韓国旅行「コネスト」 韓国の市民団体(前編) | 社会全般 | 韓国文化と生活
KONEST

韓国の市民団体(前編)

お気に入りに追加 (登録者 : 6人) 印刷する

ボランティア活動への関心が高まるなか、「市民団体」や「市民活動」という言葉を耳にする機会が増えています。ごみの減量や食べ物の安全といった身近な生活問題から、平和や人権などスケールの大きなイシューまで。市民団体とは、そうした社会の様々な問題を、市民の視点で考え、解決を図ろうとする人々の集まりです。熱きピープルパワーでおなじみのお隣・韓国にも、約23,000(韓国民間団体総覧2006より)を超える団体があります。社会をのぞくひとつの「窓」ともいえる市民団体。そんな市民団体の歴史や今を探りながら、韓国をもう少し深く知ってみませんか?

民主化とともに発展してきた韓国の市民団体
韓国の市民団体、そのルーツは1960年代以降の民主化闘争に遡ります。朴正熙(パク・チョンヒ)政権以降、急速な産業化の一方で、独裁的な開発は環境汚染や人権問題など深刻な社会問題を引き起こしました。学生や宗教団体などが中心となり民主化と問題改善を求める運動を起こしますが、政府はこれを厳しく弾圧し続けます。
学費引上反対運動を行う学生。今も昔も若者の社会意識が高い


市民の運動が転換期を迎えたのは1987年の6月抗争。学生たちに加え、かつて学生運動を経験した会社員も合流し、大規模な反政府運動が起こったのです。市民らの要求を受け入れる形で行われた同年の「6.29民主化宣言」後は、それまで活動を制限されていた市民団体が合法的な存在に。そして1990年代前半からは福祉・教育・国際協力など、より多様な分野の市民団体が続々と誕生、市民が力を発揮する時代がスタートしました。
国際化が進む最近は移住労働者や国際結婚女性を支援する団体も▶
まさに、民主化闘争の中で生まれ、発展してきた韓国の市民団体。それだけに、政治的な意識が強く、社会・経済改革など巨大な目標を掲げる市民団体も少なくありません。また、1つの団体内で政治・経済・福祉・平和など地域を越えた多様な課題を扱う団体が多いのも特徴。専門性の弱さを指摘する声もありますが、特定地域で特定分野の活動を行なうため連携が起こりにくい日本の市民団体に比べ、韓国では地域や分野を越えたネットワーク(連帯)が誕生しやすいと言えます。
米国産牛肉輸入反対デモ(ろうそく集会)は市民団体が主導した(2008年)
韓国軍イラク派兵に反対する
「環境財団」の会員(2003年)
全国の市民団体が合同開催した
小泉元首相訪韓反対運動(2001年)

社会への影響力を示した「落選運動」


市民運動の影響力が目に見える形で現れたのは、2000年の第16代総選挙で行われた「落選運動」です。これは、「不適格な政治家」を選定して各党に公認しないよう要請するとともに、万が一立候補した場合には落選させようとするもの。全国の約460の市民団体が結集して繰り広げた結果、何と、公認候補の47%が公認から外れ、選挙では落選対象86人のうち70%にのぼる59人もの候補者を落選させたのです。これは「市民による政治改革」として、国内外で大きな注目を浴びました。

韓国の主な市民団体
それでは実際に、韓国にはどんな市民団体があるのか、代表的な団体をご紹介しましょう。韓国社会が今、抱えているイシューが何なのか、見えてくるかもしれません。
<社会改革>
参与連帯 http://www.peoplepower21.org/ (韓国語・英語)
国家権力の監視、市民の権利獲得を目的に1994年に誕生。教授、弁護士、会計士など各界の専門家約200人と10,000人を超える会員を持つ大規模市民団体で、2000年の「落選運動」を主導したことでも有名。国会、検察、行政に対する監視活動だけでなく、労働、社会福祉、軍縮など団体内に多様な機構を持つ。
経済正義実践市民連合 http://www.ccej.or.kr (韓国語・英語)
1989年設立、略して経実連(キョンシルリョン)と呼ばれることが多い市民団体。全国各地に30以上の支部を持ち、会員数は約23,000人。所得の公正な分配といった経済問題をはじめ、選挙の監視、不正腐敗の追放、環境保護、制度改革など、活動が多岐に渡る点で参与連帯と似ている。
<環境>
緑色連合 http://www.greenkorea.org (韓国語・英語)
1970~80年代の産業化による公害など環境問題への解決策を探るため、それぞれ独自に活動していた複数の団体が統合されて1994年に誕生。干潟を守る運動や米軍基地周辺の環境問題解決に向けた活動を、市民参加型で行っている。会員数は約15,000人。
<女性>
韓国女性民友会 http://www.womenlink.or.kr (韓国語・英語)
職場や家庭、地域社会において女性が被る差別の解消を目的に1987年に設立。「生活の中から運動を」をモットーに、女性の労働権保護、性暴力撲滅運動、生活協同組合などの活動を展開している。会員数は約20,000人。
<障害者>
障害友権益問題研究所 http://www.cowalk.or.kr (韓国語・日本語・英語)
障害を持つ人々の福祉増進と権益擁護を目的に1987年に設立。各種法律の制定・改定過程への参加や政策代案の立法化といった政策運動のほか、障害者専門雑誌を発行したり、障害者問題に関する教育の場を設けたりと一般市民の理解を進める多様な活動を行う。後援会員数は約4,000人。
<教育>
チャム教育のための全国学父母会 http://www.hakbumo.or.kr  (韓国語)
「チャム」とは韓国語で「真の、本当の」という意味。1989年に誕生、子どもを持つ親たちの正しい教育観形成や暗記式教育・入試重視の競争教育など韓国の教育事情改善を目指す。寸志(チョンジ、頼み事をする時に渡すお金)問題で毎年賛否両論となる「先生の日(ススンエ ナル)」を学年度末に変更する運動や学校給食の実態調査など、教育全般に関わる活動を展開。全国主要都市に支部を持ち、会員数は約10,000人。
<平和・統一>
平和ネットワーク http://www.peacekorea.org (韓国語・英語・日本語・中国語)
反戦・反核、軍縮、朝鮮半島の統一を通じた平和の実現を目指し、1999年に設立。後援会員数は約350人。国内平和問題に関する情勢分析や政策対案資料の提供、国内外の平和運動団体・研究団体との連帯活動、公演・討論会などを通じた世論形成活動を行っている。
●暮らしの問題に着目したこんな団体も
暮らしに関わる身近な問題にフォーカスを当てる市民団体も少なくありません。例えば、人工増加で深刻化する墓地問題に対し火葬文化を定着させようと署名活動を繰り広げる団体や、公共の場での一列並びを呼びかけて人々の行列意識改善と社会のマナー向上を目指す団体など。身近でありながら、なかなか解決が進まない問題。その重要性に素早く気づき行動を起こせるのは、やはり日常生活を送る当事者=市民だからではないでしょうか。
火葬運動の結果、埋葬を好む人は
最近減少している
地下鉄駅構内のトイレなどで見かけられる
「一列並び運動」の看板
●国際組織の韓国支部
全世界に支部を置き、広範なネットワークを活用して活動を繰り広げる国際的な市民団体。その中には韓国に支部を置いている団体もあります。貧困や紛争で苦しむ子どもたちを支援する「ワールド・ビジョン」や「グッドネーバーズ」、人権保護団体「アムネスティ」などはその一例。日本でもよく知られている団体のほか、社会福祉団体「グッドピープル」のように日本には支部がない国際市民団体が韓国で活動している例もあります。
◀ワールド・ビジョン・コリアのホームページ
ワールド・ビジョン・コリア http://www.worldvision.or.kr
グッドネーバーズ・コリア http://www.goodneighbors.kr
アムネスティ・インターナショナル(韓国支部) http://www.amnesty.or.kr
グッドピープル http://www.goodpeople.or.kr

ボランティアやインターンとして参加してみることも
今回ご紹介したのは一部の団体ですが、全国各地には他にも韓国の現状を反映した多様な市民団体があります。中にはボランティアやインターンを受け入れているところもありますので、留学等で韓国にお住まいの場合は、思い切って市民団体のドアをノックしてみてはいかがでしょう。関心を同じくする韓国の人々とのつながりが得られるだけでなく、違った角度から韓国社会を眺められる貴重な経験ができるかもしれません。

韓国旅行おトク情報
  最終更新日:09.12.21
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国旅行とコロナウイルスの状況(毎週更新)
社会全般
韓国の歴代大統領
社会全般
韓国の政治制度
社会全般
韓国紙幣のお話~5万ウォン札~
社会全般
韓国の伝統食を知る
韓国にいると、日本では想像のつかない体験をするというのはよく聞く話。「私もこんな体験がある!」という方、ぜひコネストの掲示板で教えてください!
 
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]