韓国旅行「コネスト」 韓国でおすすめの韓定食のお店 | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > 韓国でおすすめの韓定食のお店

韓国でおすすめの韓定食のお店

お気に入りに追加 (登録者 : 480人) 印刷する
韓定食」とは、数十種類ものおかず(パンチャン)や料理を一度の食事で味わえる、韓国の伝統料理です。朝鮮時代の宮廷料理を現代風にアレンジした高級なものから、素朴な食材をテーブルいっぱいに並べた家庭的なもの、山菜中心の精進料理まで、種類はさまざま。

そこで、ソウルにある韓定食店の中でも、特にコネストのレストラン予約件数(2023年4月~2024年1月集計)が多かった人気のお店を紹介します!

※韓定食は多くのお店で2人分から注文可能です。
韓国旅行おトク情報
※クリックで移動
韓屋造りで趣のある高級韓定食
【ソウル北部】石坡廊(ソッパラン)
朝鮮王家の別荘の一部を移築して造られた韓屋(ハノッ)の邸宅と、風情のある庭園。まるで朝鮮時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥る高級韓定食のお店です。

人気コースはお店自慢の「宮廷水刺(スラ)コース」。前菜に九節板(クジョルパン)、メインには宮廷式鍋の神仙炉(シンソルロ)ユッケ、焼きアワビなどが出され、高級食材を使用した上品な料理は、食べるのがもったいなくなるほど。「ミシュランガイドソウル」にも掲載されました。

お店は閑静な高級住宅街の近くにあり、地下鉄3号線・景福宮(キョンボックン)駅からタクシーで行くのが便利でしょう。
【江南】必敬斎(ピルギョンジェ)
15世紀、朝鮮時代の成宗の時に建てられた500年以上の歴史を持つ伝統家屋を利用した、宮廷韓定食の専門店。広い敷地には王家代々のお墓や庭園もあり、食事の前後にお屋敷周辺を散策するのもおすすめです。

料理は5つのコースがあり、最も高級なコースである「水刺定食」では、松茸とアワビのお粥やマグロの刺身、神仙炉、ユッケ、カルビチムなどを堪能することができます。

韓国では、結婚前に両家が初めて顔合わせをする「相見礼(サンギョンニェ)」の席に選ばれるお店として有名。地下鉄3号線・水西(スソ)駅からタクシーを利用するのが便利です。
素材にこだわったヘルシー韓定食
【仁寺洞】鉢孟供養(パルコンヤン)
肉や魚類を一切使用しない、精進料理の韓定食専門店。刺激的な野菜であるネギやニンニク、ニラなども使わないというこだわりを持っています。

最も人気なのは「念食(マウムシッ)」コース。前菜やお粥、野菜の炒め物や揚げ物、チヂミ、蓮の葉の包みご飯など、素材を自然の旨味や調味料で丁寧に調理した料理が出され、食べ応えは十分。コースの内容は季節ごとに変わります。

「ミシュランガイドソウル」に選ばれたこともあるお店は、仁寺洞(インサドン)エリアの大通りに面した「テンプルステイ統合情報センター」の5階にあります。
【仁寺洞】ヌィジョ
天然野草料理の韓定食店。ヘルシーな野草と肉料理からなる栄養満点の料理は、化学調味料を一切使わない、奥深くてしっかりした味わい。食材はもちろん、調味料にも野草をベースにした発酵エキスを用いるなど、こだわりがあります。

人気は「益母草(インモチョ)コース」。季節により内容は変わりますが、10種類もの料理からなり、中でも「蓮の葉ごはん」は、さつまいもや蓮根が入ったモチモチの混ぜご飯に、蓮の葉の良い香りがおいしい一品です。

静かで落ち着いた雰囲気の店内は、ゆったりとした空間が広がり、「トルチャンチ」の会場としても人気です。
コスパ抜群!リーズナブルな家庭式韓定食
【江南】サンドゥレ 盤浦店
江南(カンナム)エリアにある、ソウル最大の地下商店街「GOTO MALL」からすぐの所に位置する、コスパ抜群のお店。場所柄ショッピング客も多く、ウェイティング必至の人気店です。

韓定食は20種以上の料理で構成されたひとつのみ。チャプチェや焼き魚、ポッサムなどがテーブルにずらりと並びます。韓国のお米の名産地、利川(イチョン)産のお米を釜飯で提供しており、そのおいしさも人気の秘密。

料理はワゴンで一度に運ばれ、テーブルをスライドさせてセッティング。日本では見られない方法で見どころです!
【仁寺洞】村(チョン) 仁寺本店
テーブルいっぱいに並べられた韓定食をリーズナブルに食べられるお店。旬の素材の味を活かした優しい味が魅力です。

最もリーズナブルな「南村定食(ナムチョンチョンシッ)」は、テンジャンチゲにチャプチェ、イシモチ焼きなど家庭的でオーソドックスな構成のため、韓定食が初めての人にもぴったり。

約300席もある韓屋式の広い店内ですが、韓国の伝統美を感じるインテリアはあたたかい空間を演出。落ち着いて食事ができると人気です。仁寺洞のメイン通りから少し外れた路地裏にあります。
韓国旅行おトク情報
カンジャンケジャンがおいしい韓定食
【城北洞】菊花庭園(クッカチョンウォン)
城北洞(ソンブットン)にある、韓屋造りの静かで落ち着いた雰囲気のお店。「相見礼」の席としても有名で、地元の韓国人にも評判の名店です。

韓定食コースの中でも「カンジャンケジャン特選」が特に人気。かぼちゃ粥やチヂミ、チャプチェのあと、メインにカンジャンケジャンが出されます。ピリ辛の醤油ダレは主張しすぎず、カニの甘みが引き立つ絶品です。

地下鉄4号線・漢城大入口(ハンソンデイック)駅からタクシーで行くのが便利です。
【仁寺洞】両班宅(ヤンバンデッ)
50年以上にわたって韓定食店を営んだ母の味を受け継いで、現在の店主が約30年前に開業したという老舗。素朴であっさりした味が魅力の、家庭式韓定食の名店です。

お店の看板メニューは「カンジャンケジャン定食」。韓国のテレビ番組で紹介されたこともあるほどで、地元の韓国人にも評判です。

メニューはおひとりさまの注文も可能。韓屋造りで昔の韓国の家を思わせるような雰囲気のお店は、仁寺洞メイン通りの近くにあります。
韓服体験ができる韓定食のお店
【明洞】明洞亭(ミョンドンジョン)
明洞(ミョンドン)駅近くにある、朝鮮時代の宮廷料理を再現した韓定食のお店。店内は広く、インテリアはまるで韓国の時代劇のセットのようでテンションが上がります。

また韓国の伝統衣装・韓服(ハンボッ)を着てセルフ撮影ができる無料の韓服体験ルームは、外国人観光客に人気の名物コーナー。

メニューは海鮮料理コース、プルコギやユッケがメインのコース、気軽に食べられる「平日ランチ限定」コースなど多様。日本語スタッフもいるので安心して食事を楽しめます。
韓国旅行で「韓定食」のお店を予約したい!
コース料理が基本の韓定食のお店は、重要な会食や大切な人へのおもてなしに利用されることが多いため、予約をしていったほうが安心です。コネストで事前に予約をして、韓国旅行をより計画的に楽しみましょう。
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
広蔵市場 ユッケ通り
2024ゴールデンウィーク韓国人気ツアー割引キャンペーン
掲載日:24.04.06 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240329)
・記事全体を更新しました(20220406)
・記事全体を更新しました(20200812)
・記事全体を更新しました(20191127)
・タイトルを更新しました(20170420)
[閉じる]

※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(21)
おすすめの韓国人気カフェ(26)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
東大門の美味しい牡蠣。
南海牡蠣クッパ(東大門)
とてもおいしい
チョンギワタウン 弘大店
カンジャンケジャンとトッカルビ
スビントッカルビ
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]