韓国ホテル予約「コネスト」 韓国ゲストハウス利用時に知っておくべき10か条 | テーマ別韓国ホテル
KONEST
ホーム > 韓国ホテル > 特集記事 > テーマ別韓国ホテル > 韓国ゲストハウス利用時に知っておくべき10か条

韓国ゲストハウス利用時に知っておくべき10か条

お気に入りに追加 (登録者 : 13人) 印刷する
安価で家庭的、他の宿泊者との交流も生まれることもあるゲストハウス。

しかし、サービスや施設のグレードに応じてランク付けされている「ホテル」とは異なり、ゲストハウスと言っても内容は千差万別。スタッフの対応はもちろん宿泊時のルールに至るまでゲストハウスごとに違います。

宿泊時にトラブルとならないよう、利用する前に「ゲストハウス」の特徴を知っておきましょう。
1.ゲストハウスはホテルではない
安価で宿を提供する代わりにその他サービスはしないというのがゲストハウスの基本です。宿泊者の自主性を尊重するとともに、ゲストハウスのルールに従うことを要求されます。

おもてなしを意味するホスピタリティがその名の由来であるホテルとは対照的。日本では民宿であってもサービスが行き届いていたりすることも多いですが、韓国では他の諸外国同様、淡白な対応がほとんど。

もちろん一部には日本語が堪能でサービス精神旺盛なオーナーもいますが、 我関せずというそっけない態度を取られることも少なくありません。
2.予約していても時間に遅れるとチェックインできないことがある
ホテルの場合、チェックイン予定日の0時までであれば、チェックイン時間に少々遅れても大きく問題になりません。フロントが24時間体制だからです。

しかし、ゲストハウスの場合、チェックイン時間に遅れると「宿泊をキャンセルした客」と見なされて部屋がなくなったり、立ち入りができなくなり、宿泊できないことがあります。

また事前にチェックイン時間の変更を連絡しても締め切り時間を過ぎていれば対応してもらえないこともあります。夜遅い到着の場合は遅延のリスクを考えてゲストハウスの宿泊を避けるのが無難でしょう。
3.チェックイン時間にスタッフがいないこともある
時間にうるさいようでチェックイン時にスタッフがいないこともあるのがゲストハウス。ホテルと違ってスタッフ数が少ないため、常駐が困難だからです。

ただし、基本的にはチェックイン時には待機してくれています。「すぐ戻るつもりで、ちょっと近所まで出かけた」ということもしばしば。

もしスタッフがいない場合は、慌てずに直接ゲストハウスに電話をするか、予約確認書(バウチャー)を確認の上、コネスト予約センターまでお問い合わせください。
4.予約が入っていないと言われても慌てない
ホテルの場合、おもてなしの基本姿勢があるので、あれこれ調べてくれたりして事なきを得ることもあるのですが、ゲストハウスの場合は対応が不親切だと感じることも。

慌てずに「名前」「チェックイン日」で再度確認するように要求してみましょう。

また、コネストでご予約の場合でも提携会社のプランでご予約頂いているケースもあるので予約確認書(バウチャー)にエクスペディアのロゴがあればExpedia Reservation No.が記載されています。エクスペディアでの予約になっていないかをゲストハウスに尋ねてみてください。
5.ゲストハウスには宿泊者が受け取れる鍵はない
韓国のゲストハウスでは、玄関は自動電子ロック、客室に鍵がないという場合が多く、自動電子ロックの場合はチェックイン時に暗証番号を教えてくれます。

韓国の一般家庭では当たり前になっている自動電子ロックですが、慣れない旅行者には少し不安。自動電子ロックを操作できずに締め出された、なんてことのないように不安な方は外出前に一度練習をしておくことをおすすめします。
6.貴重品の保管は自己責任
ゲストハウスでは客室ごとに鍵が付いていないことが多く、荷物や貴重品の管理は個人に任せられています。

ゲストハウス内に鍵付きロッカーがあるかなど、貴重品の保管方法については必ず確認をしておきましょう。
7. ドミトリーとは相部屋のこと
宿泊費を抑えたいときの強い見方、ドミトリー。ドミトリーとは数人で1部屋を使用するタイプで、多くは2段ベッドが設置されています。

最近では女性のみ宿泊可能な女性専用ドミトリーも増えてきていますが、男女混合で使用するドミトリーも存在します。
8.施設は24時間利用できない
ゲストハウスはトイレ、シャワー、キッチンなどの施設を共同で利用することになります。

基本的には24時間使用できるのですが、夜中に音を立てる行為や多くの人が利用する朝の時間帯に施設を占領したりすることは控えるのがマナー。他の宿泊者の迷惑にならないように配慮しあうことが必要です。
9.基本言語は英語
日本語が話せる人が多い韓国。しかし一昔前と違って日本語よりも英語や中国語にシフトしてきているため、日本語が通じないゲストハウスが多くなってきました。

特に近年は外国人旅行者の増加に伴いゲストハウス数も増加。日本人客をターゲットにしていないゲストハウスも多いので、基本言語は英語となっているようです。
10.チェックアウト時間にスタッフがいないこともある
ゲストハウスの場合、ミニバーなどの有料サービスがないため、チェックアウト時に精算することはありません。フロントに鍵を返せばチェックアウト完了です。

そのためスタッフがいない可能性も大。ゲストハウスごとにチェックアウトの方法が異なるので、事前に確認しておくことがポイントです。


また、鍵やレンタル品のデポジットを払っている場合は、チェックアウト前日までに返品・返金してもらうのを忘れないようにしましょう。
※この内容はよくあるトラブルから構成されたもので、すべてのゲストハウスにあてはまるものではありません。
手ぶらで動けて快適!韓国スーツケース配送サービス
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
北村韓屋村の歩き方ガイド
ソウルのタッカンマリ有名店
韓国時代劇ロケ地とおすすめツアー
事前予約でお得!韓国人気ホテルにステイ
  最終更新日:19.08.07
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!

予約の確認
韓国ホテルご利用ガイド
韓国ホテル特集記事 全リスト
卒業旅行におすすめの韓国ホテル特価キャンペーン
大事な仲間との思い出韓国旅行!おすすめの格安ホテルを紹介!
事前予約でお得!韓国人気ホテルにステイ
2024年06月までの大特価キャンペーン!
【対象期間】 2024.03.11 ~ 2024.03.25
ホテルスカイパーク 明洞・東大門全店 コネスト限定割引セール
明洞・東大門の人気ホテルグループが3/25までの予約でお得に!
【対象期間】 2024.03.01 ~ 2024.04.30
格安韓国ホテル3月~4月の特価キャンペーン
春の韓国旅行を応援!人気エリアのホテルをお得に予約
韓国のおすすめニューオープンホテル
明洞・江南など人気エリアに続々誕生!注目新築ホテル
韓国ホテル ビギナーガイド
韓国旅行ビギナーも、知っておくと
安心・ 心配いらず。宿泊前に要チェック!
韓国ホテル予約「コネスト」は、お客様の情報保護のため、SSL暗号化通信に対応しています。
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]