韓国旅行「コネスト」 韓国ドラマ視聴率ランキング2022 | 韓国ドラマNOW! | 韓国文化と生活
KONEST

韓国ドラマ視聴率ランキング2022

お気に入りに追加 (登録者 : 28人) 印刷する
2021年のヒット作の流れを受け継ぎ、2022年も全世界で盛り上がった韓国ドラマ。今年は弁護士、障がい者、社会テーマなどを題材にしたドラマが大きな注目を集めたりもしました。今年、韓国国内で高視聴率を獲得したドラマをチェックしてみましょう!

※2022年1月~12月上旬に放送終了した全ての作品が対象
※最高視聴率は韓国の視聴率調査会社「ニールセンコリア」調査より(2022年12月12日時点)
韓国旅行おトク情報
韓国のケーブルテレビ・ドラマ視聴率TOP5
近年、日本の芸能ニュースなどでよく話題にあがるドラマは、地上波のドラマよりもケーブルテレビのドラマの方が多く、今年もたくさんの非地上波のドラマが話題になりました。

動画配信サービス「NETFLIX(ネットフリックス)」などで日本でも視聴できるドラマも多く、ご覧になった方も多いであろう人気作品はこちら!
【1位】 ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 (最高視聴率 17.5%)
原題:이상한 변호사 우영우(イサンハン ピョノサ ウヨンウ)
(出典:ENA DRAMAチャンネル)

障がい者の社会進出という社会的イシュー、身の回りにありがちな問題の訴訟、そして主人公ウ・ヨンウ役を務めたパク・ウンビンの演技力が大きな話題になり、今年4月に開局したばかりの「ENAチャンネル」という新興チャンネルで放送されたのにも関わらず、NETFLIX配信の後押しを受け、今年の夏から秋にかけては「ウ・ヨンウ一色」と言っても過言ではない程のブームを巻き起こしました。

劇中たびたび登場したクジラやキムパッ(韓国海苔巻き)、撮影ロケ地が注目を集めたほか、「上から読んでも下から読んでも」から始まる自己紹介、主人公と親友が交わす挨拶(ウ to the ヨン to the ウ)とポーズはSNSの動画でも流行りました。
ドラマポスター

(COPYRIGHTⓒENAチャンネル)
ドラマポスター
(COPYRIGHTⓒENAチャンネル)
【あらすじ】

自閉スペクトラム症を抱えるウ・ヨンウ(パク・ウンビン)は、5歳の時に法律の書籍を暗記してしまう程の天才的な記憶力の持ち主。大学の法学部を首席卒業する成績を誇りながらも、障がいのためか、どの法律事務所からも採用されない日々が続く。

ある日、法律事務所ハンバダでの採用が決まり、彼女の記憶力や発想力で様々な依頼を解決していくと、はじめは彼女の独特な行動に戸惑っていた人たちも彼女を一人の弁護士として認め、上司や同僚ともより良いチームワークを発揮していくようになる。

ウ・ヨンウは法廷で活躍する傍ら、同僚のイ・ジュノ(カン・テオ)に惹かれ始めるものの「障がいを持つ自分なんかが彼を幸せにできるのだろうか?」と悩むのであった。

放送局:ENAチャンネル
放送日:6月29日~8月18日(全16話)


【出演】
ウ・ヨンウ役:パク・ウンビン
イ・ジュノ役:カン・テオ
トン・グラミ役:チュ・ヒョニョン
チョン・ミョンソク役:カン・ギヨン
チェ・スヨン役:ハ・ユンギョン
クォン・ミヌ役:チュ・ジョンヒョク
ほか


【関連ニュース】
「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」ネトフリ非英語ドラマ部門5週連続1位(8月31日)
韓国の22年グーグル検索 「ウ・ヨンウ」関連が上位に(12月7日)
22年「韓国観光の星」 ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士」が特別賞(12月22日)
【2位】 シュルプ (最高視聴率 16.9%)
原題:슈룹(シュルッ)
ドラマポスター

(COPYRIGHTⓒtvNドラマ)
ドラマポスター
(COPYRIGHTⓒtvNドラマ)
朝鮮時代の架空の王室を舞台にしたドラマで、問題児ばかりの王子たちの子育てや教育に奮闘する王妃や、次の玉座に我が息子をつかせようとする側室らとの後継者争い、王の母との嫁姑戦争などが描かれました。

一般的におしとやかなイメージの王妃様とは異なり、トラブルメーカーの子供たちに振り回され、時には発狂してしまう程の感情表現豊かな演技も話題に。時代劇ドラマでありながら、母親によるわが子への英才教育は現代社会にも通じるところがあり、大きな共感を得ました。

「シュルプ」とは「傘」を意味する古代の言葉です。メインポスターの1つにも宮殿の前で傘を指すものがありますが、子どもたちを雨から守る母親の愛情と、その裏に見え隠れする欲望がぶつかるストーリーが傘に隠されています。


【あらすじ】

国王と王妃ファリョン(キム・ヘス)の間には皇太子を含め5人の息子がいた。

ある日、皇太子と一緒に授業が受けられる「陪童(ペドン)」を選抜するニュースが駆け巡り、最高の講師による学問が受けられる絶好の機会に、次男から末っ子までの4名はもちろん、側室の子どもたちも選抜試験に参加。

愛するわが子を合格させるべく、王妃や側室たちによる驚くべき受験戦争がはじまる。

放送局:tvNドラマ
放送日:10月15日~12月4日(全16話)


【出演】
王妃イム・ファリョン役:キム・ヘス
大妃役:キム・ヘスク
国王イ・ホ役:チェ・ウォニョン
次男ソンナム大君:ムン・サンミン
など
【3位】 私たちのブルース (最高視聴率 14.6%)
原題:우리들의 블루스(ウリドゥレ ブルス)
ドラマポスター

(COPYRIGHTⓒtvNドラマ)
ドラマポスター
(COPYRIGHTⓒtvNドラマ)
済州島(チェジュド)を舞台にしたオムニバス形式のドラマ。映画・ドラマで主演を務める豪華キャストが集結したのはもちろん、発達障がいを持つ画家チョン・ウネ氏の起用や、高校生の妊娠も話題になりました。

登場人物ひとりひとりが各回でドラマの主人公となり、それぞれが抱える恋愛、家族、職場、生活、親子関係といった悩みを視聴者に訴えかけながら、1話1話が紡ぎあい、最終話へと繋がっていきます。


【あらすじ】

ソウルの銀行で支店長を務めるハンス(チャ・スンウォン)は、故郷の済州島の支店へ発令が出て、久々に故郷へ戻ることになり、高校生の頃にハンスに恋心を抱いていたウニ(イ・ジョンウン)は初恋の記憶が蘇る。

本土から流れて来た海女の新人ヨンオク(ハン・ジミン)に惚れる船長ジョンジュン(キム・ウビン)。そしてトラック行商人のドンソク(イ・ビョンホン)は、初恋の相手ソナ(シン・ミナ)に再会し、済州島を舞台にした物語がはじまる。

放送局:tvNドラマ
放送日:4月9日~6月12日(全20話)


【出演】
イ・ドンソク役:イ・ビョンホン
ミン・ソナ役:シン・ミナ
イ・ヨンオク役:ハン・ジミン
パク・ジョンジュン役:キム・ウビン
チョン・ウニ役:イ・ジョンウン
ほか


【関連ニュース】
イ・ビョンホンやシン・ミナ 豪華キャストで来年新ドラマ(2021年10月7日)
BTSジミン 初のドラマ挿入歌=「私たちのブルース」(3月15日)
【4位】 二十五、二十一 (最高視聴率 11.5%)
原題:스물다섯 스물하나(スムルタソッ スムルハナ)
ドラマポスター

(COPYRIGHTⓒtvNドラマ)
ドラマポスター
(COPYRIGHTⓒtvNドラマ)
今から約25年前の経済危機の時代を背景にした青春ストーリーで、レトロなファッションや劇中曲、フェンシングにも注目が集まりました。

当時の面影が残る街並みとして、全州(チョンジュ)市がメイン撮影地に選ばれ、放送直後から「全州韓屋村(チョンジュ・ハノンマウル)」周辺でロケ地巡りをするドラマファンも急増しました。

2022年5月に開催された「第58回 百想芸術大賞」では、主演のキム・テリが見事「TV女性最優秀演技賞」を受賞しています。


【あらすじ】

1998年、アジア通貨危機とIMFによる韓国経済救済の時代。高校のフェンシング部で韓国代表を目指すヒド(キム・テリ)は、経済危機の影響で部活が廃部になる事を知らされるも夢を諦められず、同い年のフェンシング韓国代表選手・ユリム(ボナ)が在籍する高校へ、あの手この手を使って転校を試みる。

裕福な家庭で生まれ育った22歳のペク・イジン(ナム・ジュヒョク)もまた、経済改革の影響で父親の会社が倒産。家族は離れ離れになり、新聞配達や貸本屋のアルバイトで夢もなくその日暮らしをしていた。

夢に向かって邁進するヒドたちに出会うことで、イジンの心境にも少しずつ変化が訪れるようになる。それから3年後、2人は25歳、21歳となり、それぞれが目指す場所で活躍し始めていた。

放送局:tvNドラマ
放送日:2月12日~4月3日(全16話)


【出演】
ナ・ヒド役:キム・テリ
ペク・イジン役:ナム・ジュヒョク
コ・ユリム役:ボナ(宇宙少女)
ムン・ジウン役:チェ・ヒョヌク
チ・スンワン役:イ・ジュミョン
ほか


【関連ニュース】
韓国ドラマ「二十五、二十一」のロケ地はどこ?(2月25日)
第58回百想芸術大賞授賞式「スターの祝祭(5月7日)
【5位】 シスターズ (最高視聴率 11.1%)
原題:작은 아씨들(チャグン アッシドゥル)
ドラマポスター

(COPYRIGHTⓒtvNドラマ)
ドラマポスター
(COPYRIGHTⓒtvNドラマ)
ドラマは、アメリカの文学小説「若草物語」をベースにした作品で、映画「別れる決心」「お嬢さん」などパク・チャノク監督の数々の作品の脚本家チョン・ソギョンによるスリリングな展開の連続にハマる視聴者が続出しました。

富や権力にも負けず、一歩ずつしっかりと前へ進んでいく人たちの姿が描かれています。


【あらすじ】

父親の多額の借金のため貧しい家庭で生まれ育ちながらも、互いに手を取り合って仲睦ましく暮らす三姉妹。長女のインジュ(キム・ゴウン)は、妹たちのためにお金を稼ごうと建設会社の経理部で一生懸命働く日々。次女は報道記者、三女は芸術高校に通う高校2年生。

そんな彼女たちはある日、700億ウォンという大金を手にすると、財界の権力者の陰謀に巻き込まれていくことになる。

放送局:tvNドラマ
放送日:9月3日~10月9日(全12話)


【出演】
オ・インジュ役:キム・ゴウン
オ・インギョン役:ナム・ジヒョン
オ・イネ役:パク・ジフ
チェ・ドイル役:ウィ・ハジュン
ほか
韓国旅行おトク情報
韓国の地上波テレビドラマ視聴率TOP5
今年も主婦層が主に視聴する夕食の時間帯に放送されているKBSの長編ドラマなどが上位にランクインしています。
【1位】 ヒョンジェは美しい (最高視聴率 29.4%)
原題:현재는 아름다워(ヒョンジェヌン アルムダウォ)
ドラマポスター

(COPYRIGHTⓒKBS2)
ドラマポスター
(COPYRIGHTⓒKBS2)
【あらすじ】

離婚・相続専門の弁護士ヒョンジェ(ユン・シユン)は、勉強もできスポーツも万能の優秀な次男坊。

忙しい毎日で、恋愛にも結婚にも積極的ではないヒョンジェに対し、母からの小言が日増しに強くなる中、仕事で出会った依頼人のミレ(ペ・ダビン)の事が気になり始める。仕事とプライベートは、きっちり分けるのがモットーのヒョンジェだが…。

放送局:KBS2
放送日:4月2日~9月18日(全50話)


【出演】
イ・ヒョンジェ役:ユン・シユン
ヒョン・ミレ役:ペ・ダビン
イ・ユンジェ役:オ・ミンソク
チェ・ドイル役:ウィ・ハジュン
ほか
【2位】 ウラチャチャ私の人生 (最高視聴率 20.2%)
原題:으라차차 내 인생(ウラチャチャ ネ インセン)
ドラマポスター

(COPYRIGHTⓒKBS1)
ドラマポスター
(COPYRIGHTⓒKBS1)
【あらすじ】

両親はなく、田舎町で祖母と暮らすドンヒ(ナム・サンジ)は、ファッションデザイナーを夢見る女子高生。夢を叶え、これまで育ててくれた祖母に恩返しをしたい、と一生懸命、勉学に励んでいた。

そんなある日、親戚の突然の事故で、残された甥っ子を養子縁組して引き取ることになり、ドンヒはいきなりシングルマザーになってしまった。子育てに奔走するドンヒはこのまま夢を諦めてしまうのだろうか?

放送局:KBS1
放送日:4月11日~9月30日(全120話)


【出演】
ソ・ドンヒ役:ナム・サンジ
カン・チャヨル役:ヤン・ビョンヨル
カン・ソンオク役:イ・シガン
ペク・スンジュ役:チャ・ミンジ
ほか
【3位】 黄金の仮面 (最高視聴率 17.8%)
原題:황금가면(ファングムカミョン)
ドラマポスター

(COPYRIGHTⓒKBS2)
ドラマポスター
(COPYRIGHTⓒKBS2)
【あらすじ】

大学卒業後、SAグループへの入社が決まっているスヨン(チャ・イェリョン)は、旅行先で魅力的な男性ジヌ(イ・ジュンムン)と出会う。

入社後、ジヌが所属部署の上司であり、会社の会長の御曹司だという事実を知るや距離を置こうと決めたが、ジヌの優しさとアプローチに負けて交際を始め、その後、家族の反対を押し切って結婚が成立した。

幸せな新婚生活も束の間、交際している時から結婚に反対していた姑は、結婚後さらに強く接してくるようになり…。

放送局:KBS2
放送日:5月23日~10月7日(全100話)


【出演】
ユ・スヨン役:チャ・イェリョン
カン・ドンハ役:イ・ヒョンジン
ホン・ジヌ役:イ・ジュンムン
ほか
【4位】 わずか1000ウォンの弁護士 (最高視聴率 15.2%)
原題:천원짜리 변호사(チョノンチャリ ピョノサ)
ドラマポスター

(COPYRIGHTⓒSBSドラマ)
ドラマポスター
(COPYRIGHTⓒSBSドラマ)
【あらすじ】

派手なスーツにサングラスで法廷にさっそうと登場する弁護士界の異端児チョン・ジフン(ナムグン・ミン)。

お金のない依頼人から1,000ウォンしか受け取らないのに、依頼人のため全力で弁護し、勝訴をつかみ取っていくが、いかんせんお金がなく、事務所の家賃もスタッフの給料もまともに払えない。

そんなある日、弁護士見習いとして新人のペク・マリ(キム・ジウン)が、ジフンの法律事務所に入社。常識を覆す彼の行動の連続に戸惑い、振り回される日々だが、次第に彼の行動に理解を示すようになっていく。

放送局:SBS
放送日:9月23日~11月11日(全12話)


【出演】
チョン・ジフン役:ナムグン・ミン
ペク・マリ役:キム・ジウン
ソ・ミンヒョク役:チェ・デフン
ほか
【5位】 ビッグマウス (最高視聴率 13.7%)
原題:빅마우스(ビンマウス)
ドラマポスター

(COPYRIGHTⓒMBCドラマ)
ドラマポスター
(COPYRIGHTⓒMBCドラマ)
【あらすじ】

口だけは達者だが、法廷では負けが続く三流弁護士のチャンホ(イ・ジョンソク)は、とある殺人事件を引き受ける。その事件に隠された真実を知るや否や、周りで奇怪な現象が次々と沸き起こり、チャンホはいつの間にか、伝説の天才詐欺師「ビッグマウス」に仕立て上げられてしまう。

命を狙ってくる者たちから生き延び、そして愛する妻ミホ(ユナ)を守るために、巨大な陰謀を暴いていく。

放送局:MBC
放送日:7月29日~9月17日(全16話)


【出演】
パク・チャンホ役:イ・ジョンソク
コ・ミホ役:ユナ(少女時代)
チェ・ドハ役:キム・ジュホン
ほか
今や見逃せない!「NETFLIX」オリジナルドラマにも注目!
新型コロナの影響が長引く中、全世界的に普及が進んだ動画配信サービス「NETFLIX」。映画やテレビ放送されたドラマはもちろん、「NETFLIX」だけで視聴できるオリジナルドラマは、韓国だけでなく世界中で話題に!世界に「K-DRAMA」の名を知らしめた注目ドラマを紹介します。
今、私たちの学校は…
原題:지금 우리 학교는(チグム ウリ ハッキョヌン)
ドラマポスター

(COPYRIGHTⓒNETFLIX)
ドラマポスター
(COPYRIGHTⓒNETFLIX)
【あらすじ】

ヒョサン高校の化学教師イ・ビョンチャンには、同じ高校に通う息子ジンスがいた。ジンスはいじめられっ子で、この日も学校で不良グループに暴行にあっていたが、突如、狂ったように暴れだし、転落して病院に運ばれる。病床でも狂ったように暴れだすので、ビョンチャンは仕方なく息子を聖書で殴りつけて、トランクに入れて帰ることにした。

別のある日、女子生徒のヒョンジュは校内の化学室でビョンチャンが飼っていた実験用マウスに指をかまれ、それを見たビョンチャンは彼女が感染したものと判断し、息子同様に監禁する。しかし、ゾンビになりかけのヒョンジュは化学室から抜け出し、保健の先生に嚙みつくと、今度は保健の先生がゾンビ化して次々と生徒を襲い始める。

感染者から噛まれると10分以内に感染してゾンビになってしまう、という脅威のウイルスで学校中がパニックに。生徒たちは生き残りをかけて無敵のゾンビと戦う。

メディア:Netflix
放送日:1月28日~(全12話)


【出演】
ナム・オンジョ役:パク・ジフ
イ・チョンサン役:ユン・チャンヨン
チェ・ナムラ役:チョ・イヒョン
イ・スヒョク役:パク・ソロモン
ほか


【関連ニュース】
「今、私たちの学校は」のヒョサン市、ヒョサン高校はどこ?(1月31日)
Kゾンビドラマが58カ国・地域で1位 人気の秘けつは?(2月3日)
アンナラスマナラ -魔法の旋律-
原題:안나라수마나라(アンナラスマナラ)
ドラマポスター

(COPYRIGHTⓒNETFLIX)
ドラマポスター
(COPYRIGHTⓒNETFLIX)
【あらすじ】

幼い妹と暮らす高校生のユン・アイ(チェ・ソンウン)は母親とは生き別れ、父親は借金を抱え家に帰ってこない。大家からは滞納している家賃を請求され、すぐさまお金を稼がなければならなかった。

コンビニアルバイトの日払いで手にした5万ウォン札は風で飛ばされてしまい、必死で追いかけているうちに廃園になった遊園地に迷い込むと、5万ウォン札を手にした魔術師リウル(チ・チャンウク)が待っていた。

以前から、このマジシャンの怪しい噂を知っていたアイは、お金を取り戻すことも出来ず恐怖のあまり逃げ帰ってしまうが、どうしてもお金が必要なアイは再び、遊園地を訪問。魔術師はアイを喜ばせようと様々なマジックを見せてくれるのであった。

メディア:Netflix
放送日:5月6日~(全6話)


【出演】
リウル役:チ・チャンウク
ユン・アイ役:チェ・ソンウン
ナ・イルドゥン役:ファン・イニョプ
ほか
未成年裁判
原題:소년심판(ソニョンシムパン)
ドラマポスター

(COPYRIGHTⓒNETFLIX)
ドラマポスター
(COPYRIGHTⓒNETFLIX)
【あらすじ】

とある地方裁判所の少年犯罪専門チームに新しく転属することになったシム・ウンソク判事(キム・ヘス)。

未成年者の心に寄り添いながら本質の解決を目指すチャ・テジュ判事(キム・ムヨル)や、政界にも顔が利く上司のカン・ウォンジュン判事(イ・ソンミン)とは考え方が異なるが、想像を絶する残酷な事件1件1件、常に適切な審判を下していた。

少年犯に嫌悪心を抱きながらも、ストイックなまでに少年犯罪と真摯に向きあう彼女には、過去のとある事件が関係していたのだった。


メディア:Netflix
放送日:2月25日~(全10話)


【出演】
シム・ウンソク役:キム・ヘス
チャ・テジュ役:キム・ムヨル
カン・ウォンジュン役:イ・ソンミン
ほか
いかがでしたか?
今年も話題作が盛りだくさんだった韓国ドラマ。来年もどんな作品がヒットするのか注目です。
韓国旅行おトク情報
  最終更新日:22.12.23
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国ドラマ視聴率ランキング2021
韓国ドラマNOW!
韓国ドラマ「海街チャチャチャ」撮影ロケ地ピックアップ
韓国ドラマNOW!
韓国ドラマ「イカゲーム(オジンオゲーム)」撮影ロケ地ピックアップ
韓国ドラマNOW!
韓国ドラマ視聴率ランキング2020
韓国ドラマNOW!
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]