ソウルには300メートル前後の小さな山が東西南北に点在しています。山の頂上に登ると、光に彩られた夜の都市を望むことができ、
「ソウルにこんな景色もあったんだ」と改めて感じることができます。
ソウル東部に位置する龍馬山(ヨンマサン、348メートル)。ここからの眺めは日が暮れる直前が美しく、漢江(ハンガン)と中浪川(チュンナンチョン)が合流しながらS字を成している様子を見ることができます。また晴れた日には60キロメートル先の仁川市のビルが見えることもあります。
龍馬山からはNソウルタワー、その右側には東大門のショッピングビル群、鍾路タワーなど、市内の主要観光地が一望できます。
反対側に目をやれば、聖火を模ったオリンピック大橋、高層アパートが立ち並ぶ京畿道(キョンギド)です。
龍馬山は小さな山にも関わらず、ソウルの様々な地域を望むことができます。
ソウル西部、地下鉄6号線ワールドカップ競技場駅。近くのアパートの上階からは仏光川(プルグァンチョン)も見えます。
何の変哲もない光景ですが、これも「ある日のソウル」の一風景。
梨大(イデ)の後門付近にある鞍山(アンサン、295メートル)。周辺住人でも場所がわからない人がいるほど、あまり知られていませんが、ソウルの魅力を再発見できる穴場です。朝鮮時代に烽火台があった場所であったため、ソウルの大部分を望むことができるのです。
鞍山から汝矣島(ヨイド)方向を見てみましょう。日没までの間、63ビルの壁に夕日が反射して、キラキラ光っています。
西大門(ソデムン)方向です。正面は仁王山(イナンサン)。稜線にソウル城郭があるのが見えるでしょうか?
左側奥の山は北漢山(プッカンサン)。山の隙間を縫うようにアパートがぎっしり建っています。
こちらは蚕室(チャムシル)にある石村湖水(ソッチョンホス)とロッテワールド。
遊園地のすぐ周辺を高層アパートが取り巻いているのは大都市ソウルならではの光景。
現在、第2ロッテワールドが建設中です。クリスマス時期にはイルミネーションで彩られる周辺は、今後、一層華やいだ空間となることでしょう。
江南(カンナム)にある大母山(テモサン、293メートル)からは、韓国最高の土地価格を誇る高級アパートタワーパレスが見えます。
ソウルには市内を一望できる小さな山があちこちにありますが、旅行者が訪れることは稀で、
特に夕暮れ時は住人でなければ見ることのできない少し特別な景色と言えるでしょう。
コネストトップページへ
前へ次へ
ソウル夕景の眺め
日没後、数十分間のマジックアワー。幻想的な風景をお楽しみください。


写真をクリック!
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細