韓国旅行「コネスト」 トルチャンチ | 冠婚葬祭 | 韓国文化と生活
KONEST

トルチャンチ

한국 돌잔치
お気に入りに追加 (登録者 : 7人) 印刷する
トルチャンチとは、初めての誕生日(満1歳)を祝う宴のことです。「トル」とは赤ちゃんが生まれた日から1年になる日のこと。「チャンチ」は「宴、パーティー」という意味です。韓国ではこの日になると、親戚を始め、友人や知人を招待して「トルチャンチ」を開くのです。

昔は自宅で行っていたのですが、昨今はホテルやレストランを貸し切って行うことが多いようです。
韓国旅行おトク情報
トルチャンチの由来
乳幼児の死亡率が高かった昔、愛する子どもが無事に成長することを祈りながら、初誕生日を迎えたことを祝っていました。その慣習が今でも続いているのです。
何を着る?
「トルチャンチ」には、新たに用意した服を着ます。チマチョゴリ(韓服、ハンボッ)という韓国の伝統衣装です。昨今は、簡易韓服といって、韓服を現代風にアレンジしたものを着ることも多いようです。
トルチャンチにつきものの食べ物
「トルチャンチ」の食べ物といえば、主に果物と。その季節の新鮮な果物と、いろんな種類の餅を並べたお膳を「トルサン」と言います。韓国では昔から祝いの日には必ず餅を用意しました。

ただ、最近はホテルやレストランを貸し切ってビュッフェ形式で振舞われる場合が多く、内容も韓国料理や西洋料理と様々です。
昔はもちろんなかったでしょうが、「トルチャンチ」は満1歳の誕生日ですから、最近ではケーキが用意されることもあります。

この後は司会者により式が進行され、プレゼント抽選会など多種多様なイベントが行われます。
定番の贈り物
「トルチャンチ」の際、お祝いに純金の指輪やブレスレットをプレゼントする習慣があります。チャンチで金を身につけるとお金に苦労しないと言う説もあるとか。

その他、招待客たちは思い思いの贈り物をします。1歳の誕生日プレゼントと考えていいでしょう。現金を渡す人もいるようです。
トルチャンチならではの行事 「トルチャビ」
「トルチャンチ」のハイライトがトルチャビ。子どもの前のテーブルにいろいろな物を置き、子どもが何を掴むかにより、子どもの未来を占うという行事です。
トルチャビの置き物とその意味
お金、米・餅:金持ち
本、鉛筆、筆:学者
刀:料理人
糸:長生き
弓:男らしい将軍
ナツメ、栗:子孫繁栄
置き物もその解釈も必ずこれ!といったものはなく、家庭によって様々なようです。 さらに、もともとは上記のようなものが定番だったのですが、時代の流れとともにトルチャビの置き物にも変化が見られます。聴診器やマウスといったあたりが、いかにも現代風です。

聴診器:医者、 ノート:芸術家、 マウス:プログラマー、 マイク:歌手
これは本当の占いというよりは、赤ちゃんが何を選ぶか、その可愛らしいしぐさを見ながら、家族や参席者たちが楽しむところに意味があります。ただ、赤ちゃんの意思というより両親の欲が先行して、思い通りのものを掴まないともう一度やらせたり、わざとお金を掴ませたりする場合もあります。

一番困るのは、赤ちゃんが動かない(何も掴もうとしない)時だとか。見守る方もひと苦労です。
こういった、昔から続いてきた風習が今でも残っているというのはいいことですよね。時代の流れとともにトルチャンチのスタイルが変わってきているというのが、興味深いところです。

子どもが大きくなったときに、自分のトルチャンチの時の様子を親から聞かせてもらったり、写真を見たりするので、韓国人は大抵が自分がトルチャビで何を掴んだかを知っています。身近に韓国人の知り合いがいる人は、その時の話を聞いてみると面白いかもしれません。
韓国旅行おトク情報
  最終更新日:07.06.29
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目の記事 更新順リスト
韓国の結婚式出席ガイド
冠婚葬祭
韓国のお葬式
冠婚葬祭
日韓夫婦の伝統トルチャンチをレポート!
冠婚葬祭
韓国の結婚式
冠婚葬祭
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]