青春時代劇を好演。
初回放送時は1ケタだった視聴率が回を追うごとに上昇し、下半期を代表する高視聴率ドラマになりました。
[8位]結婚契約 (最高視聴率 22.9%)
イ・ソジン&ユイ(AFTERSHOOL)主演!17歳差カップルの感動純愛ドラマ
病と借金に苦しめられる若いシングルマザーと、お金第一の傲慢な御曹司が偽装結婚し、やがて愛が芽生えていく感涙必至の純愛ストーリー。
俳優イ・ソジンの2年ぶりのドラマ復帰作。演技派アイドルで知られるユイ(AFTERSHOOL) との息もぴったりで、韓国ドラマにありがちな病気、貧困、偽装結婚などのテーマを、感動のラブロマンスに仕上げています。
[9位]女の秘密 (最高視聴率 22.7%)
韓国マダムもハマッた女の復讐劇から目が離せない!
交通事故によって3年間昏睡状態に陥っている間に、父親も恋人も失ってしまった女性が、自分を陥れた女を追い詰めていくサスペンスストーリー。
愛憎劇「緑の馬車」のソン・ジョンニムが脚本を手掛けたドロドロ復讐劇の最新作!
全100話を超える長編ドラマですが、息をのむ展開にハマる人が続出しました。
[10位]獄中花 (最高視聴率 22.6%)
第2のチャングム誕生?健気なヒロインが主人公の名作時代劇
朝鮮王朝時代の監獄で生まれた一人の天才少女の成長を描いた長編時代劇。
宮廷女官チャングムの誓い」や「トンイ」など、韓国時代劇の名作を数多く生み出してきたイ・ビョンフン監督の最新作。
私の娘コンニム」で主役を演じたチン・セヨンが、不遇な環境に生まれながらもひたむきに生きる女性のサクセスストーリーを爽やかに演じました。
2016年のケーブルドラマはトップスターも続々出演
地上派ドラマに比べると、視聴率は一見あまり高くないケーブルドラマ。
しかし、tvNで放送された「応答せよ」シリーズを火付け役に、よく練られた脚本で視聴者を魅了する話題のドラマが、近年次々と生まれています。
その流れに乗って、これまで地上波に出演していた人気俳優もケーブルドラマに続々と参加。
特に2016年は、映画「釜山行き(プサンヘン)」の主演をはじめ絶好調だったコン・ユや、2年ぶりのドラマ復帰となったSHINHWAのエリックコ・ヒョンジョンとの11年ぶりの共演が話題となったチョ・インソンなど、韓流トップスターたちがこぞって出演して大きな話題を呼びました。
ケーブルドラマ視聴率TOP5
[1位 ]トッケビ~君がくれた愛しい日々~ (最高視聴率 15.5%)
放送前から話題沸騰!コン・ユ×キム・ゴウンの豪華共演
永遠に生きなければならない鬼と記憶喪失の死神、そして、唯一鬼を不死から救い出すことができる人間の花嫁が織りなすファンタジックラブストーリー。
「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」は、「太陽の末裔」のキム・ウンスクが脚本を手掛けた2016年最後を飾る話題作。
映画「釜山行き」の大ヒットで2016年絶好調だったコン・ユが死ねない鬼を、イ・ドンウクが死神をコミカルに演じ、2人の絶妙な掛け合いも見どころのひとつです。
また、人間の花嫁を演じるのは、「チーズ・イン・ザ・トラップ」でドラマ初主演を果たし、2016年のビューティーアイコンにも選ばれたキム・ゴウン
奇想天外なストーリー展開や壮大な映像美で放送中から海外でも話題を集め、2017年3月からは日本のMnetで放送開始が決定しました。
[2位]シグナル (最高視聴率 12.5%)
15年前に起きた未解決事件の謎を解く!傑作サスペンス
小学生だった当時、誘拐殺人事件の被害者になった同級生が連れ去られるのを目撃していた一人の刑事。
事件の時効が近づいたある日、使えるはずのない古い無線機から、当時事件を担当し、現在は行方がわからなくなっている刑事からの連絡を受信し…。
ファントム」、「サイン」のキム・ウニが脚本を手掛け、緊迫感溢れるストーリー展開にくぎ付けになる人が続出した傑作サスペンス。
第52回百想芸術大賞では作品賞、脚本賞、女性最優秀演技賞(キム・ヘス)の3冠に輝いた、本格推理ドラマです。
[3位]またオ・ヘヨン (最高視聴率 10.0%)
2人のオ・ヘヨン!宿命のライバル、勝つのはどっち?
結婚目前で婚約を破棄された地味なオ・ヘヨンと、何でもパーフェクトにこなす美人のオ・ヘヨン。
学生時代以来、久しぶりに再会した宿命の2人と、突然未来が見えるようになってしまった一人の男を巡る、笑って泣ける大人のラブコメディー。
2年ぶりのドラマ出演となったエリック(SHINHWA)が、ぶっきらぼうで不器用だけれど、主人公の地味なオ・ヘヨンをさりげなく支えるツンデレ役を好演。
地味なオ・ヘヨンを演じたソ・ヒョンジンは、本作で逆境を乗り越え前向きに生きる現代女性を演じ、女性たちから熱い共感と支持を得ました。
[4位]ディア・マイ・フレンズ (最高視聴率 8.1%)
人生はいくつになっても美しい!シニア世代の応援賛歌
60~70代の4人の女性たちが日々直面する、夫との死別、老老介護、認知症への恐れなどの問題を、明るく温かなタッチで描いた感動のヒューマンドラマ。
キム・ヘジャコ・ドゥシムなど、いずれも「国民の母」と呼ばれる大ベテラン女優たちが主役に勢揃いし、彼女たちの子ども世代としてコ・ヒョンジョンとチョ・インソンら人気俳優が脇を固める豪華っぷり!
彼らが生きる世界」、「大丈夫、愛だ」などを生み出したノ・ヒギョンが脚本を手掛け、人生を愛に溢れた視点で見つめた本作は、シニア世代だけでなく、若い世代からも共感を得ました。
[5位]チーズ・イン・ザ・トラップ (最高視聴率 6.9%)
パク・ヘジンソ・ガンジュン!イケメンとの三角関係の行方は!?
平凡な女子大生が、学内で皆の憧れの的であるハイスペックでハンサムな先輩の裏の顔を知ってしまったことから始まる、ミステリアス・ラブコメディ。
人気ウェブ漫画原作の本作は、「コーヒープリンス1号店」のイ・ユンジョンが監督を担当。
星から来たあなた」に出演し、日本でも人気の高いパク・ヘジンが謎めいたエリート大学生・ユ・ジョンを演じて、アジア中に「ユ・ジョン先輩シンドローム」を巻き起こしました。
韓国旅行おトク情報
関連記事

  最終更新日:17.01.16
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
入隊中も恋しい!彼が出ている韓国ドラマ
韓国ドラマNOW!
韓国ドラマ視聴率ランキング2017
韓国ドラマNOW!
2013年演技大賞結果発表
韓国ドラマNOW!
2012年演技大賞結果発表
韓国ドラマNOW!
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2018 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]