韓国旅行のリピーターでもちょっと躊躇してしまう バス。でも、バスはたくさんの荷物を持って地下鉄の階段の上り下りするのが大変な時や、乗り換えなしで移動したい時にとっても便利。
また、なんといってもバスの楽しみは、高めの車窓から見下ろす街並み。歩きながら見るものとはひと味違った風景を眺めることができます。
明洞>>>>>>>カロスキル
観光スポット・明洞からカロスキルまで、「漢江」を眺めながらソウルを縦断!
今回のルートは、コスメショップや 屋台グルメなどが集まる 明洞からおしゃれなカフェやショップが立ち並ぶ流行の発信地・ カロスキルまでのコースです。
point1.意外と近い!カロスキルは明洞から2つ目
乗車時間は約20分ですが、 Nソウルタワーがある 南山(ナムサン)を通るトンネルや橋を通過するため、停留所が少ないのが特徴。カロスキルまでの停留所はわずか2つです。
point2.漢江の景色に感動!
ソウルの中心を流れる 漢江(ハンガン)にかかる漢南大橋(ハンナムテギョ)を通過します。橋からは山に沿って建つ住宅街や江南の高層ビル群も見渡せます。また、 夜景が綺麗な夕暮れや夜もおすすめです。
point3.乗り換えなしで江南エリアに到着!
※右上のレベルで拡大・縮小が可能です。地図上をドラッグすると、移動することができます。
バスに乗ってみよう!
1.停留所へいく
明洞メインストリート
明洞聖堂を右にさらに直進
交差点が見えたら左側の横断歩道を渡る
バス停は道路中央に位置
停留所名は「南大門税務署・ソウル白病院」
2.バスに乗る
停留所内にある電光掲示板で472番があと何分で来るのかを確認し、 T-moneyまたは現金を用意しておきます。
こちらの停留所には中距離を走る赤いバスが次々と停まります。472番の到着を見逃さないように気をつけて、すばやく乗り込みましょう。
バスがやってきた!
乗り遅れないように
乗ったらすぐにT-moneyをピッ!
知っておくと便利!電光掲示板の見かた
ソウル市内のほとんどのバス停にある電光掲示板。見かたを知っておくと、バスが来る前のドキドキ感が減るかもしれません。
左列:停車するバス番号
右列:6분…6分。バスの到着までの時間
中央緑:저상…ノンステップバス
最下段:곧도착…もうすぐ到着するバスの番号
3.車窓からソウルを眺める
明洞を出発するとすぐに南山の麓を登り、トンネルに入ります。約10分間走ったトンネルを抜け、異国情緒が漂う今注目のおしゃれエリア漢南洞を通過。
そして、今回のコースのハイライト、漢江を渡ります。ゆったりと流れる川や船を眺めると心が落ち着きます。夕暮れや日が落ちると見られるきらびやかな漢江の夜景も見ものです。
南山トンネル
景色を眺めるならバス前方に乗るのがおすすめ
漢南大橋からの眺め
トンネルを抜けると右側に見えるのが漢南洞の街並み
夕暮れにはこんな絶景が望めるかも(写真はイメージ)
4.バスを降りる
停留所名は「新沙(シンサ)中学校」
漢南大橋を渡り終えるともうすぐ到着です。T-moneyを用意して、降りる準備をしましょう。
「Sinsa Middle School」のアナウンスが流れたら降車ボタンを押します。T-moneyをタッチして降車口で待機し、バスを降りましょう(現金の場合はタッチせずそのまま降ります)。
5.カロスキルへいく
バスを降りたら道路を左側にして約200m直進します。交差点を右折するとカロスキルの入口です。
道路の反対側には中学校が見えます
200m先の交差点を右折するとカロスキルに到着
カロスキルをのんびり散策
個性派アイテムが揃うショップでお気に入りを探したり、雰囲気たっぷりのカフェでひと休みしたり、繁華街・明洞とは違う雰囲気の街並みを楽しめます。
バスの乗車時間は前回よりも少し長くなりましたが、停留所が少ないので降りる場所を間違う心配もほとんどありません。「明洞の次の次で降りる」と覚えておけばOKです。
ただし、通勤時間帯には南山トンネル付近で渋滞することがあるので、時間に余裕をもった移動をおすすめします。
バス停の前にある展望台カフェ「漢南セマルカフェ」
また、カロスキルから明洞方向の472番では、「新沙中学校」の次に「漢南大橋展望カフェ(ハンナムデギョ チョンマンカぺ)」に停車。途中下車し漢江をゆっくり眺めることもできます。
市内バスを利用してソウル旅行をもっと楽しんでみませんか?
チャレンジデータ
1.バス番号:472番
2.車体カラー:青
3.バス運行間隔:4分~10分
4.乗降車停留所名:南大門税務署・ソウル白病院(ナンデムンセムソ.ソウルペッビョンウォン)→新沙中学校(シンサチュンハッキョ)
5.所要時間:約20分
6.運賃: T-money1,200ウォン/現金1,300ウォン
|