韓国旅行「コネスト」 憧れの韓国留学ライフ 放課後の楽しみ方&友達のつくり方 | 韓国留学ライフ
KONEST
ホーム > 韓国留学 > 特集記事 > 韓国留学ライフ > 憧れの韓国留学ライフ 放課後の楽しみ方&友達のつくり方

憧れの韓国留学ライフ 放課後の楽しみ方&友達のつくり方

お気に入りに追加 (登録者 : 5人) 印刷する
HOW TO1 放課後の過ごし方
一生懸命勉強!でも学校が終わったあと、何しよう・・・?
まみ
延世(ヨンセ)大学語学堂、国民(クンミン)大学語学堂
韓国留学に来た頃は、学校の授業が終わったら毎日行きつけのカフェで復習&宿題!中級、上級になると宿題も少なくなり、だんだんと余裕が出てきて放課後がフル活用できるようになりました。

延世大学の語学堂に通っていたときは、学校がある新村(シンチョン)に遊ぶところが多く、お隣の弘大(ホンデ)で服屋さん巡りもできて楽しかったです。途中で国民(クンミン)大学の語学堂に替わったんですが、途端に学校の周りに何もなくなってしまって。
留学生の友達はみんな学校周辺や学校の寄宿舎に住んでいたので、離れたところに住んでいる私はちょっとヒマな日が続きました。住まいはやっぱり通う学校の近くか、遊べるスポットも考慮して選ぶのがいいなと思いましたね。

何事も経験と思い、日本人留学生の友達とOCTAGONとかクラブで夜遊びもしましたよ!ハロウィンのときは日本人の友達みんなで席をとって大盛り上がり!遊びに行くうちにいつも会う韓国人の知り合いも自然と増えていきました。

でも韓国人の彼氏ができてからクラブは卒業。週末は彼氏とスターフィールド COEX MALLみたいな新しくできたスポットに遊びに行ったり、ショッピングしたりして韓国のデートを楽しんでいます!
なお
崇実(スンシル)大学交換留学
私は学校が終わったあとの時間にヨガ教室に通っています!実は日本にいるときからヨガをやりたくてずっと探していたんですが、日本のヨガ教室はけっこう高いし、バイトで毎日忙しかったりでできず・・・。たまたまその話を日本人の留学生に話したら、その友達が韓国でヨガ教室に通っていたことがあるというので紹介してもらいました!

1週間に2回レッスンで1ヶ月3万ウォン、日本より断然安いですよね!弘大なので家からは少し遠いんですが、韓国は交通費も安いしどうしてもやりたかったのでがんばって通っています。1日中座って授業を聞いてるから体が固くなっちゃっうけど、ヨガがちょうどいい運動不足&ストレス解消になっている感じです。
ゆか
建国(コングッ)大学語学堂
私は現代(ヒョンデ)デパートで行なわれている文化センターのメイク講座に参加してみました韓国のコスメやメイクに興味があって、本格的に学べるところを探したんですが、外国人向けの講座やコスメブランドが主催するメイクイベントはとっても高い・・・。

そこでネットで探してようやく文化センターを見つけました。私が通ったのは10回講座で13万ウォン、超お手頃価格です。丁寧にわかりやすく発音してくれる語学堂の先生とは違って、講師の先生は早口だしハングルも崩して書くので最初は全然理解できずにパニック!
でも同世代の女の子が、自分がまとめたプリントをコピーしてくれたり、コスメ情報交換の場に混ぜてくれたり特別気にかけてくれたんです。メイクのことはもちろんですが、語学堂の先生以外の人の授業を聞いたり、同じ趣味の韓国人たちと交流するいい機会になりました。

あと私は日本料理屋さんでアルバイトもしています!最初はアルバイトしている留学生の友達が大変そうに見えたので「留学中はしない!」と決めていましたが、たまたま日本人の友達が自分が辞めたあとに働ける人を探していて軽い気持ちで始めました。

学校の授業に差支えがないように週2、3日、夕方から4時間だけ。時給は6,500ウォン(まかない付き)で韓国のバイトとしては悪くない方です。でも目的は金銭的なことより韓国で社会経験ができるというのが一番大きいですね!

学校で学んだことが実は「教科書的な表現」で通じなかった、という経験もしたので、バイト仲間の韓国人たちが話している言葉をマネするようにしています。実践的な韓国語が身につくし、韓国人のお客さんとのコミュニケーションも楽しいです。
<コネスト編集部から一言!>
韓国旅行のときとは違い、せっかく憧れの韓国に住んでいるのだから「家でダラダラしているのはもったいない!」「何かしなくちゃ!」と、みなさん積極的に行動!重要なのはやはり情報交換。「何かしたいけど何をどこで始めたらいいかわからない・・・」というときは、同じ日本人留学生やネットから得た情報を頼りにどんどんチャレンジしてみるとのこと。

学校の勉強も大変ですが、それだけに追われていてはもったいない!語学学校から飛び出してみると、色々な韓国人と出会えたり 留学する前にはわからなかった韓国の新しい面が見えるため、より満足度の高い留学生活が送れるようです。
HOW TO 2 韓国人の友達づくり
当たり前だけど語学堂には「韓国人」がいない!友達はどこでつくる・・・?
ゆか
私は留学に来る前に、「Shared Talk」という世界中の人が登録している言語エクスチェンジサイトで友達づくりをしました。自分のプロフィールや話せる言語を登録し、希望する相手の言語や地域、年齢などを設定して友達募集ができます。

「同世代の女の子を募集」と書いたのに、連絡をして来るのは9割方男の人ですが・・・。その中から韓国人の女の子の友達が6人でき、韓国に来てから毎週遊んでいます。たくさんの友達に会えればさびしくないし、趣味が合う同世代の女の子は貴重な存在です!
まみ
私は語学堂に貼ってあるポスターを見て交流会に行ってみたことがあります!でも集まりの最後には主催団体の活動の勧誘の話もあってびっくり。あとから留学生の友人たちに聞いたら、スタディーから飲み会、出会い系、宗教まで色々なタイプの交流会があるので、周りの人の評判やクチコミをとことんチェックして自分に合うところに行くのが良いそうです。

あとは、語学堂の「トウミ(チューター)制度」も利用していました。トウミの人とは10回会うルールになってたんですが、周りの子が楽しそうな観光地とかマッチッ(おいしいグルメ店)に行っているのに、私は真面目な医学部の男子学生からひたすら博物館巡りを提案されてちょっとがっくし(笑)

女の子だったらコスメの話もできたのに~~ってちょっと悲しかったかな。友達のトウミを見ていると、韓国人はお世話好きな人も多いみたいだし、本当に仲良くなって友達のように過ごしている人たちも多かったです。
なお
私も大学のトウミ制度を利用してるんですが、私は当たりでした!日本語学科がある大学なので、日本語ができたり日本に興味がある学生も多く、生活面から学校の授業のことまで本当に様々な場面で助けられています。

交換留学生なので、授業の申請や学校の難しい手続きもしなければならないんですが、トウミが手伝ってくれるので、一人で悩んだり調べたりする時間がなくなり、宿題や授業の調べものなど自分がやりたいことに集中できます。
私のトウミは途中で日本に留学に行ってしまったんですが、日本語のことなど日本人の私が役に立てることもあって、お互いに助け合えたのが良い思い出として残っています。
<コネスト編集部から一言!>
語学学校は先生以外はみんな外国人留学生なので、実は韓国人の友達づくりのハードルが高いよう。気が付いたら日本人留学生ばかりと固まってしまっていた、というのはもったない!学校のトウミ制度やSNS、交流会を利用し、韓国人の友達づくりも盛んに行なっているようです。

韓国人の友達とはかわいいカフェでお茶したり一緒にショッピングしたり。一人では探せないようなお店に連れて行ってくれることもあるので韓国生活を確実に楽しめている実感がわくよう。留学生活での強い味方になることはもちろん、自然と若者言葉やタメ語も覚えられるので、韓国語上達の一番の近道にも!
ショッピングのススメ お買物は「地下ショッピングセンター」を狙え!
ショッピング大好きな3人のおすすめは?
韓国留学中はいつでも自分が好きなときに、ソウル中の好きなエリアに行ってショッピングができるというのが本当にいいところ!韓国人の友達は「デパートで買い物してる」という子もけっこういますが、デパートはやっぱり普通に高い・・・。

ついでに言うと、有名な観光地も場所代がのってるからか高く感じることもあるかも。しかも韓国の服屋さんって、何件か回ってると「あれ、この服さっきのお店でも見たな」っていうこと結構ありますよね。
デザインが似てるとかじゃなくて本当に同じ服(笑) でもお店によって値段が違うので、安いところを見つけるまで気が抜けません!ソウル中の色々なところを回ってみましたが、高速ターミナル下の「GOTO MALL」などの地下ショッピングセンターは本当に安いところが多い!韓国は地下鉄やバスが安いので、高速ターミナルまで行く交通費を考えても足を伸ばすのがお得!
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
ゴールデンウィーク格安韓国ホテル
北村韓屋村の歩き方ガイド
韓国でおすすめの韓定食のお店
卒業旅行におすすめの韓国ホテル特価キャンペーン
  最終更新日:15.03.19
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国留学特集記事
韓国留学の基礎知識(4)
韓国留学ライフ(19)
韓国留学生レポート(40)
韓国留学の費用(68)
その他の特集記事リスト  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]