安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 韓国ドラマ視聴率ランキング2020 | 韓国ドラマNOW! | 韓国文化と生活
KONEST

韓国ドラマ視聴率ランキング2020

お気に入りに追加 (登録者 : 27人) 印刷する
名作が続出し、大豊作といわれた2020年の韓国ドラマ。そこで、今年注目された人気ドラマを最高視聴率順に大発表します!2020年に韓国の視聴者の心を掴んだドラマはどの作品でしょうか?

※最高視聴率は韓国の視聴率調査会社「ニールセンコリア」調査より(2020年11月25日時点)
※2020年に放送された全ての作品が対象
韓国の地上波テレビドラマ視聴率TOP10
平日毎日放送される日日ドラマや週末ドラマなど、長編ストーリーが毎年話題に上る韓国の地上波ドラマ。2020年はKBSのドラマが6作、SBSのドラマが3作、MBCのドラマが1作ランクインしました!
[1位] 一度行ってきました (最高視聴率 37%)
波乱万丈な人生!?家族の愛を描いた心温まるドラマ
人気韓国ドラマ「知ってるワイフ」「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~」「ああ、私の幽霊さま」などを執筆したヤン・ヒスン作家が手掛けたKBSの週末ドラマ。離婚や浮気など、現実味のある夫婦間トラブルを明るく描きつつ、視聴者が感情移入できる展開でした。

イ・ミンジョンをはじめとする演技派俳優が、トラブルメーカーの4兄妹に変身。問題ばかりだけど、どこか憎めない4兄妹が人気を集め、37%という最高視聴率を獲得しました!
[2位]愛はビューティフル、人生はワンダフル(最高視聴率 32.3%)
疲れきった人生第1幕は諦めて、第2幕を始めよう!現代の若者が見つける幸せとは?
2019年9月から2020年3月にかけて放送され、放送開始間もない第4話から既に24.1%という高視聴率を獲得したKBSの週末ドラマ。最終回目前に最高視聴率32.3%を記録し、見事2位にランクイン!

学校でのいじめや友達の自殺を経て、警察官になるための厳しい道を選ぶ主人公を演じたソル・イナや、必死に娘を守ろうとする母親役を演じたキム・ミスクら俳優の熱演ぶりが話題を呼びました。
[3位] 浪漫ドクターキム・サブ2 (最高視聴率 27.1%)
大人気ドラマ第2弾!新たな医師を迎えてのストーリーに期待大!
人気ドラマ「浪漫ドクターキム・サブ」のシーズン2が3位にランクインしました!視聴率が10%超えると成功作といわれる韓国の地上波ドラマで、全16話すべてが10%を超える高い視聴率を誇りました。

どんな手術も可能なスーパードクターキム・サブを主演のハン・ソッキュが人間味溢れる演技で好演。トルダム病院のお馴染みのメンバーにイ・ソンギョンとアン・ヒョソプが加わり、さらに見ごたえが増しています。
[4位] 素晴らしい遺産 (最高視聴率 24%)
家族のために必死に生きてきた女性が資産100億ウォンの80歳と偽装結婚!?
「お金」によって揺らいでしまった家族のようすを風刺したKBSの日日ドラマ。多額の遺産相続を巡り、家族間に起こる騒動から和解までをコミカルに演出し、平日夜の放送を楽しみにするファンを多く獲得しました。

初回放送から視聴率20%を超える快挙を成し遂げ、その後もテンポ良く進む展開と笑いを誘う俳優達の名演技で高視聴率を維持。日日ドラマとしては2020年1位となる最高視聴率24%を記録しました。
[5位] 花道だけ歩きましょう~恋の花が咲きました~ (最高視聴率 23.9%)
義家族との関わりに悩む主人公の姿に共感!人生を切り開くサクセスラブストーリー
2019年10月から2020年4月までKBSで放送された日日ドラマ。心臓移植を受けたことで新しい人生を歩もうとする熱血弁護士ボン・チョンドンを演じたソル・ジョンファンは、2019年のKBS演技大賞で「日日ドラマ部門男性優秀賞」を獲得し、話題になりました。

トラブルの多い義実家での暮らしに悩みながらも、自分らしい人生を歩もうとするチェ・ユンソ演じる主人公カン・ヨウォンの姿は、女性視聴者の心をわしづかみ!さらに、登場人物たちのもどかしい恋模様に目が離せませんでした。
[6位] ストーブリーグ (最高視聴率 19.1%)
野球ドラマではなく、オフィスドラマ!ナムグン・ミンがカリスマ溢れる新団長を熱演
スポーツのジャンルを問わずチームを栄光へ導く、主人公の敏腕ゼネラルマネージャー「ペク・スンス」は、野球経験ゼロ。スポーツの実力ではなく内側からチームにテコ入れしようとするマネージャーと選手たちの熱い冬を描いた作品です。

韓国ドラマでは珍しいスポーツがテーマのドラマでしたが、オフシーズンの舞台裏をリアルに描き、出演俳優もまるで本物の野球選手のようと評判をよび、視聴率は右肩上がり。チョ・ハンソンは久しぶりの当たり役で人気が再燃しました。
[7位] 優雅な母娘 (最高視聴率 18.8%)
予測不可能な展開が話題!美しい母娘に隠された秘密とは…?
大企業の陰謀、壮絶な憎悪と復讐、出生の秘密、姉妹と婚約者の三角関係など、韓国の「マクチャンドラマ」要素を詰めこんだ日日ドラマ。KBSで放送された日日ドラマの中でも、特に刺激的な内容だと話題になりました。

さまざまな真実が明かされていく、スピード感ある後半部分に視聴率が伸び続け、最高視聴率18.8%を記録。韓国の高視聴率ドラマに多数出演するベテラン女優チェ・ミョンギルと、ドラマから映画まで活躍する演技派女優チャ・イェリョンの迫力ある演技に注目です。
[8位] 危険な約束 (最高視聴率 16.5%)
演技派女優パク・ハナが元恋人への復讐に燃える女性を熱演!王道をいく愛憎ストーリー
KBS日日ドラマ常連の人気女優パク・ハナが恋人に裏切られ復讐を決意する女性を熱演した、韓国ドラマの王道とも言える愛憎劇。裏切ってしまった恋人へ罪悪感を抱き続け、再会後には彼女の手助けをする一途な男性を演じたコ・セウォンが、お茶の間をくぎづけに。

夏に放送されるドラマの宿命である、プロ野球中継による放送延期も多く、もどかしい放送日程となりましたが、最高視聴率16.5%を記録し、9位にランクイン。復讐だけではない、衝撃的な展開の連続が視聴者を惹きつけました。
[9位] ハイエナ―弁護士たちの生存ゲームー (最高視聴率 14.6%)
弁護士の熾烈な生存争い!キム・ヘスとチュ・ジフンの関係にも注目
お金への執着心が強い弁護士を演じるキム・ヘスと、エリート弁護士を演じるチュ・ジフンを中心に広がる人間関係と法律をテーマに弁護士の生存競争を描いた作品です。

シグナル」以降4年ぶりのドラマ出演となったキム・ヘスとチュ・ジフンのケミが最大の話題。恋人か?敵か?同士か?二人のスピーディーで絶妙な掛け合いに注目!ストーリーと演出、OSTまで総合的に優れた作品と高評価でした。
[10位] 二度はない (最高視聴率 13.2%)
ベテラン女優ユン・ヨジョンが約3年ぶりドラマ復帰!温かくて爽快なヒューマンドラマ
ドラマはもちろん、映画やバラエティ番組でも活躍する国民的女優ユン・ヨジョンが3年振りにドラマ出演を果たした作品。その他、演技派俳優オ・ジホ、ベテラン俳優ハン・ジニなど豪華俳優の共演が話題になりました。

ソウルの中心にある古い宿「楽園荘」の宿泊客達が一度きりの人生を楽しむために再起していくストーリーは、見ている人に勇気を与えてくれます。レトロな雰囲気と、くすっと笑えるポイント豊富な作風で毎週土曜日のヒーリングドラマとして人気を集めました。
韓国の非地上波放送テレビドラマ視聴率TOP5
韓国のケーブル放送のほか、Netflix(ネットフリックス)など動画配信サービスで視聴できる韓国ドラマに人気が集中!韓国はもちろん、日本で社会現象とまでいわれた作品もありました。さぁ、栄えある視聴率1位の作品は?
[1位] 夫婦の世界 (最高視聴率 28.4%)
裏切りから生まれた夫婦の愛憎を描いたドラマ
愛するがゆえに深まる苦悩と重なる裏切りが、大切な人をどれほど傷つけてしまうかを教えてくれる2020年の大ヒット作!原作はイギリスのドラマ「女医フォスター」です。

登場人物ひとりひとりが自立した大人でありながら、家庭と幸せの価値観のはざまで揺れ動く、細やかな感情の演技が見どころ。キム・ヒエパク・へジュンの成熟した演技や、三角関係のキーとなるハン・ソヒの演技に注目です。

不倫や略奪愛に悪びれる様子のない理不尽すぎる行動の連続で、主人公への共感度が高まり、どっぷりはまってしまうこと間違いなし!
[2位] 愛の不時着 (最高視聴率 21.7%)
ヒョンビン×ソン・イェジンが描く、北と南の国境を超えた極秘ラブストーリー
日本で「不時着ロス」という言葉が生まれるほど人気を博した作品!北朝鮮人の逞しい軍人と高飛車な韓国人の財閥令嬢が、非現実的な環境で互いを守り寄り添い、次第に距離を縮めていくラブロマンスです。

ユニークな北朝鮮軍人たちの訛りや謎に満ちた北朝鮮の日常が描かれたことも関心を集めました!

回を追うごとに視聴率を伸ばし、最終回では21%を超える高視聴率を叩き出し、「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」のtvNのドラマ視聴率歴代1位記録を塗り替えました!Netflixでは、公開されるやいなやアジアの全地域で視聴率トップ10に入るなど、韓国外に多数のファンを作った作品です。
[3位] 梨泰院クラス (最高視聴率 16.5%)
パク・ソジュンが目標に真っすぐな青年を熱演!人気ウェブ漫画原作ドラマ
韓国ドラマらしい復讐劇がベースですが、高みを目指し続ける主人公「パク・セロイ」の不器用ながらも信念を貫く意思や行動が見ていて爽快な気持ちにさせるサクセスストーリー。韓国のウェブ漫画が原作です。

ヒロイン役のキム・ダミをはじめ、クォン・ナラ、ユ・ジェミョンと演技力に定評のある俳優陣が脇を固めます。ドラマの随所に出てくる華やかな梨泰院(イテウォン)の街の姿やロケ地も話題になりました。

Gaho(ガホ)が歌う主題歌「はじまり」は青年たちの熱意を感じさせるキャッチーなメロディーが耳に残り、ドラマ放映時期には韓国のスーパーやコンビニでよく耳にしました。
[4位] 賢い医師生活 (最高視聴率 14.1%)
人気ドラマ続出の監督と脚本家コンビが送る、人生と友情を描いた素朴なストーリー
医者だって普通の人。医大同期5人を中心に、病院での日常が描かれています。日々の生活で普通の人が感じる「普通の共感」を淡々としたテンポながら味のあるストーリーで表現した作品です。

2017~2018年に「tvN」で放映されたブラックコメディードラマ「刑務所のルールブック(原題:賢い監房生活)」に続く「賢い生活」シリーズですが、前作とは登場人物など関連のないオリジナルストーリー。人気に応え2021年には「賢い医師生活」のシーズン2が制作を予定しています。
[5位] 秘密の森2 (最高視聴率 9.4%)
世界的人気ドラマのシーズン2!チョ・スンウ×ぺ・ドゥナが組織内部の秘密に迫る!
捜査権を巡る警察と検察の対立、その背後にうごめく利権を描くサスペンスドラマ。2017年に人気を博したシーズン1のその後を描きつつ、新たな事件が勃発。チョ・スンウペ・ドゥナの名コンビが立場を越えて事件に向かっていきます。

一見、関係のないような事件が、毎回複雑に絡み合っていく迷路のような展開に視聴者は釘付け。ネット上ではソ・ドンジェ検事の生死と犯人について予測を立てる視聴者のコメントが激しくやりとりされるほどでした。
ランキング外にも、イ・ミンホキム・ゴウンがタッグを組みパラレルワールドを舞台にした「ザ・キングー永遠の君主ー」、兵役を終えたキム・スヒョンの復帰作「サイコだけど大丈夫」、さらに非地上波放送テレビドラマ部門で惜しくも6位となった「青春の記録」はパク・ボゴムの入隊前最後の主演作となるなど、人気俳優が出演し話題となった韓国ドラマが多数ありました!
2020年はコロナ渦の中、動画配信サービスがより身近になり、日本でほぼ同時期に視聴ができるなど韓国ドラマが気軽に楽しめるようになった1年でしたね。韓国のゾンビドラマ「キングダム2」、チョン・ユミナム・ジュヒョク出演の「保健教師アン・ウニョン」などNetflixが制作配信したドラマも話題になりました。

来年はどの俳優が名演技を見せてくれるのか、とことんハマれる「沼ドラマ」に出会えるのか…今から楽しみですね!
韓国旅行おトク情報
掲載日:20.12.28
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国ドラマ視聴率ランキング2019
韓国ドラマNOW!
韓国ドラマ視聴率ランキング2018
韓国ドラマNOW!
入隊中も恋しい!彼が出ている韓国ドラマ
韓国ドラマNOW!
韓国ドラマ視聴率ランキング2017
韓国ドラマNOW!
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]