韓国旅行「コネスト」 韓国の初日の出スポット | 季節(シーズン)特集
KONEST
ホーム > 韓国観光スポット > 特集記事 > 季節(シーズン)特集 > 韓国の初日の出スポット

韓国の初日の出スポット

お気に入りに追加 (登録者 : 7人) 印刷する
韓国では新年を陽暦1月1日ではなく、陰暦1月1日の旧正月(ソルラル)で盛大に祝うのが一般的ですが、新年カウントダウンや初日の出イベントも盛んです。

韓国語で日の出は「해돋이(へドジ)」といい、韓国の人たちも新年に初日の出を見て、気分も新たに一年をスタートさせる習慣があります。
【2024年1月1日】初日の出予報
07:32 【浦項】虎尾串
07:36 【済州】城山日出峰
07:39 【江陵】正東津
07:47 ソウル

出典:韓国気象庁(主要名所 年末年始の日の入・日の出時間)
韓国旅行おトク情報
※クリックで移動
韓国初日の出スポットベスト5
初日の出の名所は韓国各地にありますが、その中でも特に人気の高いスポットを紹介します。
いずれも風光明媚なので、元旦でなくても、季節のよい時期にに日の出を見に訪れてもよいでしょう。
【ソウル】仁王山(清雲公園)
仁王山(イナンサン)の中腹にある清雲(チョンウン)公園は見晴らし抜群。空気の澄んだ冬場はソウル市内を一望できます。アクセスしやすいので、散歩がてら訪れてみては。
【江陵】正東津海水浴場・砂時計公園 
江陵(カンヌン)にある正東津(チョンドンジン)。往年の名作ドラマ「砂時計(モレシゲ)」の撮影地として知られる他、様々なトピックを持つ観光名所です。
【浦項】虎尾串日の出広場
浦項(ポハン)市の東部「虎尾串(ホミゴッ)」は韓国で最も早く日の出を見られる場所として有名です。また海から突き出た手のオブジェも印象的。ユニークな写真が撮影できるとあって、人気スポットです。
【麗水】向日庵
麗水(ヨス)市の南端にある向日庵(ヒャンイラム)。新羅(シルラ)時代に建立されたとされる由緒あるお寺です。見晴らしは最高ですが、小高いところにあるので必ず運動靴で。
【済州】城山日出峰 
済州島(チェジュド)が誇る景勝地「城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)」。名前の通り「日の出」の名所です。頂上までは往復約1時間。健脚の方におすすめです。
【PR】地方の初日の出スポットへはKTXで
韓国旅行おトク情報
気軽に行けるソウルの初日の出スポット
年末年始にソウルを訪れる人におすすめしたい初日の出スポット。アクセスしやすい「公園」と軽いハイキングでご来光が拝める「山」をご紹介します。
【明洞】南山公園
明洞(ミョンドン)の目の前、Nソウルタワーがあるのが南山(ナムサン)です。ケーブルカーを利用しなくても、のんびりと歩いていくことができます。
【大学路】駱山(ナクサン)公園
夜景スポットとしても知られ、眺めの良さは折り紙つき。「漢陽都城(ハニャントソン)」と呼ばれる城郭があり、新旧の調和が美しい散歩コースです。
【ソウル西部】ハヌル公園
公園内の展望デッキからは「漢江(ハンガン)」がよく見える他、北側にはダイナミックにそびえる「北漢山(プッカンサン)」が見られます。
【ソウル東部】夢村土城(ムンチョントソン)
オリンピック公園」内にある史跡。少し小高くなっていて、ウォーキングにも最適なコースがあります。初日の出のイベントが行われることも。
【ソウル東部】鷹峰山(ウンボンサン)
頂上まで階段なので、スニーカーでも大丈夫。道に迷う心配もありません。漢江を見下ろせて、川向うには「ソウルの森」が広がっています。
【ソウル東部】峨嵯山(アチャサン)
頂上まで登らなくても、途中の「日の出広場」から日の出を見られます。登山道は緩やかですが足元が悪い場所もあるので、日の出前の暗い道を歩くなら、スニーカーよりも登山靴がおすすめです。
初日の出を見に行く時の注意点
防寒対策とライトを忘れずに
毎年、年末年始の気温は日中の最高気温がマイナス、元旦の早朝はマイナス10度以下を記録することもしばしば。初日の出を見に行くなら、いつも以上に着込むのはもちろん、帽子や手袋、靴下も2枚重ねにするなど、防寒対策をしっかりして、お出かけください。

また日の出前は真っ暗です。足元を照らすライトを用意しましょう。初日の出スポットはいずれも小高い所にあり、階段なども多いので、足元には十分な注意が必要です。
混雑に注意
どのスポットも思いの他、混雑しています。最寄り駅によっては、初日の出を見に行く人達でごった返している場合も。道に迷う心配がない一方で、同行者とはぐれたりしないように注意しましょう。

警察官や施設のスタッフがいる場合もありますが、あまりに混雑がひどい時は、無理せず引き返す決断を。
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
新林洞スンデタウン
2024ゴールデンウィーク韓国人気ツアー割引キャンペーン
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
掲載日:23.12.30 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20231201)
[閉じる]

※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 観光スポット 最新クチコミ
赤道の男のロケ地を訪ねて
二妓台都市自然公園
異文化体験
コリアハウス「プレミアム宮中茶菓子体験」予約サービス
行って良かった
梵魚寺
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]