韓国旅行「コネスト」 知っておこう!韓国の食品表示を見る方法 | 食習慣・食文化 | 韓国文化と生活
KONEST

知っておこう!韓国の食品表示を見る方法

お気に入りに追加 (登録者 : 58人) 印刷する
キムチ韓国海苔インスタントラーメン!韓国旅行のお土産にぴったりな韓国の加工食品は、好きなメーカーや味で選ぶのはもちろん、産地や栄養成分など、食の安全にまつわる情報も気になるところ。

この韓国土産、いつまでに食べたらいいの?アレルギー持ちだから原材料が気になる!そんなあなたのために、韓国の食品表示の意味とパッケージの見方を解説します!
韓国の食品表示基準
食品のパッケージに表示される項目
韓国も日本と同様に食品表示義務があり、その内容は食品衛生法をはじめとする法律で定められています。

食品の製造工程や規格により、製品名、内容量、原材料名、製造元の名称と所在地、期限など基本的な内容は日本とほぼ同じです。

この他に、栄養成分表示や保管方法などの消費者の安全や健康にまつわる情報、低脂肪や食物繊維豊富などの商品の特徴を示す情報、ゴミの分別排出のため包装資材も表示しなくてはなりません。
この日付は何を示している?
流通期限とは
日本では賞味期限や消費期限で食品の品質維持期間を表示しますが、韓国では「流通期限」で期限を表示します。

流通期限とは、商品を消費者に販売することができる期限のこと。食品の新鮮度の指標でもあり、食品の腐敗や変質の有無に関わらず流通期限を過ぎたら食べない方が無難と考えてよいでしょう。

もちろん開封前のことですので、開封後の判断は消費者に委ねられています。
また、食品によっては「製造年月日」や、食べても安全と判断される「消費期間」が表示されることもあります。
流通期限の表示義務がない食品
砂糖、アイスクリーム類、氷菓類、食用氷、ガム類、再製塩、加工塩、精製塩、アルコール類は、流通期限の表示義務が免除されます。ただし、製造日時の記載は必要です。

パンマカロン、スーパーの総菜コーナーなど、店内で製造した食品を24時間以内に販売する場合も、流通期限は表示しなくてもよいとされています。
流通期限の見方
韓国は、年・月・日の順に期間を表示します。
流通期限が表示されている場合

流通期限:2021年7月10日
流通期限が表示されている場合
流通期限:2021年7月10日
製造日が表示されている場合

製造日時:2020年2月7日から

流通期限:2021年8月6日
製造日が表示されている場合
製造日時:2020年2月7日から
流通期限:2021年8月6日
製造日が表示されている場合

製造日時:2020年5月10日

流通期限:2020年5月26日
製造日が表示されている場合
製造日時:2020年5月10日
流通期限:2020年5月26日
流通期限という表示がない場合

2021年4月6日まで
流通期限という表示がない場合
2021年4月6日まで
原材料欄に「別途表示日まで」と記載がある場合

※パッケージのいずれかに期限の記載あり
原材料欄に「別途表示日まで」と記載がある場合
※パッケージのいずれかに期限の記載あり
原材料欄に記載がある場合

流通期限:製造日から2年まで
原材料欄に記載がある場合
流通期限:製造日から2年まで
期限チェックのお役立ち韓国語
流通期限:유통기한(ユトンキハン)
消費期限:소비기한(ソビキハン)
製造年月日:제조년월일(チェジョニョンウォルイル)
製造日:제조일(チェジョイル)
~から~まで:~부터~까지(~プト~カジ)
年月日:년월일(ニョンウォルイル)
内容量はどれほど入っている?
ほとんどの加工食品は、内容量がグラムで表示されています。個包装になっているチョコパイなどのお菓子は、全体のグラム数と1つ当たりのグラム数が別に表示されていることもあります。

また、栄養成分表の上部などに表示されている「1회 섭취 참고량(イルフェ ソプチュイチャムコリャン)」や「1회 제공량(イルフェ チェゴンニャン)」は、1回あたりに適した摂取量のことですが、栄養学的に推進する摂取量ではありません。
内容総重量は204グラム、8.5グラムが24袋入り
内容総重量は204グラム、8.5グラムが24袋入り
1回あたりの摂取の参考量
1回あたりの摂取の参考量
内容量チェックのお役立ち韓国語
全体の量さ(総提供量):총 제공량(チョン チェゴンニャン)
※重量(중량、チュンニャン)と表示されることもあります
~個:~개(~ケ)
~袋:~봉 (~ポン)
アルコール度数はどれほど?
アルコール度数は4.0パーセント
アルコール度数は4.0パーセント
韓国焼酎韓国ビールマッコリなどのアルコール度数は、パッケージ表面にパーセント表示がされています。韓国語では알코올도수(アルコオルドス)と、日本とよく似た発音をします。
原材料表示の見方
写真の下線部分は「煎り黒ゴマ(中国産)」
写真の下線部分は「煎り黒ゴマ(中国産)」
食品を構成する原材料の情報は、多くの場合パッケージの裏や側面に記載があります。主な原材料から順に記載されており、産地はカッコ書きで表示されています。
原材料チェックのお役立ち韓国語
原産地:원산지(ウォンサンジ)
国内産:국내산(クンネサン)
※国産(국산、クッサン)と表示されることもあります
日本産:일본산(イルボンサン)
アメリカ産:미국산(ミグッサン)
中国産:중국산(チュングッサン)
原材料:원재료(ウォンチェリョ)
食品添加物:식품첨가물(シップムチョムガムル)
合成保存料:합성보존료(ハッソンポジョルリョ)
合成着色料:합성착색료(ハッソンチャッセンニョ)
遺伝子組み換え食品かを知るには
韓国では、大豆、とうもろこし、じゃがいもなど遺伝子組み換え食品の輸入が認められています。

食品の原材料中、上位5つの原材料にひとつでも遺伝子組み換え農産物が含まれている加工食品は、パッケージの目立つ部分または原材料名に「遺伝子組み換え食品」または「遺伝子組み換え○○を使用した食品」と表示することが義務付けられています。

しかし、醤油味噌コチュジャンなどは表示義務の対象外となっており、表示義務を拡大すべきだという声が広がっています。ちなみに遺伝子組み換え原料を使用していない場合は任意表示です。
アレルギー成分含有をチェックするには
牛乳、大豆、小麦、牛肉を含む
牛乳、大豆、小麦、牛肉を含む
アレルギーを誘発する物質として、食品に卵類、牛乳、小麦、そば、大豆、ピーナッツ、くるみ、松の実、サバ、イカ、カニ、エビ、貝類、牛肉豚肉鶏肉、桃、トマトなど22品目の材料が含まれている場合、含有量に関係なく、食品パッケージの原材料名表示欄の近くにアレルギー表示欄を設けないといけないとされています。

また、アレルギー誘発物質を同一の製造過程で生産しアレルギー原材料の吸入の可能性がある場合は、原材料にアレルギー誘発物質を含んでいなくても注意事項を表示しなければいけません。

しかし実際は、アレルギー成分含有表示が厳密には行われていないのが現状です。
アレルギーチェックのお役立ち韓国語
アレルギー:알레르기(アルレルギ)
鶏卵:계란(ケラン)
牛乳:우유(ウユ)
そば:메밀(メミル)
大豆:대두(テドゥ)
ピーナッツ:땅콩(タンコン)
エビ:새우(セウ)
カニ:게(ケ)
栄養成分・カロリー表示の見方
ダイエットやからだ作りに気になるのが栄養成分。食品にどんな栄養素がどれほど含まれているか、消費者として気になるところです。

お菓子やアイスクリーム、ジャムなど韓国の加工食品には、1996年に食品医薬品安全処が定めた栄養成分表がパッケージの裏面や側面に施されています。

韓国の栄養表示には、カロリー、炭水化物、糖質、たんぱく質、脂質、飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、コレステロール、ナトリウムの9つの項目が必須とされています。カロリー(Kcal)やグラム(g)などの表示単位は日本と同じ。
栄養成分表にパーセントで表示されている「영양소기준치(ヨンヤンソキジュンチ)」は、成人が1日に摂取しなければならない栄養素を100パーセントとした場合の栄養含有量を示します。
※製品により基準値が異なります
栄養成分チェックのお役立ち韓国語
栄養成分:영양성분(ヨンヤンソンブン)
カロリー(熱量):열량(ヨリャン)
炭水化物:탄수화물(タンスファムル)
糖質(糖類):당류(タンニュ)
たんぱく質:단백질(タンベッチル)
脂質(脂肪):지방(チバン)
飽和脂肪酸:포화지방(ポファチバン)
トランス脂肪酸:트랜스지방(トゥレンスチバン)
コレステロール:콜레스테롤(コルレステロル)
ナトリウム:나트륨(ナトゥリュム)
カルシウム:칼슘(カルシュム)
鉄:철(チョル)
食物繊維:식이섬유(シギソミュ)
ビタミン:비타민(ビタミン)
韓国の食品マークをチェック!
韓国の食品医薬品安全処が認定した食品には「HACCP(ハサップ:食品製造の安全性確保の管理手法の国際的な取り決めのこと)」のマークを表示することができます。また、無添加など商品の特徴をデザイン化されているものも多くあります。
左のマークは無添加、無保存料をアピール
左のマークは無添加、無保存料をアピール
右上は環境配慮包装、左下はカルシウム含有、右上は鉄分含有
右上は環境配慮包装、左下はカルシウム含有、右上は鉄分含有
韓国の「有機加工食品」の基準
有機加工食品

有機農産物が原料となり加工の際にも化学添加物を加えていない食品
有機加工食品
有機農産物が原料となり加工の際にも化学添加物を加えていない食品
オーガニック志向の韓国では、有機食品が好まれる傾向にあります。韓国で有機食品は、農薬や化学肥料を完全に排除もしくは極力使用しない作物・食品のことを指します。

原材料のうち有機農畜産物の割合が95%以上であり、一定の基準以上の製造過程を認められた加工食品を「有機加工食品」とうたうことができます。

「有機加工食品」と認められた場合、製品名の一部に使用したり、農林畜産食品部指定のロゴなどを使用することも可能です。
包装資材の分別マークの見方
韓国で飲食し捨てる場合も、お土産として日本に持ち帰った場合も、ゴミの分別が必要です。

韓国では、資源の節約とリサイクル促進、ゴミの分別廃棄を目的に定められた法律により、リサイクルが可能な包装資材や製品に分別マークを表示することが義務付けられています。分別マークの中央にある文字を確認しましょう。
紙
ビニール類
ビニール類
プラスチック
プラスチック
包装資材の分別マークチェックのお役立ち韓国語
紙パック:종이팩(チョンイペク)
ガラス:유리(ユリ)
缶:캔(ケン)
ペットボトル:페트(ペトゥ)
プラスチック類:플라스틱류(プルラスティンニュ)
ビニール類:비닐류(ビニルリュ)
韓国旅行おトク情報
関連記事
食料品・マートリスト 食料品・おみやげのガイド一覧 チョコパイ~韓国の人気お菓子 日本へ持ち帰れない韓国土産 ショッピングで使う韓国語

掲載日:20.05.28
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国の焼酎(ソジュ)文化
食習慣・食文化
韓国のビール事情
食習慣・食文化
韓国の伝統酒マッコリの魅力に迫る!
食習慣・食文化
韓国のパン文化
食習慣・食文化
食の話題で盛り上がろう!
「新製品を発見!」「この商品がおすすめ」 など、コネストの掲示板には韓国の食に関する話題が満載!
皆さんが実際に作ってみた韓国料理の レポートもお待ちしています!
クチコミを書く   クチコミを見る
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]