大都会ソウルでは高層ビルから宝石箱のような夜景を見られるのはもちろんのこと、漢江(ハンガン)クルーズや歴史的な建造物のライトアップなど、ソウルならではの夜景を楽しめます。
夜の観光に人気のスポットとおすすめのナイトツアーをご紹介します。
偶然にもソウルの東西と中心にひとつずつ、展望台を持つタワー、高層ビルがあります。いずれもソウル市内を一望できますが、見どころは少しずつ異なり、季節を問わず楽しめます。
Nソウルタワー
南山(ナムサン)の頂上にそびえ立つソウルのランドマーク「 Nソウルタワー」。
タワーの高さは236mですが、243mの南山山頂に位置するため、海抜479mの展望台からソウルを一望できます。足元に広がる 明洞(ミョンドン)をはじめ、ソウル市内中心部の夜景が見どころです。22時30分まで営業(入場は22時まで)。
明洞からすぐの都会にありながら、ケーブルカーでアクセスするのも楽しいポイントです。
【PR】コネストで「Nソウルタワー」チケットを予約
コネストでは当日予約OK(予約後即利用可能)、10%オフで「Nソウルタワー」のチケットを購入できます。
◆「韓ドラファン」なら、このツアーがおすすめ
夜景コースなら、 主人公たちが歩いていそうな 梨泰院(イテウォン)エリアを見学した後、「Nソウルタワー」も訪問します。
ロッテワールドタワー
写真提供:GOTOUR INC.
【PR】コネストで「ソウルスカイ」チケットを予約
コネストでは当日予約OK(予約後即利用可能)、15%オフで「Nソウルタワー」のチケットを購入できます。
63ビルディング
地上60階建て、高さ264mの「63ビルディング」は 汝矣島(ヨイド)エリアを代表するランドマークの1つ。金色に輝く外観から「ゴールデンタワー」とも呼ばれています。
見どころは「 漢江」。川にかかる橋と沿岸道路を行きかう車の明かりといった都市の夜景が眼下に広がります。また対岸に「Nソウルタワー」も見えます。20時まで営業(入場は19時30分まで)。
※「63ART展望台」(60階)と、水族館「アクアプラネット63」が、2024年6月30日で営業終了。7月からリニューアル工事
- 63ビルディング
- 60階展望台から水族館まで揃う人気スポット
- ソウル > 汝矣島・永登浦
ソウルの中央を東西に流れる「漢江」。漢江周辺にはいくつもの公園があり、市民の憩いの場となっています。また川沿いはソウルの幹線道路であり、南北をつなぐ橋はソウルだけで26もあり、市内交通の大切な役割を担っています。
「漢江」の夜景は自然と人との結びつきが垣間見え、ソウルらしさが存分に表れていると言えるでしょう。
- 漢江
- ソウルの歴史と共に歩む、悠久の河
- ソウル > 汝矣島・永登浦
◆「ナイトクルーズ」なら、このツアーがおすすめ
川面から「漢江」の夜景を楽しむなら、「 漢江遊覧船」がおすすめです。「漢江遊覧船」だけでなく他の夜景スポットも同時に楽しみたい方には専用車で行くツアーもあります。
◆「韓ドラファン」なら、このツアーがおすすめ
「漢江」の夜景の見どころのひとつは橋。韓国ドラマに頻繁に登場するおなじみの場所をはじめ、様々な作品が撮影されたロケ地をめぐります。
盤浦大橋
4月から10月の期間限定で楽しめる噴水ショー「月光レインボー噴水」。橋桁部分から音楽とともに「漢江」へと降り注ぐ噴水は迫力があり、爽快感抜群です。
セビッソム
「盤浦大橋」のすぐ近くにある3つの人工島で、カフェやカルチャー空間として運営されています。夜には鮮やかにライトアップされる人気スポットです。
◆「盤浦大橋噴水ショー」なら、このツアーがおすすめ
川岸からも噴水ショーは楽しめます。セビッソムの夜景、噴水ショー、漢江公園などの他にも、効率よく夜景スポットを回れるので、タイパ抜群!
演劇の街・ 大学路(テハンノ)の東、小高い丘の上にある公園です。ソウルの夜景を見ながら登場人物が語り合う場面と言えばここ、というくらい定番のドラマ撮影地です。
また ソウル城郭(漢陽都城(ハニャントソン))と呼ばれる朝鮮時代の城壁が夜はライトアップされ、いっそうロマンチックな雰囲気になります。
- 駱山公園
- 韓国ドラマの夜景ロケ地!大学路の城郭公園
- ソウル > 大学路・城北洞
◆「絶景」なら、このツアーがおすすめ
「駱山公園」だけでなく、さらに標高の高い「 北岳(プガッ)スカイウェイ」からソウルの夜景を満喫。車がないとアクセスできない不便な場所なので、ツアーが便利でお得です。
夜景ツアーではありませんが「駱山公園」をはじめ、ソウルの「絶景」をひとめぐりできるのがこちら。
東大門デザインプラザ(DDP)
夜になると近未来的なフォルムが際立つ「東大門デザインプラザ」。周囲の ファッションビルのネオンと調和し、街全体がきらびやかな雰囲気に包まれます。
興仁之門(フンインジムン)
東大門の通称で親しまれる城郭門「興仁之門」もライトアップ。門の前の広場からはきらびやかなファッションビルや「駱山公園」に続く城郭のライトアップがきれいに見えます。
清渓川(チョンゲチョン)
ソウルの中心部を流れる人工河川「清渓川」。日が落ちると清渓川全体がライトアップされ、ロマンチックな雰囲気に。
東大門から一番にぎわう 市庁(シチョン)エリアまでは、のんびり歩いても40分ほどなので夜の散歩にぴったりです。季節を問わず、さまざまなイベントが開催されます。
- 清渓川
- ソウル都心部の憩いの人工河川「チョンゲチョン」
- ソウル > 市庁・光化門
景福宮 夜間特別観覧(春・秋)
「 景福宮(キョンボックン)」では毎年春と秋に 夜間特別観覧を開催します。昼間とは違う宮殿の姿はとても神秘的。
見学だけでも行く価値大ですが、チマチョゴリをレンタルすれば、忘れられない思い出となることでしょう。夜間観覧中は営業時間を延長するレンタル店が少なくありません。
【PR】コネストで「ソウル以外」のナイトツアーを予約
世界遺産「 水原華城(スウォンファソン)」を訪ねるツアーのうち、おすすめなのがナイトツアー。壮大な城壁がライトアップされた姿は見ごたえがあります。
-
11,212円 → 10,193円
(10%OFF)
こんな記事もオススメ
夜こそ楽しい韓国観光スポット
|