韓国旅行「コネスト」 南大門市場で朝食におすすめの韓国グルメ店5選 | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > 南大門市場で朝食におすすめの韓国グルメ店5選

南大門市場で朝食におすすめの韓国グルメ店5選

お気に入りに追加 (登録者 : 423人) 印刷する
明洞(ミョンドン)市庁(シチョン)の各エリアから徒歩10分圏内の南大門市場(ナンデムンシジャン)は早起きの市場です。6時、7時から店を開ける店舗も多く、それに伴い食堂も早朝から開店しています。

朝の散策がてら、ちょっとディープな韓国食堂が並ぶ南大門(ナンデムン)で朝ごはんはいかがでしょうか。
タッチンミ
タッコムタン(鶏煮こみスープ)
1962年創業のタッコムタンの専門店「タッチンミ」。市場で働く人たちが常連のローカルムード満点の雰囲気です。

年季の入った小さなアルミ鍋で提供されるスープはすっきりとした味。塩とこしょうで味を調節しながら食べます。透明なスープの中に、細かくほぐした煮鶏とネギが入っています。

煮鶏は刻みネギの入った醤油ダレでいただくのもおすすめ。
おかずや白ごはんもついてきます
おかずや白ごはんもついてきます
醤油ダレを少しスープに入れてもgood!
醤油ダレを少しスープに入れてもgood!
通り過ぎてしまいそうなシンプルな店構え
通り過ぎてしまいそうなシンプルな店構え
中央食堂(南大門市場 太刀魚横丁)
太刀魚の煮付け(カルチチョリム)  
南大門市場には「太刀魚横丁」という名物通りがあります。

太刀魚は煮付け焼き魚として韓国の食卓にあがる家庭料理の定番のひとつ。半世紀以上に渡り太刀魚横丁に店を構える老舗「中央食堂」で韓国のおふくろの味を堪能しましょう。

太刀魚の煮付けは見た目に反して辛さが控えめ。煮汁は醤油ベースで、ネギや大根の甘さも加わり、辛いものが苦手な人も食べやすくなっています。
ふっくら淡白な太刀魚の身
ふっくら淡白な太刀魚の身
定食にはおかずもいっぱいついてくる
定食にはおかずもいっぱいついてくる
ふわふわの卵蒸し(ケランチム)
ふわふわの卵蒸し(ケランチム)
巨済食堂(南大門市場 カルグクス横丁)
韓国風手打ちうどん(カルグッス、カルグクス)
南大門市場「カルグクス横丁」の人気店「巨済食堂」。店名の由来は店主姉妹が慶尚南道(キョンサンナムド)にある巨済島(コジェド)の出身だから。

創業当時は周囲に店がなかったといいますが、20数年を経て、すっかり市場の名物横丁となりました。

なんと言ってもサービス満点なのが特徴。全メニューにミニサイズのビビン冷麺がついてきます。麺を注文するのに麺?と不思議に思うかもしれませんが、これぞ人情、これが南大門市場です。
カルグクスは日本のうどんに似たあっさりとしたダシ
カルグクスは日本のうどんに似たあっさりとしたダシ
カルグクスにはミニサイズのビビン冷麺がついてきます
カルグクスにはミニサイズのビビン冷麺がついてきます
忙しく動きまわる店主姉妹
忙しく動きまわる店主姉妹
ソウル参鶏湯
参鶏湯(サムゲタン)
韓国旅行でぜひ食べてみたいメニューのひとつが参鶏湯。若鶏まるまる1匹にもち米、高麗人参、にんにく、ナツメなどの食材を詰めじっくり煮込んで作る参鶏湯は、疲労回復や栄養補給によいとされています。

価格は決して安くはありませんが、朝からパワーがみなぎること間違いなし。路地裏の小さなお店ですが、日本のファンも多い人気店です。
滋養強壮にいい高麗人参やナツメが入っています
滋養強壮にいい高麗人参やナツメが入っています
付け合せにはキムチ、カットゥギ、青唐辛子、にんにくなど
付け合せにはキムチカットゥギ、青唐辛子、にんにくなど
鶏のイラスト看板が目印
鶏のイラスト看板が目印
チンジュチッ
ぶつ切り牛テールスープ(コリトマッ)
ソルロンタンに似た風味ですが、よりあっさりとクセのない味わいなのがコムタン。中でも牛テールが使われているものはコリコムタンと区別されています。

チンジュチッ」で人気のぶつ切り牛テールスープに使われる牛テールは希少部位のため、価格は張りますが、一度は食べてみたい味。

ほろほろととろけるような肉を、にんにくがたっぷり入った醤油だれにつけていただきます。
5時間かけて煮込まれたスープは絶品
5時間かけて煮込まれたスープは絶品
1人分から注文可能です
1人分から注文可能です
お店の外観
お店の外観
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
奨忠洞チョッパル通り
1万ウォン以下も!「ミシュランガイドソウル」2021
女子一人飲みにおすすめのソウルのホテルバー6選
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年12月3週
掲載日:19.10.08
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(35)
グルメテーマ特集(92)
人気の韓国料理定番メニュー(29)
おすすめの韓国人気カフェ(42)
韓流スター行きつけグルメ(11)
韓国の屋台・B級グルメ(19)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
西面の人気カフェ
SHEEP COFFEE
回基の蓮の葉ご飯。 (返信 : 3)
Green Field
担々麺がおいしいです (返信 : 1)
麺天
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]