韓国旅行「コネスト」 韓国のお餅を味わおう | おすすめの韓国人気カフェ
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【50%OFF】ソウルランドで光のイベント開催中
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > おすすめの韓国人気カフェ > 韓国のお餅を味わおう

韓国のお餅を味わおう

お気に入りに追加 (登録者 : 76人) 印刷する
韓国のお餅秋夕(チュソク)旧正月(ソルラル)などの名節や誕生日などの御祝い事から、トッポッキなどのおやつまでさまざまな料理に登場する、韓国人にとって欠かせない食べ物。最近では、お餅をアレンジしたスイーツも増え若い人たちに人気を集めています。モダンな雰囲気のカフェや昔ながらの専門店で韓国のお餅を楽しんでみませんか?
木響
木のぬくもりが心地よい仁寺洞(インサドン)の韓屋(ハノッ)カフェ。

よもぎに似た野草「ヤマボクチ」をすりつぶし餅に練りんであり、もっちりとした食感。よもぎ餅と栗がのった甘さ控えめのぜんざいもおすすめです。

木響 詳細を見る
bizeun(ピジュン) 新沙駅店
全国に150店舗以上ある餅専門店。餅や餅ケーキが100種類以上揃っています。

黒ゴマをまぶしたお餅(フギンジャマリトッ)は砕いたピーナッツと黒ゴマのざくざくとした食感が楽しい一品。

bizeun(ピジュン) 新沙駅店 詳細を見る
パンチャッパンチャッ ピンナヌン
仁寺洞のメインストリートに位置。もち米で作ったきなこ餅、インジョルミを焼いたメニューが人気です。

外はカリッ、中はもっちりとしたお餅に柚子ソースと醤油ソースをつけていただきます。

パンチャッパンチャッ ピンナヌン 詳細を見る
トゥラン
映画「カフェ・ソウル」の撮影地になった伝統茶カフェ。おすすめはよもぎを練りこんだ棒状の餅(カレトッ)と豆入りの蒸し餅、菊花(クックァ)茶のセット。

餅は火で軽く炙ってあるので、香ばしくあつあつでいただけます。

トゥラン 詳細を見る
タンジ 

大企業の役員や政治家御用達の餅専門店。済州島(チェジュド)の天然よもぎや江華島(カンファド)のもち米など良質の韓国産食材にこだわった餅が約20種並びます。
タンジ
大企業の役員や政治家御用達の餅専門店。済州島(チェジュド)の天然よもぎや江華島(カンファド)のもち米など良質の韓国産食材にこだわった餅が約20種並びます。
楽園トッチッ 

鐘路3街の「餅屋通り」で60年以上続く、老舗餅店。朝鮮王朝の宮廷の餅作り技法を元にしており、蜜入り餅やどぶろく風味の蒸し餅、小豆の蒸し餅など種類豊富に扱っています。
楽園トッチッ
鐘路3街の「餅屋通り」で60年以上続く、老舗餅店。朝鮮王朝の宮廷の餅作り技法を元にしており、蜜入り餅やどぶろく風味の蒸し餅、小豆の蒸し餅など種類豊富に扱っています。
大人気!「インジョルミ」スイーツ
もち米でつくったやわらかいお餅に甘さ控えめのきな粉がかかったインジョルミ(きなこ餅)を使ったスイーツが続々と登場中。子どもから大人まで好まれる話題のインジョルミスイーツをご紹介します。
ソルビン 

ふわふわのミルクかき氷の上に、小さな角切り餅ときな粉がたっぷり。お店の一番人気メニュー。
ソルビン
ふわふわのミルクかき氷の上に、小さな角切り餅ときな粉がたっぷり。お店の一番人気メニュー。
molly's pops  

インジョルミが入った、手づくりアイスキャンディー。素朴でなつかしい味わいです。
molly's pops
インジョルミが入った、手づくりアイスキャンディー。素朴でなつかしい味わいです。
名節に欠かせない韓国のお餅
秋夕(チュソク)にはソンピョン
秋夕の代表的なメニューのひとつ、ソンピョン。その年に収穫されたばかりの新米や新穀でソンピョンを作り、先祖にお供えするとともに、無事に収穫できたことに感謝し来年の豊作を祈ります。

うるち米の粉と水を練って作った生地にすりごまやあんこ、栗、砂糖などを入れて包み、松の葉を敷いた蒸し器で蒸します。

弾力があり、表面に塗られたごま油やすりごまの香ばしさ、松の葉の香りが口の中に広がります。
また、地方ごとに特産物を使ったソンピョンがあり、江原道(カンウォンド)ではじゃがいもの粉やどんぐりの粉、忠清道(チュンチョンド)ではかぼちゃの粉、全羅道(チョルラド)では五味子(オミジャ)の汁、松の皮などを使ったソンピョンが作られます。
旧正月(ソルラル)にはトックッ
旧正月には牛肉や牛骨でとったダシにうるち米でつくった細長い棒状の餅(カレトッ)や野菜、溶き卵などを入れて煮たトックッ(餅スープ)を食べる風習があります。

トックッには、カレトッの細長い形から長寿を願い、真っ白い餅を食べて新たに1年を始めるという意味が込められています。

ソンピョンと同様、旧正月にトックッを食べる習慣がいつから始まったかは不明ですが、朝鮮後期に書かれた「東国歳時記」には伝統行事には欠かせない料理として記載されているのがわかっています。
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
  最終更新日:14.09.08
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(35)
グルメテーマ特集(79)
人気の韓国料理定番メニュー(29)
おすすめの韓国人気カフェ(42)
韓流スター行きつけグルメ(10)
韓国の屋台・B級グルメ(19)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
花平洞冷麺通り〜東仁川。
花平洞冷麺通り
濃厚コングクス〜市庁にて。
晋州会館
辛いけど美味しい
トゥルドゥルチキン 明洞本店
もっと見る  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]