韓国の伝統酒といえば、 マッコリ。かつては「おじさんのお酒」というイメージでしたが、近年は種類も増え、パッケージのデザインも洗練され、またマッコリが飲めるお洒落なダイニングが登場するなど、若い世代からも注目されるお酒になりました。
そんなマッコリをお土産に持って帰りたい!という方のために、 大型スーパーなどで手軽に購入できる、おすすめの人気マッコリを厳選して紹介します!
※商品・価格は2023年8月時点のものです。目安として参考にしてください。
※マッコリは コンビニでも販売していますが、品揃えは多くありません。大型スーパーのほうが購入しやすいでしょう。
マッコリは、加熱処理された「マッコリ」と、非加熱の「生マッコリ」の2種類に分かれています。取り扱い方に違いがあるので、それぞれの特徴を知ってから、飲み方や用途に合わせて選びましょう!
マッコリ
常温コーナーに陳列されている「マッコリ」
「マッコリ」は加熱することによって発酵が止まっているため賞味期限が長く、常温での長期保存が可能です。発酵による味の変化もありません。取り扱いやすいのがメリットです。
生マッコリ
冷蔵コーナーに陳列されている「生マッコリ」
「生マッコリ」は非加熱なので、生きた酵母が発酵し続けています。そのため冷蔵保存が必要で、賞味期限も短め(10日~30日のものが多い)。発酵の進み具合によって味わいが変化するのも特徴です。
またラベルに「容器を立てて保存してください」という注意書きが書かれてあることが多いですが、これは発酵によってガスが発生するので、ガス抜きのため蓋をゆるめた状態で販売しているからです。
生きた酵母や乳酸菌が腸内環境を整えてくれるので、健康・美容効果が高く、日数が経つにつれて味わい深くなるのが魅力です。
ヌリンマウルマッコリ (ぺサンミョン酒家)
種類:生マッコリ 度数:6% 内容量:750ml
主な原材料:米(韓国産)、麹 価格:3,400ウォン
2019~2022年、「大韓民国酒類 濁り酒生マッコリ伝統酒類部門」で4回連続、大賞を受賞した人気のマッコリ。人工甘味料を使用せず、米・麹・水のみで製造したマッコリ本来の自然な味が特徴です。
米の含有量が高いため、まろやかな飲み心地でフルーティー。ほのかな酸味と甘み、炭酸がバランスよく調和し、上品な味わいだと好評です。
ソウルには、このヌリンマウルマッコリ醸造所直営の、お洒落なマッコリダイニングもあります。店内で醸造しているところを見ることもできますよ!
ソウル長寿生マッコリ (ソウル長寿)
種類:生マッコリ 度数:6% 内容量:750ml
主な原材料: 米、オリゴ糖 価格:1,600ウォン
韓国マッコリの代名詞といえば、これ!1962年から作られているロングセラー商品で、韓国で最も売れています。
コクがありながらも、口当たりはとてもすっきり。自然発酵することで発生する炭酸の清涼感が逸品です。
価格も安く、コンビニやスーパーなど、どこでも見かける大定番のマッコリです。
福順都家(ポクスンドガ) 手作りマッコリ (福順都家)
種類:生マッコリ 度数:6.5% 内容量:935ml
主な原材料:米(韓国産)、水飴、小麦酵母
価格:12,000ウォン
蔚山(ウルサン)に醸造所を構え、伝統方式で作られています。酸味と甘みが強く感じられ、炭酸の効いた、ピリッと清涼感のある味わいが特徴。
口の中でシュワシュワッとはじける甘酸っぱさが好評で、「マッコリ界のシャンパン」とも言われています。
この「福順都家」の直営ショップが、 ソウル駅や 釜山(プサン)駅の構内にもあります。釜山駅店ではお土産用の販売だけでなく、店内にマッコリを飲める空間があったり、カップでのテイクアウト用販売もあるので、気軽に試飲してみるのにいいですね。
人生マッコリ (ソウル長寿)
種類:生マッコリ 度数:5% 内容量:750ml
主な原材料:米(韓国産)、小麦粉、オリゴ糖
価格:2,000ウォン
ロングセラー「ソウル長寿生マッコリ」の「ソウル長寿」が2019年、満を持して22年ぶりに発売した商品。
米と小麦を絶妙にブレンドしたことで感じられる、特有の香ばしい風味が特徴です。「ソウル長寿」と違って炭酸は弱め。甘みと酸味があり、濃厚で深い味わいがします。
レトロなデザインのパッケージとネーミングが話題となり、まろやかで飲みやすいことから、若い世代の人たちに人気があります。
タルバマッコリ (南漢山城焼酎)
種類:生マッコリ 度数:6% 内容量:750ml
主な原材料:米、麹、苺、バナナ
価格:6,800ウォン
「タルバ」とは、「タルギ(イチゴ)+バナナ」のこと。人工香料・色素を使用せず、本物のイチゴとバナナの擦りおろしを加えた商品です。
最初に口にした時にはイチゴの酸味が、後味にはバナナの風味が残り、ほどよい甘みがありますが、マッコリであることもしっかり主張。
味わいから色あいまで、大人女子のハートをぐっと掴んでいます!
シュワっと弾ける栗マッコリ (ウリスル)
種類:マッコリ 度数:6% 内容量:750ml
主な原材料:米、栗濃縮液、栗シロップ
価格:2,400ウォン
栗の風味がふんわり感じられて甘いですが、炭酸感もあって軽いのど越しです。栗味のアイスクリームやモンブランケーキのようだと例える人も。
甘みがあるので、 辛い料理とペアリングしたり、デザート感覚で飲むのも良いでしょう。
酸味が苦手な人や、甘いお酒が好きな人におすすめです。
米バナナマッコリ (麹醇堂)
種類:マッコリ 度数:4% 内容量:750ml
主な原材料:米、バナナピューレ
価格:2,500ウォン
完熟バナナがそのまま入っているような、甘くてまろやかな味わいです。口に含んだ瞬間から後味までバナナの風味が感じられ、まるで「 バナナオレ」のよう。
微炭酸で爽やかさもあるので、まったりしすぎず軽くて飲みやすいと人気です。
アルコール度数も4度と低め。お酒が苦手な人でも飲みやすい商品です。
米ピーチマッコリ (麹醇堂)
種類:マッコリ 度数:3% 内容量:750ml
主な原材料:米、桃ジュース濃縮液
価格:2,500ウォン
ほんのり甘く、ふんわりと桃の香りがして、ピーチサワーのような味わいです。
微炭酸でのど越しもすっきり爽やか。辛い料理との相性が抜群です。
アルコール度数が3度と低いので、 ピーチ味の乳酸菌飲料のような感覚でゴクゴク飲めてしまいます。軽くて飲みやすいので、お酒が弱い人におすすめです。
1,000億乳酸菌マッコリ(麹醇堂)
種類:生マッコリ 度数:5% 内容量:750ml
主な原材料:米(韓国産)、小麦
価格:3,600ウォン
生マッコリは本来、多くの乳酸菌を含んでいるため「体に良いお酒」のイメージがありますが、それをよりアピールした商品。他の生マッコリの1,000倍もの乳酸菌を含有しているという、いわゆる「機能性マッコリ」です。
ラベルにも「2度の米発酵と3度の乳酸菌発酵により、1,000億個以上の乳酸菌を作りました」と書かれています。
炭酸は弱めで甘みもありますが、乳酸菌が豊富なだけに、すっきりとした酸味が特徴。脂っこい料理とのペアリングや、運動後の1杯にぴったりですね!
おいしいマッコリを日本に持ち帰るためには、少々工夫が必要です。
特に生マッコリの場合、発酵によるガスが発生するため、容器を傾けると中身が漏れたり、また飛行機の中では気圧の影響を受けて容器が膨張し、液漏れする場合があります。
そこで、できるだけ液漏れを防いで持ち帰るための方法を紹介します。
➀用意する物:保冷剤、
保冷袋、ビニール袋
②容器の蓋をきっちりと閉め、保冷袋の中にマッコリと保冷剤を入れる(大きめの保冷シートで包んでもよい)
③保冷袋に入れたマッコリをビニール袋で包む
(漏れた場合のため)
マッコリの原料などによって発酵具合も異なるので、これなら絶対大丈夫!とは言い切れませんが、ぜひ参考にしてみてくださいね。
マッコリを手作りしてみたい!
◇PR◇本格マッコリと韓国料理おつまみ作り体験
専門家の指導のもと、マッコリを手作りしてみませんか?韓国料理のおつまみも作って、体験の最後に作りたてのマッコリと一緒にいただきましょう!
こんな記事もオススメ
韓国の伝統酒マッコリを楽しもう
|