韓国旅行「コネスト」 韓国の大学サークルを紹介します | 韓国留学生レポート
KONEST
ホーム > 韓国留学 > 特集記事 > 韓国留学生レポート > 韓国の大学サークルを紹介します

韓国の大学サークルを紹介します

お気に入りに追加 (登録者 : 2人) 印刷する

留学生女子マネが奮闘中!
韓国の大学サークルをのぞいてみよう
in 西江大学男子バスケ部
思わぬ文化の違いに驚愕!韓国の大学のサークルは日本と結構違う…?
韓国の大学に入学した私は、韓国の大学生のようにサークル活動をしようと部活を探していたのですが、お目当てのところには「外国人は駄目」と断られてしまいました…。そんなとき、たまたま授業の席が隣だったバスケ部のオッパ(親しいお兄さん・先輩の意味)に誘われ、流れで今の男子バスケット部にマネージャーとして入部!今思えば、バスケ部に入るために最初の部活に断られたのかな、これも何かの縁かな、とポジティブに考えています(笑)
日韓の大学のスポーツサークルで違うところは結構あると思いますね。文化の違いで戸惑うこともありますが、一番衝撃的だったのは差し入れでつくっていった蜂蜜漬けレモンに、たっぷりとお湯を入れて柚子茶のように飲まれたこと…!(笑)
そんな意味でも、毎日がいろいろな発見の連続です!
マイチーム「西江バスケットボール部」を紹介します!
西江(ソガン)大学バスケットボール部は、所属メンバーが60人を超えるサークルです。ただし、実際に活動しているのは40人ほど。韓国男子の義務・兵役のために休学しているメンバーがいるため、部員全員が揃うことがないのが韓国男子サークルのさびしい宿命かもしれないですね。2012年には 全国アマチュアバスケットボール大会で全国優勝、2013年にも全国大会進出を果たしているので、ソウル内のアマチュアチームの中では上位に入る実力を持っています!
練習は週に3回ほど、授業のあとや週末に行なわれています。練習内容は体力トレーニングや基礎訓練、シュート練習、ゲームなどが中心。週に1回、時間のある選手が他の大学まで行って練習試合もしています。学期ごとに2、3回大きな大会があり、高学年の選手を中心に選抜されます。でも新入生や2年生でも、一生懸命練習していると試合に出ることができるので、練習中はみんな真剣モードです!
うちのサークルオリジナルのものというと、全員で丸く集まり「서강!농구반!아이야~아이야~(西江!バスケ部!アイヤ~アイヤ~)」と叫ぶ掛け声があります。練習後や気合いを入れる際に必ず行なうんですが、ぴりっと気が引き締まりますね!
ユニフォームやタオルなどのオリジナルグッズもありますよ。タオルは学校行事の際に配られたもので、練習のときなどに重宝しています。
意外とバタバタなマネージャー!ときには韓国語の壁も…
入部当初は、全てのバスケット用語が韓国語なのでまったく理解できなくて一苦労!でも先輩や選手たちが何度もわかりやすく説明してくれて、今ではそつなくこなせるようになりました。
1.出席確認
練習日に何人の選手が出席できるのか、カカオトーク(携帯メッセージアプリ)の団体チャッティングルームで確認しています。出席人数によって練習メニューが変わってくるので事前確認するのが重要です!
2.選手のテーピング
テーピングは個人でするのが基本ですが、テーピングの仕方がわからない新しい選手にはマネージャーがしてあげます。練習よりも大会ですることが多いですね。
3.スコア管理
練習中は得点のカウント、大会ではスコアリングを担当します。試合中は試合に夢中になっていてはだめで、記録をしっかり取る事が重要です。スコアシートを韓国語では「기록지(記録紙)」と呼ぶので、はじめはスコアとは別に何か記録しなくてはいけないのかな、と勘違いをした経験があります(笑)
女子マネの存在って?選手たちのリアルボイス!
軍隊入隊目前!クォン・ウヒョンくん(経営学科2年)
マネージャーはチームにとっていてくれないと困る大事な存在!ただし、あみかヌナ(親しいお姉さん)はお酒が強すぎです。もっと体を大事にしてください(笑) 僕は三日後が軍隊の入隊日…2年間練習に参加できないと思うとさびしいですね(涙)
先輩からの信頼が厚いキャプテン候補 オ・ウォヌくん(経営学科2年)
マネージャーは毎回練習に来てくれるので助かっています。ありがとう!マネージャーもチームを見守っている存在として、練習などについてもっと積極的にコメントしてくれるとうれしいな!
チームのムードメーカー ハム・イヌくん(国際韓国学科2年)
マネージャーは多い方がいい!4人じゃ少ない!!いつも笑っていて優しいあみかヌナの力で、もっとマネージャーを増やして下さい!綺麗な人限定でお願いします(笑)
留学先でバスケ部のマネージャーに挑戦できたのは本当に貴重な経験!韓国の文化を身近なところからたくさん知る事ができました。あと、練習試合や大会でいろいろな地域に行くので、他の留学生より地方にたくさん行けたのではないかなと思います。
大変な事はほとんどないですが、韓国では先輩が後輩にごはんをおごる習慣があるのでつらいときもありますね…(涙) バスケ部の子たちは育ち盛りなのか本当にによく食べるので、みんなでご飯に行く時は食べ放題に行くようにするなど、徐々に対処法もわかってきました(笑)
卒業まで我らが西江バスケ部をしっかり支え続けたいと思います!
コネスト留学生レポーター活躍中!
留学生の目線からソウルの様子をレポートしてくれるコネスト留学生レポーター。最新の話題スポットやグルメ、トレンドをこれからどんどんお伝えしていきます!

あみか / 西江(ソガン)大学 学部在学▶
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
韓国伝統衣装チマチョゴリで街歩き!おすすめ韓服レンタル店
【2024年版】春休みにおすすめの韓国オプショナルツアー
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
韓国で必ず行きたい!カンジャンケジャン有名店
  最終更新日:15.06.16
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国留学特集記事
韓国留学の基礎知識(4)
韓国留学ライフ(19)
韓国留学生レポート(40)
韓国留学の費用(68)
その他の特集記事リスト  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]